大回り乗車プラン


先日、日頃はなかなか楽しみもないし何か面白い旅を楽しめたりする方法はないかなと色々調べているとJRの都市近郊の決められた区間内であれば指定された経路以外でも乗車することが公認されていて、理屈上は初乗りに近い運賃で相当の大回り乗車が可能だと言うことをハケーン。JRの場合は路線が網羅されているため今まで利用してきた経路の中には原則として規則に反しているのを承知で目を瞑って頂いた形は何度かあるが、こんな例外的なルールがあるとは初めて知った。まぁ、さすがにここまで来ると出来心の範囲ではないから知らなければ躊躇するしなぁ。


で、その大回りが可能な範囲は東京・新潟・大阪・福岡の近郊区間で設定されている模様。所謂昼得などの近郊区間よりは広く取られているようで。まぁ、あれは私鉄との競合区間だからな。にしても、東京と大阪は分かるとして、新潟と福岡が枠組みに入ってきてるのはちょい意外。
新潟は都市部とは言い難い面はあるが、鉄道の街として馴染みの新津などがあり、近郊区間の範囲がどの程度かは分からないが、新発田方面や柏崎方面まで足を延ばせられれば巡回するプランも十分組めそうではあるか。他方の福岡は僕が福岡に行った時は当時の福岡ドーム大宰府へ行く時は地下鉄や西鉄を使ったため在来線の利用経験がなくてよく分からないのだが、イメージだけの福岡周辺は近郊区間だけで一回り出来そうな経路はなさそうに思うのだけどなぁ。まぁ、福岡行ってからは10年程経つから記憶も薄やかなのだが。


とりあえず、そのプランとして検討しているのはやっぱり近いうちに乗っていないルート。但し、注意しなければいけないのは同じ駅を2度通過できない点。それを考慮して組んだ経路が川西池田福知山線乗車→谷川で加古川線乗り換え→加古川山陽本線に乗り換えて大阪で下車と言うもの。初めは大阪と北新地を上手く組み合わせられないかと考えたのだが、この範囲で辿って行くとどうしても尼でぶつかってしまう。それならば阪急から乗り換えられる川西スタートにするかと。阪急は梅田に出るも川能に出るも同じだし。
大阪スタートの逆回りにしないのは加古川線の谷川-西脇市間がやたらと本数が少ないため。福知山線篠山口以北も1時間に1本レベルだから本数の少ない方を比較的早めに通ってしまう方が無難かと。


タイムスケジュールの方は来月にダイヤ改正が入るしまだ白紙の机上の空論的な段階ではあるが、加古川線の谷川発は9時丁度・12時10分・15時17分の順なので12時10分発が狙いか。そうすると川西10時41分発の丹波時快速で篠山11時29分着→篠山11時33分発で谷川11時49分着→谷川12時10分発で西脇市12時37分着→西脇市12時48分発で加古川13時33分着、後は新快が15分に1本くらい出てるからそのまま大阪駅へ向かうと。これなら仕事の日でもできちゃうってことに。ただ、事故などが起こる可能性もあるし後戻りできないことを考えると時間の方は大分余裕を持っておかないと危なさそうだな。


実行する日は4月8日か15日の休日が良さそうかなぁと。金曜だからほぼないと思うけどこの日仕事入ったらちょっと嫌だな^^;。3月4日の休日はさぁさのライブは開始が遅いからこの日に大阪-三宮・元町間の切符で行うのもありだけど、この日は元町の中華街をうろついたりしようかなと計画中。楽しみは分けた方がいいしってことで。横浜の中華街には小学校入りたての頃とで2度行ってるのに神戸の中華街は行ったことないってどうなんだって感じだし。(ブ)まぁ、規模はかなり狭いようだしそれまでの時間は資金の余裕があれば神鉄の株主券を利用するプランなども企て中。粟生線は長いこと乗ってないしなぁ。まぁ、須磨の山上遊園行くのも金掛かるし金が厳しければバ○ッ○ルだらけの神戸の街を空気嫁的に闊歩するとしまつかw。


とりあえず、大回り乗車の方では東向きの方が範囲は広げられそうかな。近江塩津まで可能らしいから京都から湖西線で上がって、北陸線琵琶湖線で戻る途中の草津草津線、終点の柘植で関西線に乗り換えて、木津で片町線から東西線で北新地に入るか、加茂から大和路線天王寺から環状線の内回りを利用して京橋で東西線に入って北新地ならば重複は回避できることに。しかし、このルートはいずれもここ2,3年程のうちに乗車済だからなぁ。後は後戻りできない点で、近郊区間が途中で切れてしまうルートは使えないことになるから結局範囲は限られてきそう。山陰線は園部で打ち切りだし、和田岬は一駅だけで折り返しで無理だから近年で乗車してないのは加古川線くらいか。まぁ、こちらは予定次第で未定ってことで今は案として。今は3月4日の計画を楽しもw。


しかし、これを調べるのに熱中し過ぎて貴重な木曜の休みを無駄に過ごしてしまったことにちょっと後悔。来週からずっと4週木曜仕事だし。この週は予備校も休みだったから油断した。にしても何故か木曜に予定がないと何となく嬉しく感じるのはいまだに以前のサーズデーライブの名残だろうかw。お気に入りの絶景鉄道の旅はおやぢがテレビ占領してるから見れないしw。やっぱ過去を引きずる性分なんだなぁ。(苦笑)
まぁ、んなことはともかく、とりあえず大回り乗車する際は検札のある区間も通るし、プランの内容だけに近郊区間から外れないように慎重に行わなければ。