最後に


JRのダイヤ変更と言うと、昭和50年代の山陰本線は特急まつかぜやドン行でも大阪-出雲市や、福知山-下関を結ぶ便があったようだし、記憶にある限りでも田舎行く時下りの1本のみだが大阪から豊岡まで直通で行くのがあって乗れてたのに特急に乗せようと分割分割でいい印象がないなぁ。更には長野新幹線の開通で信越本線の軽井沢付近が分断されて18とかで抜けられなったり、特急でさえも分割されて乗り継ぐと特急料金が加算方式になるのは何だかなぁ。純粋に旅の過程を楽しみたい者にはダイヤ変更は改悪に他ならないわw。ビンボー人が旅を楽しむにはニロさんを慕って自転車マンセーとかするぐらいしかないかなぁ。