5月


いよいよ波乱の2011年も3分の1が過ぎて季節は新緑の5月へ。新年度になってこれと言ったことはしないうちに一月が経過。早くも遅くも感じるが計画がいい加減だと無駄に時間ばかりが過ぎていくことに。
とりあえず5月になって2月から上級コースに申請した専門学校にいられる期間もいよいよ残り1ヶ月になってしまった。この職業訓練を受講できるのは卒業後1年以内の申請時までみたいな説明を以前にされてそう思い込んでいたのが、改めて管轄のキャリアアップハローワークに相談してみると既卒後3年間は有効とのことでインターンシップ制度と同じで3年間は新卒扱いを容認してもらえる模様。職業訓練はこの後もステップアップしていけるようなのでそれによって選択肢の幅が今の時点では広がったのは確かではあるが、現状でAccessVBAのコード解読やらに四苦八苦してるような状態で更に学びを掘り下げようとしたところで頭打ちだろうと思うのと、補助で受講料の免除やテキストを安くで提供してもらってる意味合いからこのムラムライライラした心持ちのまま続けても良い方向には出なさそうと判断。ただでも経済的に大変な時期だから協力云々まではともかくのうのうとってのはちょっと気が引けるところあるし。とりあえずはこの区切りで一旦頭を冷やして気分を切り替える期間にしようかと。とは言いながらも根性がないから結局逃げ帰ってきそうなのが怖いが^^;。


んなことで来月からの方向性をまた考えて行かなければならないことに。とりあえずは気分的に落ち着いてからまたぼちぼちと行動していこうかと。アルバイトも当初は収入が全くなしだと息がつまるからゆとりを持つ程度のつもりだったのが人数が少なくなっただので月毎に日数が多くなって本末転倒になりかねないか懸念も。だからと言って空き時間があれば勉強している訳ではなく、ボケっとだらだら過ごしてることも多いのだが気分的に一息をつけなくなる。まぁ、実際入店する時に忙しければなるべく応じると言ったし、就活の時は特にそうなのだが、あることないことないこと口から出まかせの返答をしてるからそのツケが返ってきたんだろうけど時間に追われて苛立ちが募る今日この頃。まぁ、面接で本音言ったことなんてほとんどないからなぁ。(ぁ)にしても、仕事がなくて困る時もあれば意に添わず頼まれたりいい具合にはいかんもんなのか。
そんな常にイライラした状況下で知識を習得しようとしても効果は薄いし、糸口は見えないから間合いを置くのが良さそうかなと。まぁ、普通のサラリーマンはそんな環境も乗り越えざるを得ないのだから甘ったれてると言ってしまえばそれまでだが。


日常生活では気分に余裕が持てないことや、今の状況もあって悶々としていても自分の苦悩は大したことはないから我慢しなければってな抑制がかえってストレスが溜まりがちな昨今。こういう時は無理矢理にも楽しいことを考えると。
先月に参加したライブは3日のシカプーBIG CAT対バンライブ、18日のパンでのチャリティーライブ、24日の七月はんの東近江JAZZフェスティバルの3本。興味があった分で学校で行けなかった1日のさぁさ千中セルシーチャリティーを加えても4本と少なめ。3月が予定ではかなり多かったのがあるが。
一方で、今月は現時点で5日・6日のシカプー対バンチャリティーと、8日のcaos×3の新開地音楽祭に、4日のWAR-ED出演のCOMIN`KOBEとか言うイベントライブは整理券のダウンロードが必要とのことで一応登録はしたものの迷い中ではあるがその4本ぐらいを検討中。このうち5日の分はチケが完売していたのが再販売されたことによって入手成功。6日の分は前日辺りに判断する予定。他に1日にBREAKERZのあべのキューズモールフリーがあったがこれは直前の発表だし仕事だから行けず、2日の川嶋さんのチャリティーは掲載が急すぎて都合はともかく考える暇もなし。まぁ、対バン形式のライブはそれ程重要視しなくていいかなと思いつつ。


まぁ、そんなこんなで自分にとっては落ち着かない新年度の幕開け一月になってしまったが世の中の動向としては比較的静かな方だったかなと。と言うよりも震災の件が大きすぎたため本来は出てくるようなことが浮かび上がってこなかっただけなのかもしれんが。これからも大変なことに直面することが多くなりそうだなと奇しくも思いつつ。その反面で大学時代のスーパーの時も今のデパートでもフードビジネスではボコボコ大量に廃棄する光景をよく目にする。豊作だからと刈り取った食物をトラクターで踏み潰すようなこともある。食糧不足や常に途上国の飢餓に苦しむ難民がいる傍ら食べ物を粗末に扱う資本主義ビジネス。人間のやることには明らかな矛盾があるんだよな。だからと言ってどうなるもんでもないが、エコの目標がどうたらよりもまずそういう無駄を何とかできんもんかなと思ったり。自分自身不安定な生活をしなければならないから継続的な募金とかは難しいけど、そういう余分で救えるものを救えれば良いのだが。まぁ、最善の方策はなかなかなさそうだな。
とりあえず、楽しみにしていたコナン映画の鑑賞も終わってしまって大きな楽しみも終わってしまったが、来月は時間があればゆったり過ごせることや、夏のプランを妄想なりとして楽しみを作っていくとするか。