参加予定だったライブリスト

FM滋賀公開録音イベント@浜大津アーカス(中止)
南草津駅新快速停車記念イベント「みなくさまつり」<川嶋あい>@JR南草津駅西口(中止)
doaプレライブ"“unlock” 2011 Spring"@神戸CHICKEN GEORGE(延期)
・Chicago Poodleフリーライブ@西宮ガーデンズ(中止)


12日に参加予定だった川嶋さんとシカプーのフリーライブ及び公開収録2本と、14日に参加予定だったdoaのプレライブは震災を考慮して中止に。後日21日のシカプー西宮ガーデンズも中止枠に追加。そのうちdoaは厳密には延期扱いではあるが、当初はファンクラブ限定だったものがプレイガイドで特別販売されるようになり即完でもなかったために参加の方向で考えていたし、サークルK・サンクスのカルワザなどは前日まで受け付けが行われる模様でチケは13日に購入する予定で入手していなかったから延期公演は却下の可能性も高し。
シカプーと川嶋さんはそれなりにお目にかかれる機会があるが、doaはファンクラブ限定がかなり増えているため最近では昨年12月のツアーぐらいしか観れてないしあまり縁がなさそうな感じだな。


とりあえず、これによってカフェライブのため直前まではそれ程参加では考えない予定だった20日のさぁさの1512cafeに行われる場合は8割5分方行く方向で考え中。依然開催の可否が何とも言えない状況のため行く場合は2日前に問い合わせてってことになるだろうけど。
にしても戦後最悪の事態とまで言われることが実際に起こってしまったことで気掛かりなのは、常に警鐘が鳴らされ続けている東海・東南海・南海地震の同時発生のリスク。今までは何だかんだ言いつつ30年以内に87%とか数字が出ててもそろそろ起こってしまうだろうとの認識は常に頭の片隅にあっても、いつかみたいなまだ先のような捉え方だったり、3つが連動するとM8.7とかの予測があっても漠然とした恐怖はあっても切迫感には欠けていたのだが、実際にそれを証明する事例が起きてしまったことでまだまだ危機感が薄いことを再認識した。


何か現状を見ていると例えがいいのかは分からんがテレビでちらっとだけ見た「日本沈没」の映画が頭によぎるような状況で、同じように東海や南海の連動が起こると中心的な都市の東名阪全てに最悪の事態が考えられ、富士山噴火の話まで出てるのはこの先尋常でない事態が待ち受けている暗示のように思えてしまう。だからと言って人間の考えは机上の計算であるため今回のように万全に備えていても自然の力に太刀打ちすることはできないため、結局は平穏無事な日々に有難みを感じながら今を悔いのないように過ごすしかないのかも。そういう部分でいくら頑張ってもと投げやりになってしまうところもあるが、せめて今は些細なことでも楽しみを見つけながら有意義に過ごせたらと思う。
とにかく、被害に遭われた方のご冥福のお祈りと、今後の被害が少しでも少ないことを願いたい。