シカプーのメルマガ


今月も毎月恒例のシカプーのメルマガがいつも通りの11日に祝日関係なく到着。見出しには昨今の寒暖の差を前触れして、春が近いのかよく分からない気候だが先週立春を過ぎたため春はもうすぐそこに来ているとの結論に。そして、そこで春の定番桜をモチーフにした新曲をPR。発売まで一ヶ月を切ってきたとの意気込みの言葉を添えて。
トップニュースには新曲発売まで一ヶ月を切ったこと、ツイッターを始動させたこと、7月のホールライブのリクエスト募集受付の案内の大まかには3点。新曲発売については早いもので年が明けて一月以上過ぎたため発売日まで1ヶ月を切ったとのことと、新曲と2曲目のカップリング曲のPVを一部配信していることの案内。そして、新曲発売に合わせてのプロモーションライブの予定を近日お知らせするとの旨。来月の今頃にはもう少し暖かくなっているのかなとしみじみ。暖かくなった時に「桜色」が身近に流れていてくれると嬉しいとのこと。さすがに3月なら大丈夫だろうけど、春を通り越して夏になってしまいそうだから怖いわ。(苦笑)


ツイッター始動については春に向けて何かを始めようと思い立って立ち上げたとのこと。検索やメンバー登録?の案内などが。ライブのリクエスト受付に関しては初のホールライブで全リクエスト制であることをPRして、2月1日から受付がスタートしていることの案内。こちらについては僕は応募の方は済ませますた。まぁ、ここまで先だと絶対に行ける的な保証はないのだが・・・。トップニュースの情報はやや多めな感じか。
一方のメンバー担当のコーナーはいつも通り。まず花沢さん担当のイラストコーナーはアインシュタインに合わせて板チョコマンとやらのキャラが登場。構想としてはもっと立体感を増したかったようだが失敗したようで自評ではあまり出来は良くなかったとのこと。その割に自己評価は88点っていつもは90点越えかよw。花沢さんって案外自惚れ屋さんだったんだなぁ。(コラ)


山口さんのCDレビューは今月も邦楽の中でも有名なサザンの作品。洋楽は無知でかなり有名でも知らないからアヴリルとか一部しか知らないからなぁ。邦楽なら一応人並みの半分くらいは知ってると思う。(ぇ)
最近に改めて聴く機会があったとのことで、クオリティーを再認識したとのこと。バラエティーに富んでいるとの感想。作品には桑田さんのセルフライナーノーツが添付されているようだが、山口さんにとってはそれが一番アレンジの参考になったとのこと。と言うことはシカプー作品のルーツの一つになってるってことか。
最後に辻もっさんの映画紹介コーナーでは、幼馴染の友達から毎年恒例となっているらしいドラ映画への誘いがあったとのこと。作品は「鉄人兵団」とやらのリメイクとのことで、楽しみと不安が半分らしい。そこから今月は善と悪をテーマにした作品を紹介。バットマンシリーズの「ダークナイト」と言う作品らしいが、それ以前のシリーズとは一線を画しているとのこと。その繋がりで次回からはお好みのバットマンシリーズを紹介するとの告知。次回からってことは複数回を予定してるのだろうか。


今月はこんな感じか。新たなライブ情報では4月3日にBIG CATで行われる対バンライブへの出演が前回に対バンが行われた1月23日の会場で発表されたようで翌日にメルマガ号外が届き、オフィにもアップされた。これについては先月のとは違って早めに発表してくれたため今から調整して行くことは可能だが、次回は3マンライブで出演時間は減るだろうし、ワンマンではないので先行予約での購入は見送り。一般発売は26日に開始だが時を見計らって購入しようかなと。でも余裕を持って発表してくれたことには感謝!
後は今一番気になってるのはやっぱ「桜色」発売記念のプロモーションライブ。検討中で近々発表されることが告知されているがこれは参加不可になりそうな感濃厚。まぁ、普通のパターンとして土日だろうから、発売日やフラゲ日以前に行われる可能性は低いだろうし5日辺りは仕事だけどその次の週はまだ何とかなるし可能かもしれんけど、今までの前歴でJEUGIAやHOOPで平日開催があったことについては平日開催自体は個人的には有難いのだが、それだと8日と10日まできんきんに埋まってしまってるからかなりリスク高そ。とにかく何とか行けることを願うのみだが無理ならやむを得ないわな。行ってくれるだけでも有難し。現在は3月4日のさぁさのライブと、シカプーなら4月3日のライブを楽しみにしておきまつかw。