さぁさフリーライブ@アップルストア心斎橋


一昨日はアップルストア心斎橋で行われたさぁさのフリーライブの観覧へ。さぁさに限定するとここでのライブを観るのはこれが3回目ぐらいかな。今回はフリー形式のプロモーションライブにしては親切にもかなり早い段階に公表してくれていたので、仕事の方も締日から切り替わったところ時なこともあって十分余裕を持って予定を押さえておくことができたのは助かった。いつもこんな具合だったら助かるんだけどなぁ^^;。
さぁさを観るのは12月の心斎橋大丸以来約1ヶ月振りか。今回も開始時刻はJAZZの時と同じ20時から。以前は平日開催の際は19時が多かった気がするけど1時間遅くなってる感じか。でも最近はクリスタの月例ライブもなくなってしまったのでここで定期的にライブをやってくれるのは嬉しいことである。


今月も先月と同じように予備校が終わった後に用事などを済ませたりある程度時間を潰して19時頃に心斎橋方面へ移動。19時50分頃にはアップルストアに到着。店内に入ってみると以前にも増しての観衆が集まっていますた。ライブが始まってからの通行人と合わせると全盛期頃に行っていたしおりんや滴ぴょんの時よりも多いんじゃないかっていうぐらいの人数。さぁさも着実に人気を高めていってるのが見て取れまつ。身近な存在でなくなってしまうのは残念ではあるが、こんな大変な時代だから頑張って売りを広めていってほしいところ。
そして20時前になるとセッティングが開始。マルクさんに加えてこの日は浜崎さんも駆り出されてチラシを配布されていたので拝借。ミュージシャンも演奏だけしてればいいのではなくて営業力も必要で大変だなぁ。


20時を少し過ぎるといつも機材を操作されている方の紹介でさぁさが登場。階段を降りる前に手間取っていたのは上でファンに話し掛けられたのか、ちょっとした打ち合わせか時間調整でも行われていたのか。
登場するとまずは普通に挨拶をしてから、この日がさぁさにとっての2011年最初のライブとのことで新年の挨拶。確か暦の上では15日までが正月としての位置付けだったと思うから新年の挨拶としてはギリギリな感じか。そして、今年も皆さんと一緒に楽しんでいこうと思いますとの前向きなコメント。で、リズムに乗せて手拍子を煽りながらまずは昨年秋リリースのアルバムから「リセット」でスタート。


この後のトークでは初めて観る人もいると思いますのでと自己紹介を。それで、もう一度2011年のライブ初めであることを強調して、今年もライブを沢山行いたいとの抱負が。時間や経済的にや気分に余裕がある方はいつでもお待ちしていますので是非どうぞとのこと。いつでも待ってるってニュアンスが何かいいな^^。
そして、次の曲紹介では今のこの環境に対する感謝の気持ちなどを綴った曲ですと紹介して「VOICE」を。続けてフリーライブではレアな選曲であるインディーズ曲の「ナンバーワン」。
その後のトークでは久々のライブなのでと前置きしてから、それでも2週間振りなんですが、普段週1ペースでやってるので間隔がかなり空いたように感じたとのこと。


それから、プライベートの話にも及んで、前日には年明け一発目のライブ前とのことで美容院に行ったとのこと。ここのところの活動では自分の部屋に閉じこもって制作に没頭していることが多かったので久々に人と話して喋るのって楽しいなと再確認した様子。そして観衆に向けては皆さん引きこもらずに外に出た方がいいですよとのこと。自分の殻に閉じこもらずに交流するのが大事ってことを伝えたかったんだろうな。
この後は次の曲の曲紹介。この紹介でも今いる環境への感謝の気持ちを綴った的なことを言って昨年秋のアルバムから「MY HERO」を。それだけ自分の今の立場を省れるって素晴らしいことだと思うわ。


この後には次の曲で最後ですと告知をしてから、今歌った曲を含めてi-tuneで配信していますと宣伝を。それから、ライブ情報の告知として翌日15日のパンと、26日のMUSEの分が案内され、パンの方では3マンライブなもののさぁさが幹事的な役割を担うためこの日しかできないようなことを企画しているとのこと。会場は両方共お近くですと案内されてますた。もし、今からチケットが欲しいって人がいれば終わってからスタッフにこそっと耳打ちすれば何とかしてくれるかもしれませんとのこと。但し、アップルストアの方はダメですよと警告付き。
更には、今年は時間的には短めのプチワンマンのようなものを定期化していきたいみたいな価値のある宣言も。要するに昨年の明石や、現時点で名古屋と神戸で決まってるようなカフェライブスタイルでってことでしょうか。


で、最後の曲は皆さんとの出会いに感謝を込めて出会いのこの曲を聴いて下さいと「ハローハローハロー」で締め。曲が終わると寒い中有難うございました、気を付けて帰って下さいと挨拶をして退場へ。しかし、足元がおぼつかず苦笑い気味で階段を上がっていかれますた。しかも、いつもは大きなギターを一生懸命担いで出て行かれるのに手ぶらだったのは何かあったのだろうか。とりあえずライブは20時27分頃に終了となりますた。アップルストアのライブは即売がないのでこれでこの日の出演は終了となったので僕もそのまま退散。また梅田までの道程を歩いて帰路へ。しかし、御堂筋のイルミネーションが先月よりも華やかだったのはちょっと驚き。


そんなこんなでさぁさにしては少し遅めの今年最初のライブに参加することができた。そう言えば行けなかったけど昨年も1月15日にクリスタのライブがあったんだよな。その翌日に新風館でのライブがあったようだからフリーとライブハウスの違いはあるが曜日的な流れは似てるのかも。個人的な余談では日曜の川嶋さんまで流れが微妙に近い感じ。
まぁ、そんなことは置いておいて感想としてはセットリストが結構新鮮だったかなと。定番曲と昨年のアルバム曲が2曲づつの選曲ではあったが並びからの観点でそう感じたのかもしれないし、フリーライブでは比較的珍しいインディーズ時代の曲があったのも良かった。やっぱ昨年のアルバムリリースで曲のバラエティが大分広がった感があるな。何だかんだでライブを沢山やってくれるのは有難いけど作品が土台であることに他ならないし。


とりあえず観衆も着実に増えてるような感じでいい傾向かなと。
今後のライブは2月12日の元町のがワンマンとのことだけど土曜だしカフェライブっぽいし・・・と思ったりもするが、6日の日曜を代わりで仕事出ることになったし休み希望取っといてもいいかなとか検討中。2回公演通しで観覧できるのは魅力だわな。まぁ、来週の名古屋みたいに途中で売り切れてしまったら知らんけど。最近はワンマンなどの動員も伸びてるようだしな。
まぁ、ともかくフリーライブは突然決まることが多いから行けない可能性も高そうだけど次に行ける時のライブも楽しみにしたいところ。

セットリスト


1.リセット
2.VOICE
3.ナンバーワン
4.MY HERO
5.ハローハローハロー