B.B.クイーンズインストアイベント@イオン伊丹昆陽ショッピングセンター


24日の日はイオン伊丹昆陽ショッピングセンターで行われたB.B.クイーンズのアルバムリリース記念のインストアライブの観覧へ。まぁ、20周年で再結成と言うことで餅リアルタイムはほとんど知らないのだが、言わずもがなちびまる子ちゃんのテーマソングとしてお馴染み。僕も中学くらいまではちびまる子ちゃん見てたし、ぽんぽこりんはおちゃらけ的なところが小さい頃は好きでよく口ずさんでいた記憶が。しかし、僕の知る限りBEINGアーティストで再結成はB.B.クイーンズが初にして唯一ではないかと。
この日はさぁさのマイクロフォンセミナーのライブと梯子も考えてはいたが、内容があまり関係ないし前日にチェックしてみたところ満席になっていたようなのでそっちはパスしてこちらのみ観覧へ。まぁ、さぁさの方は空きがあれば行こうかなと思ってたぐらいだし。こっちもたまたま特に予定がなかったから、B.B.クイーンズを見たことないし見物がてら行ったようなものなのだが。


会場がバスでしか行けなくて初めての場所なので16時過ぎに出発。宝塚には17時前に到着してロータリーで阪神バスに乗り換え。17時20分頃には最寄りのバス停に到着しますた。考えてみると宝塚線は弧を描くように迂回してるから宝塚からでもそこそこ近いんだよな。昔、昆陽池の植物園だったかから山本まで歩いたことあるし。それにしても直線距離だとそんなに遠くないのに公共交通機関だとかなり遠回りになる^^;。この辺は東西の交通が少ないからなぁ。普段今のところに住んでるとあまり感じないけど、こういう時には車ないことの不便さを感じる。
着くと何か入口が分かりにくかったのだが駐車場とイオンのスーパーを抜けるとショッピングセンター共通の商店街のような通路が続く空間に出てそこを真っ直ぐ進むと会場の光の広場に到着。既に入場は終わっていてかなりの人数が集まっていたがスペースには余裕あり。開始時間まで待機。


18時になると司会の方の紹介でB.B.クイーンズのメンバーが登場されますた。そして、登場すると間を置くこともなく早速「おどるポンポコリン」からスタート。曲が終わると、挨拶をしてメンバー4人の紹介を。
そして、お次の曲は房ちゃんこと近藤房之助さんリードボーカルで「しょげないでよBaby」を。更には続いて同じく初めてのおつかいシリーズの「ドレミファだいじょーぶ」。
この曲の後にはMCは聞こえにくかったのだが、短い時間でしたが最後にアニメバージョンの方を聴いて下さいとの紹介があってちびまる子ちゃんで使われているバージョンの「おどるポンポコリン 〜ちびまる子ちゃん 誕生 25th Version〜」で締めに。
曲が終わると有難うございました、またお会いしましょうとの挨拶があってメンバーは退場されますた。ライブは18時17分頃には終了。


ライブの後は準備が整うと握手会へと移行。結構な人数が参加されているような感じですたがテンポよく進み18時35分頃には握手会も終了となりますた。握手会が終わるとメンバーはお辞儀をして気前よく手を振りながら退場して行かれますた。
握手会まで終わった後特に出待ちをしていた訳でもないのだが数分もしないうちにメンバーが出て来られてしかも正面から出て行かれますた。坪倉さんと増崎さんは真ん前を通って行かれたのでかなり驚いた。(笑)
全てのプログラムが終わったら僕も退散。お片付けしていた係員に可愛い子がいたのでちょっとの間見とれてしまったが。(ぁ)
ライブの後は夕食を取るために上の階へ。4階のレストラン街はどの店も高かったから3階のフードコートでチキンステーキを食す。昼はカップ麺だったのでがっつり食べたくてチキン200gとご飯大盛りでそれなりに腹膨れた感覚。食事を終えて出たら丁度タイミング良くバスが来ていたのでそれに乗って宝塚経由で帰路へ。


このライブの感想としてはB.B.クイーンズを見るのは初めてだったが見物がてら行ってみて、ライブの時間としてはかなり短かったけど一応4曲歌ってくれたしそれなりに満足できたかなと。会場のイオン伊丹昆陽ショッピングセンターも竣工したところなようで行くのも初めてだしちょっとした探検にもなったし。
まぁ、メンバーに持っていたイメージも結構そのままな感じだったかな。坪倉さんは相変わらずとんがったサングラスにハスキー声で当時とあまり変わってない感じがする。房ちゃんは声がカッコイイわ。まぁ、50くらいのおっちゃんつかまえて房ちゃんはアレだけどな^^;。にしても房ちゃんの格好はソロの時と大分違うような。
宇徳さんは今でもアイドル的なオーラがあるような感じで、増崎さんは優しそうなおっちゃんってイメージかな。DIMENSIONはあまり知らないし、宇徳さんがソロでコナンの曲とかで分かるぐらいだけど、やっぱぽんぽこりんは馴染みのヒット曲だし、色々大変な時だからこそこういうおちゃらけ的な楽しい音楽も良いなと思った。

セットリスト


1.おどるポンポコリン
2.しょげないでよBaby 〜Royal Straight Version〜
3.ドレミファだいじょーぶ 〜Royal Straight Version〜
4.おどるポンポコリン 〜ちびまる子ちゃん 誕生 25th Version〜