2月


今年も年が明けて1ヶ月が経過して最も寒い2月に。1月は世間では火山の噴火や豪雪での交通の麻痺など慌ただしい月間だったなと。まぁ、そう考えると土地柄としては大阪は大がつくぐらい嫌いな場所だが、天災などの影響に遭うことが比較的少なく日常生活を営むに差し支えない環境で過ごせているのは有難いことだと思わなければなと。今後の南海地震とかではどうなるか分からんけど、今までは阪神淡路の時以外は台風直撃とかでもライフラインに支障が生じたことはほぼないし。まぁ、5年くらい前の大雨の時には同じ市内でも天井川の周辺では浸水とかあったようだから家の立地が若干高台ってのもあるんだろうけど。震災の日にも再認識することではあるが当たり前のことを当たり前にできることが一番なんだよなぁ。


一方、自分にとっての1月はこれと言ったことをしないまま過ぎてしまった感が。日常の面では末の27,28日にインターンシップへの取り組みがあったものの他にはこれと言って目立った成果はなし。とりあえず折角だからMOSの試験に挑戦しようとは思っているものの受験料がかなりお高いため躊躇気味だったりと。無償で勉強させてもらってるんだから今の期間に何とかスキルを身につけられるようにもっと頑張らなければ。
ライブ参加の方では先月は9日のシカプー同志社大成人式ライブ、10日のRYTHEMのツアーBIG CAT、14日のさぁさアップルストアフリー、16日の川嶋さんのみなともり公園震災支援ライブ、23日の麻衣たんツアー柏原市民文化会館の5本に参加。本数自体は若干少なめだが近年で全て違うアーティストってのは意外と珍しいかも。


それに対して、今月の参加予定のライブは現時点では11日の北原さんのパンライブのみ。その他に12日のさぁさのtheater jazzyがワンマン出演とのことで休み希望も今のところ近々に土曜の休みが必要な日もないしってことで8割方参加の方向で検討しているのと、WAR-EDが名目上ツアーを行うとのことで丁度平日開催だし一度足を運んでみようかと考え中。これまで植田真梨恵・100%フリー、jeeptaと試しにライブを観たアーティストは自分に合わなかったことが多いのだが。日程は2月8日か3月2日のどちらかになるが、3月2日の方は予定がまだ分からないため行くなら京都MUSEの可能性が濃厚だがプレイガイドでの販売が早めに終わっているため前日に取り置きができればってところか。まぁ、年が明けてからは興味のあるライブが少なめだからこの辺まで手を伸ばせるのだが、12月にライブが重なっていたためこの月は美元さんのなど大分削った部分があるからなぁ。バランス良く行われるのが一番なのだがそれは仕方なしか。


とりあえず今月の目標としては新たな資格を受けられるように勉強するとともにだらだらとならないように自分なりの最低限度のメリハリをつけられるようにってところか。インフルエンザが流行っていたり、仕事の方では節分の忙しさの疲れを残したままってこともあったりしたが体力が弱らないようにせめても自分の体は自分で管理していけるようにしないとな。
まぁ、今月の楽しみは北原さんのライブぐらいだが、来月は久し振りに飲み会に行ってみようかなとか、29日は休みだからセンバツ観戦を計画していたり、4月から5月にかけての平日には友達と都合を合わせてコナン映画の観覧を予定していたりとちょっとした楽しみでも目標にしていければと。飲み会も酒に弱い性分ではあるが、スマステで居酒屋のフードメニューを紹介していて美味しそうだったし度々だとそれ程ではなくても1年振りだとそれはそれで良い気分転換になりそう。


まぁ、温暖化や地球環境の変化によって寒暖の差が年々大きく異常気象が多くなっている昨今では体調管理が最重要だな。ひとまずは目先のこの時期を無難に乗り切っていけるようにせねば。