さぁさカフェライブ"【さぁさの小部屋 vol.3】〜デビュー2周年記念日Partyやっちゃうよ〜"@theater jazzy


昨日は神戸・元町のカフェと言うかバー?で行われたさぁさのライブの観覧へ。JAZZではよくある店で食事をしながら音楽を聴く大人なスタイルなので、リッチではなく節約志向の僕には多少抵抗があるのだが、平日開催なのとこのライブが公表された時点では他に行きたいライブが多くはなかったので経費面でも問題ないだろうと思って申し込み。2月の方も2,3日前に売り切れたのでギリギリに予約する手段は使えなさそうだったし。まぁ、今後にまた普通のワンマンやレコ発ライブが行われる可能性はあるが、現時点では近々にはないものと見なして貢献の意味合いも。まぁ、セトリは毎回変わるようだけど、元々さぁさはライブ数が多いし、同じ場所で行われるライブは一まとめとして1度行ったところは
参加済とさせてもらうことに。今後も定期的に行われそうだしな。


会場は元町のとこで久し振りに阪急三宮の西口改札から下車。こっちはまだ昔の名残が残ってる。着いてからはまた中古CDショップなどに寄ってみたもののこれと言って目ぼしいものはなかったのでパス。06年の祭りDVDも一応欲しいのだがこの辺は昨年のノンストップキャロルだのとまとめてアマゾンを利用しようかと考え中だし。通販は一度に買った方が送料の面で良いし。年度明けぐらいに予定してたけど突然今月に怒涛のライブが決まったので参加状況によってはそちらを優先したいので無理かもしれんが。
寄り道したのち19時20分頃になると元町方面へ移動。この1駅はかなり近いので10分弱で元前駅前へ。しかし、会場の所在は分かりにくい。元町プラザビルと言うビル名は覚えておいたのでビルは難なく発見。外見はお世辞にもお洒落とは言えない雑居ビル。オープンしたてなので号室ボードにも記載がない。とりあえず恐る恐る階段を3階まで上ると受付の方が立っておられますた。


受け付けでは飲食代を含めた3500円を払って入場。飲食はチケット制になってる模様で飲食各500円の換算で1000円が別途徴収されるようだがこの方式の方がまだ助かる。ロイヤルホースのように注文式だと予算はある程度調整はできるが、後払いだと会計がちょっと怖いし、奉仕料などが付加される場合もあるから帰る時まで経費が分からないのはライブを楽しむうえでも支障が。このように予め飲食用に2枚の券が用意されていて追加オーダーする場合には別料金がかかる形であれば安心して観ることができる。まぁ、ライブハウスのドリンク代でも思うことだが、強いて言うならミュージックチャージとか何とかの表記ではなくて表面上は高く見えても飲食代込みの必要となる金額で出してくれるといくらかかるか正確に把握できて良いんだけどな。そうなると多少は参加しやすくなりそうなのだが。計画する上で余分な経費がかかるとなると予算を組みにくいから躊躇することになるし。その観点でカフェライブはあまり好きではない。どちらかと言うとライブハウスも。まぁ、カフェライブはGIZA JAZZ意外だとさぁさぐらいではあるが。


エントランスのチラシを頂いてドアを開けると真正面にマルクさんが。更にはさぁさ本人から手作りカードが手渡される。それならノックぐらいはすべきだったなぁ。中に入ってみると狭い。まぁ、ビルの一室を改造したってところか。さすがさぁさの小部屋ってだけあって自室に招待しているような感じか。席はほとんど埋まっていたので空いてる席に着席。意外にもステージ部が真正面に見える場所ですた。
飲食のメニューを頂いたのだがよく分からなかったのでさぁさプロデュースのクレープとジュースを注文。クレープの店が出るとかホームページには書いてあったがメニューは本当にクレープしかないのか。まぁ、昼飯に雛祭り寿司のお残りを頂いていたのを勿体ないからかきこんだし晩飯代わりはそれでいいかと。


そして、19時になるとさぁさはマイクの前にスタンバイ。まずは挨拶をして、この日で2周年を迎えることとそれに合わせてライブをやりたいと言い出したのが遅かったため発表が遅くなって仕事とか大変な中来てくれて有難うとの気遣いの言葉が。で、デビューシングル「ハローハローハロー」のジャケに合わせて黄色と水色のデザインの服を選んだとのことなどの話。この日のライブでは2周年を記念して普段はやらない曲を中心でやろうと思うから、メジャーデビューしてから知った人には知らない曲も多いと思うけど楽しんで下さいみたいな案内があって「カフェラッテ」からスタート。続けて曲紹介をして「てのひらで」。


