シカプーのメルマガ


今月も毎月恒例のシカプーのメルマガがいつも通りの11日に到着。時間としては正午丁度とのことで。見出しには新曲の「桜色」がいよいよ発売について、シカプーとしては初の桜ソングであることと、当初には公開収録を合わせて11ヶ所の大所帯なキャンペーンライブが行われる予定だったためそれについてのPR。生の「桜色」はツアーに行けた人は聴けたかなってところか。
トップニュースには新曲の「桜色」が発売になったことについて、当初予定されていたキャンペーンライブのラインナップ、森ノ宮ピロティホールでの初のホールライブのチケ先行受付の案内の大まかに3点。3点目についてはかなり長期的にPRされてる感が。新曲のPRでは10ヶ月振りのシングルリリースで、昨春から1年間温めてきた曲であること、2年連続でタイガースのテーマ曲に抜擢されたカップリングや、初回盤特典のPV収録DVDの宣伝などが。


一方のメンバー担当のコーナーはと言うと、まずは花沢さん担当のイラストコーナーは前々から要望があったとのことでメンバーイラスト。しかし、要望は2件くらいあったとのことだが、2件の要望で通るところはやっぱり大物アーティストではないがゆえの良さだなと思ったり。モデルとなったのは辻もっさんの方だが、僕個人としての感じ方では今まで拝見させて頂いた花沢さんのイラストの中ではトップクラスの出来なんじゃないかと。何か顔の輪郭や口元の形的に教授っぽく見えなくもないが、髪型や眼鏡を視点に入れた目元など辻もっさんを彷彿させるように感じる。ギターの絃より上の部分だけ描かれているのもポイント。それにしても辻もっさんって誰かに似てる気がするんだが思い出せない。身近な知り合いではなさそうなんだけどな。


山口さんのCDレビューは今月も邦楽界の代表的なアーティストであるミスチルの作品を紹介。ごく普通の人は知ってるアーティストも知らない僕でさえさすがに馴染みのアーティストの作品だと分かりやすいので丁度有難い。とは言っても作品のことはあまり知らないのだが、紹介されている作品は映画をDVD化したものとのことで、遅ればせながらに聴いてクオリティーの高さに驚いたとのこと。ライブCDとやらも添付されてる模様。スタジオ盤よりサウンドが良かったり、CDとはアレンジが異なっていたりする曲もあって最近はヘビーローテーション的なお気に入りになってるとのこと。評価の面では桜井さんの歌声には魂が込められているように感じて、特にバラードがお気に入りらしい。
最後に辻もっさんの映画紹介コーナーでは、先月紹介のダークナイト絡みで今月から数回バットマンシリーズを紹介するとの告知。初回の今月はタイトル通りの第一弾「バットマン」を紹介。内容のことはよく分からんけど、写真の道化師?の不適な笑みが不気味だわ^^;。


ちなみに辻もっさんは友人とのドラえもん映画観賞の日程調整が折り合ったとのことで。今月に新曲を発売したシカプーにとって休日は数少ない中で友人が休日を合わせてくれた模様。僕もコナン映画を友達に誘いかける時に相手の仕事との兼ね合いで決めることになるからそんな感じで日程調整することになるかな。とりあえず友達の都合の兼ね合いや行ける時間があって良かったかと。
今月はそんな感じかな。まぁ、メルマガが発送された時点ではまだ一大事が起きる前だったが、新曲の発売は完了していてキャンペーンも一通り決まっていたため新たな情報の記載はなし。ただ、メルマガとは関係なくライブ情報について苦情っぽくなってしまうのがアレだが、来月9日の三井寺のライブが発表して翌日に中止扱いになったのが何か釈然としない。直前頃まで様子を見て見送りとかなら分かるけど、発表があった時点で状況は分かっていたはずなんだからそれならそれでオフィへのアップを待てば良いのにと思ったり。普段は早めの公表を求めているくせに9日は珍しく丁度休みだしシフトは既に決まってしまってるからどちらでも影響ないってな自己中的な見解で申し訳ないが。


とりあえず現時点で今後参加予定のシカプーのライブは21日の西宮ガーデンズと昨年に続いての4月3日のMouth Peaceと、まだ都合上でもどうなるか分からんけど7月9日の森ノ宮の3本。このうちガーデンズの方は現在の流れ的にあぼーんになる可能性高し。まぁ、この日は午前中に墓参り行って夕方仕事入るからあまりハードスケジュールは組まない方が良さそうかなと思ってたところ。他のライブでは直近では行われればまさかな形で参加を視野に入れるようになったさぁさの1512cafeか。
それにしても、全く根拠のないことだが初のホールライブを名目としていたdoaが例の件の影響が出てしまったことで、同様に今年に初めてホールライブを行うシカプーが似通っていることに何か嫌な予感がしてしまう・・・。とは言え、むしろ同じ条件の元で起こることの方が少ないんだがな。てか、今の状況ではむしろそこまで持つのかってぐらいの状況だし。って、かなりまずいこと書いてるな。(汗)まぁ、楽観主義過ぎるのもアレだが余計なことは考えないのが一番。とりあえず予定では21日のガーデンズが次のシカプーライブとのことでとりあえずは楽しみなところ。