HORIE MUSICMANSHIP Project 〜Catch the Cleen〜@なんばOCAT


今日はなんばOCATのポンテ広場で行われた植田真梨恵さん出演のイベントライブの観覧へ。植田さんの楽曲はあまり僕の耳には合わないのでどうしても行きたいとまでではなかったが、他に特に予定はなくフリー形式のライブだし、最近はライブ数も減っているから仕事で行けなくなる前に行くのも良いかなと。何となくの気分で。とりあえず今後も8月5日のアップルストアは参加予定ではあるが、7日はCaos×3さんの方に行こうかと思ってるしそれぐらいか。
ライブイベントの開始は12時だが、植田さんの出演時間は13時半とのことで12時過ぎに出発。梅田から四ツ橋筋沿いに歩いて難波に到着したのは13時20分過ぎ。丁度到着すると同時ぐらいに植田さんがステージに上がるような感じで間一髪。イベントライブ形式のフリーライブはこれがあるのが難点だわ。少し早めに着けるようにしといた方が良かったかも。


まずは「きえるみたい」からスタート。曲が終わると挨拶と自己紹介をして、大阪を中心に活動していることと、今日も暑いですね元気なら拍手下さいと煽って、しばらく歌いますので宜しくお願いしますと宣言して前の曲紹介をして次の曲は「a girl」を。続いて馴染みの「コンセントカー」。
この後のトークでは、前の曲紹介をして、改めて自己紹介と、聞いてくれて有難うとのこと、7月も最後ですがお祭りなども行われていると思うので夏を楽しんで下さいとのこと、そして次の曲紹介ではまた会えるようにの気持ちを込めて歌いたいと思います的な紹介をして「ワンハンドレッドライフ」を。
曲が終わると次で最後の曲ですと告知をして、ライブ後にCD即売を行うこと、8月3日・12日・21日分のライブ情報とチラシを配布しているので良ければとの話などがあって曲紹介をして締めに「カーテンの刺繍」を披露。曲が終わると有難うございました、また会いましょうと挨拶をして退場。


植田さんのステージは13時48分頃に終了となり引き続き握手会へ移行。チラシは即売のテーブルの上に置かれていたが1枚拝借。握手会は随時行われるような感じで14時15分頃に流れ終了になって植田さんはひっそりと退場して行かれますた。
植田さんが退場されると僕も退散に。2曲目のセトリが分からなかったのを教えて頂ける方がいて助かった。「a girl」は7月18日のライブで限定販売されたCDに収録されてる曲か。
このライブの感想としてはOCATの広いスペースでの開催で気軽に観れるライブでイベントライブならではだったかな。セトリは今回も「ワンハンドレッドライフ」などを歌ってくれたのが嬉しかった。まぁ、植田さんの歌声や歌い方は僕にはあまり合わないけど、音楽によって気分を換えられることもあるし、また可能であればライブに行くのも良いかなとは。次の5日のアップルストアも楽しめればな。

セットリスト(植田真梨恵出演分)


1.きえるみたい
2.a girl
3.コンセントカー
4.ワンハンドレッドライフ
5.カーテンの刺繍