アマゾン


時間の比較的あるこのゴールデンウィーク期間を契機にかなり前から利用を検討していたアマゾンに遂に登録。自分の頭の中で通販と言うものに抵抗があったのだが、当面の出費動向が落ち着いてきたような気がするのでそろそろ欲しい物を探してみようかと。これが解消になる訳ではないがイライラが溜まってるのもあるし。つっても既に年金の納入を放り出して親にお願いしてる時点で余裕があるとか言えたもんじゃないのだが。(氏)
それで、実際に登録してみるとやっぱ頭の中で考えてる通りに物事は進まないもんだ。と言うよか通販に無頓着なだけか。一つ目の勘違いは大抵の商品は一点当たりに送料がかかる点。ファンクラブの通販のようにまとめて送付する時は送料は一括で一度に申し込んだ方が得だと思い込んでいたのだが、冷静に考えてもみるとアマゾンは別々の店で扱ってる商品を取り寄せるのだから個々に送料がかかるのは普通なんだわな。


もう一つの大きな誤算はほとんどの商品はコンビニ決済等の支払い方法が選択できない点。僕のアナログ思考的頑固さはかなり強固で、ピタパだ何だで割引があるとか言ってもクレジットカードは何が何でも持ちたくない性分。自分の手で納得して払ったり振り込んだ感覚がないのは嫌だから引き落としもなるべく避けたいぐらいの性格なんで、アマゾンの利用を検討し始めた時に支払い方法を調べてコンビニ決済などの迂回策があることを確認したため利用に問題ないと判断したのだが、例の如く詰めが甘く迂回策の利用に限定があることまでチェックしてなかった。アマゾンの商品にはアマゾンが直接送るのと、出品してる方が送る2通りのパターンがあるようで、後者のマーケットプレイスと呼ばれる商品がそれに該当する模様。何か出品者がどうのとかってオークションで聞きそうな言葉な気がするが^^;。このマーケットプレイスの商品はクレジットカードかギフトカードとやらぐらいしか支払いに使えないようで、ギフトカードの概念もややこしそうな感じがする。


そんな予想外の事態もあってアマゾンの大枠を理解することはできて利用意欲は減退したのだが、とりあえず06年の祭りDVDは新品でも中古CDショップで買うよりも安くで手に入る可能性も高そうなのでこれでの購入を検討。結論としてCDなどの音楽作品の場合、こういったDVDやアルバムは送料を見越しても他の方法より安くで買えることもありそうだが、シングルに関しては売価は1円とかあり得ない値でも明らかに現地でそのまま100円や300円で買える中古CDショップの方が良いことになるか。ただ、中古ショップだと欲しいのがドンピシャで手に入らないデメリットがあるのだが。まぁ、あちらの方はオムニバス作品は別として残りシングル3枚なのでコンプリートしたいなと思っているのだが、望みは薄そうだが来月以降時間ができればハローワーク行きがてらにでもブックオフや販売しているツタヤを覗いたり、7年ぐらい前に某氏に案内してもらったポンバシ界隈の徘徊を考えてみようかな。人混みや人と接するのはあまり好きではないけど出歩くことでリフレッシュできそうな気もするし。