Caos Caos Caosインストアイベント@ららぽーと甲子園


今日は2月のデビューシングル時に続いてららぽーと甲子園でCaos×3さんのフリーライブが行われるとのことでその観覧へ。白石さんが兵庫出身はともかくCaos×3さんはららぽーとがお好きなようで。まぁ、GIZA勢でも他は大抵ガーデンズが多くて、僕は阪急ユーザーで阪神電鉄はお嫌いなんでガーデンズ派かな。ガーデンズはある程度大物でも誘致できるようだし。
とりあえず今津経由の経路で向かうため12時半頃には出発。すると甲子園の試合はデーゲームだったようで西北で今津南線に乗り換えるとそこそこの混雑。救いだったのは14時プレーボールとのことでどんなにイベントが長引いてもキャンペーンものだから試合終了後の激混みにぶつかる心配はない。行きはバラバラだけど帰りは同時だからなぁ。それにしてもそんな日にららぽーとでやらんでもと思うのだがリリースの兼ね合いでしゃあないか。僕にとっちゃすぐ傍に煙たい連中がいるだけで気分が悪いっつうもんだがww。


とかぶつくさ思いつつも乗り換えはスムーズに行ってららぽーとのイベントスペースには13時半頃には到着。まだステージ前に用意された椅子は数人が座っているだけで開放されてるようだったが、CDを買わないのに前の方にでしゃばるのは気が引けるので少し離れたところで待機。チラシが配られていたので拝借。
開始10分前ぐらいになると司会からのアナウンスがなされるようになって観衆の人数も増えてきた。やっぱ何だかんだでそれなりに人数は集まるもんなんだなぁと。
14時になると司会の紹介で白石さん登場。相変わらず黒を基調とした衣装で決められてるようですた。衣装にはあまり関心はないのだが、今まで観た3度のライブの白石さんの雰囲気はいつも同じような印象がある。何となくシックで大人な装飾を貫徹されてるって感じだろうか。


今回も登場するとまずは司会とのトークから。挨拶をしてから、早速前作のデビューシングルがコナンに抜擢されたことに触れてアニメーションのインパクトが大きかったことや、本人にとっては実際よりも可愛く描いてくれて嬉しかったとかで、前回のイベント時にも紹介されたコナンのアフレコ現場に立ち会わさせてもらった時の写真を再度紹介して、隣に移っているのがコナンの声優を務める高山さんであることなど。
そして、兵庫県との縁として篠山出身であることと、観光大使として?黒豆やぼたん鍋が美味しいので是非来て下さいとPR。それから、2月に行ったイベントのことにも触れて、その折には「tear drops」の振り付けを客席もやってくれたことに感激して今回も温かい目で見守って下さいとの言葉。
続いて、新曲に込めたエピソードについては日頃言えない感謝の気持ちを綴ったとのことで、一人暮らしや留学で寂しい気持ちの時に聴いてほしい曲とのこと。同時にカップリングについてもアッパーな曲ですと曲のPRをしてライブへと移行。


司会のここからはライブに移りましょうとの言葉で準備が整うとスタンバイをしてまずは新曲の「far away 〜青空見上げて〜」からスタート。大抵プロモーションライブの時はその新曲が最後に来ることが多いのだがCaos×3さんの場合は最初に歌われる傾向にありそうで。曲の途中でダンサーが2人ステージに上がってこられますた。今度の新曲はダンサー全員が出演されてないのかな。
新曲の次は続いてカップリング曲の「Let's go」を。確かにノリの良い曲だが、Caos×3さんの今までの所持曲4曲はどれもアップテンポっぽいな。
曲が終わると有難うございますと一旦お礼をして、筋肉がムキムキだとか言いながらダンサーを紹介して、次で最後の曲ですと告知をして、コナンのオープニングだった曲ですと曲紹介をしてから締めに「tear drops」を披露。ライブが終わると有難うございましたと挨拶をしてライブは14時23分頃に終了。


ライブが終わると即売のサイン会へと移行に。結構な人数が集まっていて即売にも結構な列ができてますた。それなりにキャンペーンの効果は出てるって感じかな。サイン会は14時48分頃に終了。最後のコメントにはららぽーとの皆さん、楽しいライブでした、これからも応援宜しくお願いしますとのコメントをして退場していかれますた。
白石さんが退場するとプログラムは全て終了。これにて僕も退散することに。まだ時間は早かったけど甲子園で試合やってると逃げるように撤収したくなるんだよな。(笑)この日はたまたま仕事が休みだったので復路も今津から西北経由で帰宅。16時半頃には家に着くことができますた。
このライブの感想としては、やっぱ何よりも3曲歌ってくれたのが満足だったかなと。前回はデビューシングルだったからやむを得ないけど1曲だけだったからな。新開地音楽祭は2曲でここまでは1曲づつ増えてる感じか。まぁ、僕はどれかと言うとデビューシングルのカップリングが好きだけど、新曲とカップリングだけではなくデビューシングルもやってくれたのは良かったと思う。今後またシングルやアルバムを出せばもっと歌える曲も増えるだろうし。


とりあえずそんな感じかな。もうライブに参加できるのも終わりになってくるだろうし、本格的に仕事が始まれば感想書いたりはしてられなくなるだろうからなぁ。その意味でもこのライブは楽しめたかなと。まぁ、北原さんのライブは片方で十分だから10日はしんみりってところで8日分が書ければなってな具合だし。
現時点で次に参加予定のライブは29日の川嶋さんの西宮ガーデンズのフリーライブで、GIZAでは来月6日のdoaチキンジョージのプレライブ振り替え公演だが行ければ楽しみたいところ。
とりあえず今回のキャンペーンは曲数もそれなりに増えていたし満足のいく内容だったかなと思う。

セットリスト


1.far away 〜青空見上げて〜(新曲)
2.Let's go(新曲カップリング)
3.tear drops