4月


いよいよ今年も行って、逃げて、去って1年の3分の1が過ぎ去って新年度の4月に突入。GCのカウントダウンライブから2011年が始まって3ヶ月が経ったのかと考えると早く感じる部分も。そして、新年度となって大学を卒業して社会人としての立場になってから1年が経過。普通に会社勤めしていたら後輩が入ってくるのか。いまだに新年度が始まるのは4月1日なのに学年の単位では4月2日生まれが最初で4月1日生まれが末なことが疑問なのだがw。
社会人の身分になっての1年を振り返ってみるとかなり長かった。これでまだ1年だと考えるとやっぱ自分の人生は35ぐらいで終わるとでも思い込んどかないとやってられんわ。(苦笑)ホント生活するって嫌なもんだわ。それでも平凡な日々の有難さを例年以上に強く再認識させられる年になったのだが。


にしても先月も世間的には色々とあった月だったなと。自分にとって衝撃が大きかったのは入試投稿のニュース。確かに大学入試はセンター試験然り学生時代で最も重要な試験かもしれないし、ネットの脅威を知らしめさせられることはよくあるが、それが全国中にああまで大々的に広がるのは改めて怖いなと。僕もネットに書く時にはある程度は言葉に気を遣うようにしているが、ネットをし始めた頃の高校時代の初め頃に2○hのようなところで教師や学校の方針の不満を書いてそのことが担任に感づかれかけて焦ったのを久々に思い出した。まぁ、8年前だから追跡技術も進歩してるし、事件性があって本格的にケーサツが介入して調べるのでなければ特定とまではいかないだろうから助かったのだが。しかし、切迫感を味わったがゆえにネットの危険性を痛感する機会になったし、その経緯があったために他の鬱憤晴らしの方法として学校をサボってライブに行くことを思いついて、03年11月13日に初めてパンライブに行くきっかけになったり、現実逃避の手段としてGIZAのファンサイトに訪問するようにもなった。何とか影響はなかったし、それが新たな楽しみを見つけるきっかけになったってことで終わり良ければ全て良し。(ぇ)でも以後は気を付けないとな。


一方、3月は自分にとっても不運続きの月間だった。今の世の中の実情からしては哀れむような大したことではないのだが、やっぱ今年は厄年なんかなと感じることが時折。
先月はシカプーのプロモーションライブが仕事で2本行けなかったのを皮切りに、震災の影響による参加予定のライブの中止や延期が4本あって実際に行けた分がかなり少なくなってしまったり、専門学校の休日が急遽変更になって健康診断を受ける場所が遠くしかなくなってしまったり、主に仕事用に使っていた腕時計が水が入ったようで壊れてしまって、幸いヨドバシに1000円程度のが置いていてポイントで替えたから良かったけど買い替える必要があったり、センバツ観戦に行きそびれたり大々的な応援ができなくて盛り上がり切れなかったことなど。
そして勿論、直接的な影響がないだけでも有難く思わなければならないのだが、JRの部品不足による間引き運行で旅がしづらくなったり、その他にも全国的に関係のあるものは支障をきたしてしまう。影響のない気分転換はマッサージとかそこでしか関係のないものしかなさそうだな。ストレスの極みからイライラが出てしまうのを抑えられるように上手く楽しみを見つけないと。


とりあえず、先月に参加したライブは4日のさぁさtheater jazzyカフェライブ、5日のさぁさららぽーと守山公開収録兼フリーライブ、9日のシカプーあべのHOOPフリー、11日のシカプーなんばOCATフリー、20日のさぁさ1512cafeカフェライブ、22日の七月はんメインのGIZA JAZZ公開収録の6本。それでもまだ多い方ではあるが、仕事で行けなかった8日のシカプーJEUGIAインストアと、10日のシカプーHMV三宮フリーに、中止や延期になった12日のシカプー浜大津アーカス公開収録兼ライブ、同日の川嶋さんみなくさ祭り、14日のdoaチキンジョージでのプレライブ、21日のシカプー西宮ガーデンズフリーを含めると12本あったことに。状況だけにやむを得ないが半分行けなくなってしまったのか。でも先月はとにかくライブが多かったなと。
一方、今月は半恒例化している9日のシカプー三井寺の夜桜ライブが中止になったため、現時点では3日のシカプーBIG CAT対バンライブ一本のみで、後は18日のパンでのチャリティーライブに少し興味あるぐらい。しかし、先月に続いてパンでのライブ2本がシフト提出した直後に決まるとはなぁ・・・。まぁ、決まってしまってからよりは何とか行ける可能性がある分有難いけど。


まぁ、3月は心身共にモチベーションが下がってしまうことが多かったから新年度を機に気持ちを切り替えて頑張ろうとしていたところに1日のさぁさ千中セルシーチャリティは学校あるから公表時期に関わらず元々行けず、初っ端から出鼻を挫かれた感があるが、主旨的に僕みたいな適当なもんが行くべきものではないかと思うことに。
にしても、今回の震災は直接的な被害がなかっただけマシではあるものの、ただでもリーマンショック以降不況で就職氷河期再来と言われてたところに震災の影響による更なる景気の悪化で尚更厳しくなるとなるとやる気が余計起きなくなってしまう。上手く復興が進んでも温暖化や異常気象で今後また度重なる災害がどんどん多くなりそうな予感がするし・・・。出口が見えないんだよなぁ。ホント現実世界が一番嫌な世界だわ。むしろ眠りの中の夢の世界にずっといたいぐらい。人生は試練を全うする修業の場。あずみんの曲に共感できるわ。
まぁ、とりあえず今月からはいよいよコナンの劇場版がロードショーとなって観に行ける大きな楽しみもあるしそれを目標にモチベーションを高められるように頑張るか。