Caos Caos Caosインストアイベント@ららぽーと甲子園


27日の日はららぽーと甲子園で行われた白石さん率いるcaos×3のデビューシングル発売記念プロモーションの観覧へ。と言っても正直なところ、改名前の桔梗さん時代にパン工で早未んとダンス対決で張り合ってた頃からそんな関心はなく、新しくバンドとしてcaos×3としてコナンタイアップに起用された現在も同様なので、先日のWAR-EDや昨年の100%フリーさんらと同じように野次馬の見物的な意味合いで1度見てみようみたいなもん。GIZA勢でも上木さんは何とも言えんけど、スパクリ以降ではシカプーとさぁさがそれなりなぐらいかなぁ。
まぁ、今週は雛祭りの関係で仕事は特に休み希望はしてないのに意外にも土曜が休みの代わりに日曜は出ることになっていたため若干しんどいのはあるけどそのまま入れるってこともあり。しかし、こういうインストアイベントって全盛期を懐かしむ感じだなぁ。ライブとして行われるケースはまだ少し残ってるが。


12時半頃に家を出発。西北駅の今津行きホームは高架化になって乗り換えが便利に♪丁度いい具合の13時40分頃にららぽーとに到着。ららぽーとには昨年の夏の高校野球観戦で友達とイッテミヨウカ堂へ飲み物調達に一度だけ立ち寄ったことが。会場係員の仕事で虎戦を担当していた時の早上がりの帰りに寄った時は奥が遠くてすぐ引っ返したしな^^;。
で、イベントが行われるオーシャンライドコートとやらは不便なことにも一番奥。2階らしいので外のエスカレーターで上がって2階伝いに移動。到着すると結構な人数が集まってますた。さすがに日曜のショッピングモールだけあってファミリーを初めとした子供の姿が目立つ。コナンタイアップってのもあるだろうな。
チラシを配られていたのでとりあえず頂いて待機。始まるまでは例の如く注意事項などの説明が。


14時になると司会の紹介で白石さん登場。生の姿も第一声も想像していた姿とは結構かけ離れてますた。てか、こんなに黒くてどうのとかのタイトルでブログ書いてたり、ソロ時代はもっと色黒じゃなかったっけとか。こう見ると全盛期のGIZAに通じるビジュアル感が見受けられますた。
そして、登場するとまずは司会とのトークから。挨拶をしてから、兵庫県出身であるため地元に帰ってきてイベントができて嬉しいってことや、とりあえず兵庫県では初めてのイベントであること、故郷の丹波・篠山では黒豆大使?だったかに任命されたことなど。大使ってのはニロさんに便乗してるのかとか。
そして、デビュー曲のタイアップのことについて、小さい頃からずっとコナンファンなのでタイアップに起用されて嬉しいってことや、曲作りのエピソードではコナンの蘭姉ちゃんがいつも大粒の涙を流していることを思い描いて書いたとのことなど。コナンタイアップに起用されてコナンファンってケースは結構多い感じが。やっぱ起用の面でもそういう差は影響しそうかな。


それから、先日のMUSIC FOCUSでも紹介されていたコナンのアフレコ現場に立ち合わさせてもらったことの話、オープニング時に流れるアニメーションについて当初はコナン君がダンスをするのかと思っていたら白石さん本人のダンスシーンが描かれていて当人もびっくりしたとのこと。初めて流れた時は友達とも歓喜していた様子。そして、そのアニメーションのダンスの振り付けが披露されることに。その後には観覧客にもレクチャーされてますた。
ここでトークコーナーは終了してライブへ。ダンスの準備としてバックメンバーのダンサーが登場する時間などが設けられた後に曲に入ったのだが、BGMがサビのところから入ってしまったためタイミング良く歌い出すことができずもう一度掛けなおすことに。仕切りなおしてデビュー曲の「tear drops」が披露されますた。その他にもカップリング曲ぐらいは歌うのかと思ったがライブの方は1曲のみで、曲が終わるとイベント本体は終了となりサイン会へと移行。イベント本体は14時18分頃には終了となりますた。


その後はまだ仕事まで十分時間があったのでサイン会も傍観。サイン会は通常のプロモーション通りのスタイルで行われたのだが初のイベントながらかなりの人数が参加されてますた。当日発売分も特設ブースに用意されていたのは売り切れた様子。最近はコナンタイアップの効果も薄れてきてるし、キャンペーンと言ってもそれ程大々的に行われることは少なくなったが今回は予想以上に注目度があったようで。まぁ、CDが売れない時代ってこともあって当日販売CDなども入荷を抑制してる可能性はありそうだが。
サイン会は14時50分頃に終了。最後のコメントとしてお忙しい中集まってくれて有難うってことと、これからもcaos×3を宜しくお願いしますとのコメントをして退場していかれますた。
白石さんが退場するとプログラムは全て終了。これにて僕も退散することに。帰りはまだ時間はあったのだが普通にそのまま阪神で梅田に出て仕事に入ることに。結局、バックメンバーのダンサーさんは公の場に姿を現してはくれたものの、ライブの部分だけで紹介などもなく意味合いや役割は分からず仕舞いですた。


このイベントの感想としては、実際に初めて生の白石さんを観て今まで持っていた印象からかなり変わった部分など意外な面があったりしたが、曲の方で言うとイマイチ僕の好みにはあまり合わないかなと思う部分が。元々そんなにダンサブルナ曲は好きではないからな。早未んは初期は歌声や曲調が合っていたってのがあるし。その分、曲が好みに合わなくなった後半は関心が薄くなったのだが^^;。まぁ、ソロ時代からの変化は見受けられるが、1度試しに観れたし次からはどうしてもって程ではないかってな感じ。だが、これはこれでいい機会になったのではないかと思う。
後は、曲の方はまだデビューしたところでレパートリーがないからやむを得ないんだろうけど1曲だけはちょっと寂しいな。まぁ、ソロ時代とは活動形態が違うためソロ時代の曲を歌う訳にもいかないだろうからそれは仕方ないか。
それでもカップリングぐらいはあるのかと思ったけど。これから曲を増やしていく感じだろうな。
2月に参加した3本のライブのうち2本は見物としての意味合いではあったが、この日もそれなりに楽しめたとは思う。