この後はtheater jazzyと言うとクレープとのことでクレープの話。2日前にオーブンで焼いていたところ、父親が風呂上りにドライヤーを点けてブレーカーが落ちてしまったためハプニングが起きたとのこと。何度再スタートをやり直してもエラーのままで、生焼けの状態で、しかも何度かに分けていたうちの1回目だったため間に合わなくなったらどうしようと相当焦ったとのこと。買って間に合わすなど必死に考えていたようだが、そのオーブンが載せる皿を一旦外して置き直さないとエラーのまま動かない設定になってたらしい。それに何とか気付けて回復したため窮地は脱したようだが苦戦して焼き上げた究極のクッキーとのこと。と言うのかオリジナルはプロデュースだけではなくて材料を持ち込むこともできるのか。さぁさ手作りクッキー入りとはこれまたレアな。
そして、次の曲は「トワイライト*」。これは2月に続いての選曲でどちらに参加しても聴けたことに。曲の後にはインディーズ時代のアルバム収録候補に上がっていたのだが入らなかったためデビュー曲のカップリングになったとのこと。


続いて、溺愛中の金魚の話に移って、ニモちゃんと名付けているらしいがその由来は勿論映画のニモから取ったようだが、その理由は以前に仕事から帰ってくると水槽の中から金魚がいなくなっていたらしく、辺りを見渡すと酸素を入れるポンプに打ち上げられて外に飛び出てしまってたとのこと。気付いた時には衰弱していたようだが、愛の力で療養してあげて生き返ったことから、水槽からの脱走を試みるストーリーになっているニモをネーミングしたとのこと。そのニモさんはさぁさのことを一番近くで見守ってくれていて、新曲も誰よりも早く聴いてくれているとのこと。大きさは爆弾と例えるぐらいデカいらしいが、音楽を聴くと長生きするんじゃないかと納得しているようで。そして、そのニモさんに普段は一人ぼっちだからせめて曲の中でぐらいは恋をさせてあげようと書いた曲ですと曲紹介をして「金魚のうた」を。


次の曲については春に向けて制作を行っているとのことで、前日のknaveのライブで初めて歌った新曲をやりますと言って、前日は大楠さんにサポートしてもらったけどこの日は初めて一人でやりますと宣言をしてから未発表曲の「桜ポラロイド」を。
そして、次の曲で1部は最後だと告知をして、曲紹介ではさぁさとして初めて歌った曲で、三木楽器に勤めている友達から1人1曲づつオリジナル曲を披露する三木楽器主催の何かのコンテストに招待された時に歌った曲とのこと。コンテストが終わってからは店長だったかからこれからも続けるようアドバイスを受けてその言葉が意外で泣いてしまったとのエピソードなど。曲については友達をモチーフに書いた哀しいラブソングで、自分で封印することに決めていた曲なのだがこういう場だから当人はいないし歌っちゃおうとのこと。最後に自分に酷いよねとか突っ込んでますた。(ブ)そして、その「LOVE SONG」を1部の締めに披露。曲が終わると合間の時間に手売りしていたCD即売と、質問募集の案内をして前半は終了。合間の時間には折角なので一応質問を書いて待機。


21時になると2部がスタート。と言ってもフリーライブとは違って同じ流れで進んでいるため休憩を挟んでの後半戦的な意味合い。
まずはライブに入る前に募っていた質問への回答。その質問はなかなか無茶振りが多く、ツイッター上で作った歌を歌えだの、今の気持ちを即興でメロディーに乗せろだの、以前歌っていたお菓子のよしやのCMソングをアカペラで歌えだの鋭い。書いた方は手慣れてますなぁ。それでもぐちぐちと文句は言いながら全て成し遂げてくれますた。さすがだわ。他の質問では好きな酒の質問などがあり、さぁさはビールでマルクさんは焼酎らしい。さぁさって見た目は子供っぽいのに内面はオサーンなんだな。(コラ)他には堺市について詳しく知りたいので教えてくれとかで、さぁさはあまり知らないらしい堺っ子体操とか言うものをやらされたり。質問コーナーと言うよか公開処刑コーナーのようですた。(ブ)


そして、質問コーナーが終わると後半のライブへ突入。まずは皆さんに向けて作った曲ですとの曲紹介をして「MY HERO
」からスタート。この後には次はさぁさとそて2番目に歌った曲ですと先程に便乗した紹介をして「くしゃみ」を。
その後には3月生まれの人に挙手してもらってバースデーソングのプレゼント。店員の方にも誕生日の方がいたようで一緒にお祝いしてもらってますた。
そして、次の曲紹介をして「VOICE」を。この後には3連荘ライブの2日目であることと忙しい中来てくれたことへの感謝の言葉があって、次の曲も春に向けての曲を歌いますと曲紹介をして「たんぽぽの心」を披露。何とこの曲、昨年4月17日の最初の心斎橋大丸のフリーライブの2部で歌っていたのを曲名を聞き逃して僕の中で迷宮入りしかけていた曲ではないか。まさか約1年程越しで解決するとは思いもよらなかった。まさかの形でもやっとがすっきりに。


そして、その後には次で最後の曲との告知があって、え〜の応酬にはそれはしないお約束とかわして、今後の活動についての抱負などについての宣言があってから最後は出会ってくれて有難うの気持ちを込めて歌いますと「ハローハローハロー」で締め。
曲が終わった後には有志の方からサプライズでデビュー2周年祝いの写真入りホールケーキとディスク仕様のメッセージボードのプレゼントが行われますた。さぁさは写メを撮ったりして喜んではりますた。有志の方の熱さは毎度のことながら凄いなぁ。
ところがここでアンコールを忘れていたことに気付いたらしく、客席にリクエストを募ると「オルゴール」、「Over The Rainbow」などが挙がっていたが、さぁさにはしっくりこなかったらしくリクエストを無視する訳ではないがと弁解をしてから「リセット」を最後に披露。最初からこの曲やるつもりだったんじゃないかと思ったりするのだが。


曲が終わると有難うございましたと挨拶をして終了。
ライブが終わったのは21時53分頃。ライブ後にはまた即売の続きが行われていますた。購入の意志はないものの手売りのCDは普段は売ってなさそうだから少し気にはなったが翌日も早めの外出になるのでそこそこで退散。終演が遅かったのでスカイマーク観戦の時と同じ最後の特急を目安に。それで帰っても家に着いたら23時半だからなぁ。さぁさ本人も即売など終わった後に帰って寝て翌日の午前中に滋賀の真ん中付近まで移動ってのはハードスケジュールだったのではないかと思われる。もしかするとマルクさんと共に車の中で寝たとか?それだとニモちゃんに餌あげられないか。(笑)


このライブの感想としては本当にアットホームな空間の印象。店内はオープンしたてなので綺麗だが何せ雑居ビルの一角だからな。そんなところでライブってのは驚き。さぁさと触れ合いやすい環境だったと思う。定員は30人程のようだし。
後は「たんぽぽの心」を聴けたのとその件が解決したのは何よりもの収穫。この点では単に平日開催だからってだけでなく、2月の方ではなくてこっちに行けたのは丁度良かった。出所が分からないので翌日のららぽーとで追っかけの方に尋ねたところやはり未発表曲の1つの模様。そりゃいくら探しても見つかる訳ないわな。気になりだすとトコトン気になる性分なせいで直後は調べ回って寝不足になるとか情けないこともあったし予想外の形で解決したのは良かった。と言うのか悪趣味に木場監督の真似して柱の裏から顔を半分で観てたからそういうことになるんだけどな^^;。その他にも2周年記念ってこともあってインディーズ時代の曲を初めとして普段は聴けないレアな曲を歌ってくれたのは嬉しかった。曲数としては通常のワンマンライブから比べると結構少なめではあるけど満足な内容だったとは思う。気に入れる曲も多かったし。また機会があればワンマン形式のライブや場合によっては対バンもあるかもしれんけど行きたいと思う。

セットリスト


<1部>


1.カフェラッテ
2.てのひらで
3.トワイライト*
4.金魚のうた
5.桜ポラロイド(未発表曲)
6.LOVE SONG<2部>


7.MY HERO
8.くしゃみ
9.VOICE
10.たんぽぽの心(未発表曲)
11.ハローハローハロー


en.リセット