8月


いよいよ7月も過ぎて今年も夏真っ盛りの8月に突入。残暑が厳しいざんしょに昨年の分もの倍返しの台風が既に数回襲ってきたりで先が思いやられるがまぁ、1日1日を乗り切っていくしかないと。とりあえず8月は夏の甲子園など夏の風物詩もあるし。
とりあえず、先月参加したライブは前半の怒涛の6日のdoaチキンジョージプレライブ、8日と10日の北原さんラストパンライブ、9日のシカプー森ノ宮ピロティーホールライブに、24日のB.B.クイーンズのイオン伊丹昆陽ショッピングセンターフリー、31日の植田さんなんばOCATベントライブの計6本。さぁさのマイクロフォンセミナーは内容が内容ってこともあるから行きたい分は全て行けたのは仕事が始まるに当たってすっきりする。特に北原さんのを何事もなく行けたのが一番!


一方、今月は現時点では5日の植田さんアップルストア心斎橋フリーと、7日のCaos×3のフェスライブの2本に、21日のJAZZのイベントライブが検討中の3本ぐらい。まぁ、仕事が始まって暑い時期に出歩くのも疲れるからこれぐらいで丁度いいかも。まぁ、行われる数は多いに越したことはないだろうけど。まぁ、ライブも完全に参加を止めるまでではなくても少し減らすのもありだし。まぁ、パン工の最後のライブ参加をさぁさのワンマンにするのも一つかな。開演時間も決まってないし仕事から間に合うか分からんけど、初めて参加したライブ=パンライブが03年11月13日だったから、そのライブの参加から8年になる前日の日ってことで節目にはなりそうだし。と言っても平日とは言え土曜だから遅くとも18時半だろうなぁ。
それ以外の遊びでは今月は花火大会もあるが、日程的には宝塚の5日は植田さんがアップルストアやってくれるから今年は10日の宇治川が一番良さそうかな。まぁ、今年は土曜でもいいから20日は何もないし猪名川も可だが。でも花火は友達と言ってもつまらんし、親は暑さにぐだったまんまだし今年は無理ぽw。


そして、他の楽しみとしてとりあえずは本腰を入れて仕事を始めるに当たって、まとまった時間がなくなる前にもう一度18切符を利用して旅したいなと思って26〜27日に鳥取(と言うより北栄町のコナン町)に行く計画をしていたのだが、前日に派遣スタッフの募集が確定して両日ビラ配りの仕事が入ってあぼーんに・・・。(苦)前週は通用期間に入ったところでしかも台風の懸念があったし・・・。とりあえずお盆前後辺りでそれ程仕事が入らないところがあれば行きたいなぁと。収穫は調べていた成果として倉吉はホテルがあまりないから安くで泊まるには離れるけど米子が無難なことが判明。まぁ、18切符の件ではかねてより在来線で東京まで行く野望を抱いていたから、それを利用して神奈川の幼稚園時代の先生のところに訪問することも考えていたのだが、相手の都合もある点と、震災の影響で現状首都圏はドタバタしているため避けた方がよいかなと。それに明らかに都会よりローカルな鳥取の方が心弾むしな。


にしても、新しく働き始めた会社、7月最終週は急遽のビラ配りに、8月1日・4日・5日は守口で社長らの知り合いの倉庫会社の仕分け作業手伝って、2日は顧客の東大阪の物流会社に欠員補充として自分が派遣されたり好きなように飛ばされてる感じが^^;。てか、ピッキングや梱包作業とか派遣の代名詞のようなもんだもんなぁ。まぁ、オールマイティーな業務を行えるよう伝えられてるとは言え今後どうなるのやらw。もう派遣社員ってことでいいかってことにしとくかな。それでも何もしないよりはマシだし。
でも、別の事業部に勤めていた同い年の小食モンスターがうちのオフィスに転属してきたのがまたストレスに。社長とウマが合わないのはやむなしとして、ああだこうだ悪口や不満を言われると折角やる気を持って頑張ろうとしてるのに萎縮してしまう。初めはたまには話を聞いてあげるのも良いかと思っていたのだが・・・。まぁ、初めて会った時から自分自身そいつと合わないとは思ってはいたが。営業はノルマを達成するまで帰れないとか、サービス残業や突然の呼び出しが多いとかネガティブな一般論を考えても意欲が削がれるだけ。そうなってしまった以上は仕方ないけど、まだ起こってもいないことを心配しても始まらないしと前向きに考えようかと。


何だかんだ早いもので8月。専門学校が修了して2ヶ月が経過した訳だがようやく一歩づつ前に進歩できそうな感じか。まぁ、倉庫内作業やテレアポのような単純な作業でも職歴まではならずも何もやらないよりは役立つことがあるはずだし。実際のところ恥ずかしながらあの震災がなければ今も別の職業訓練を受けてただろうなと。そっちのコースはアルバイトも許可されてないから収入は全くなくなるけど、実家に居座っていれば学校で勉強してる方が幾分にも楽だし。でも、仕事をしてないと年末に専門学校が修了すると同時にぷー太郎に逆戻りして、年明けからどうなるのやらって感じだからなぁ。良かった訳ではないが、その意味ではそれが転機になったと言えるのかも。
まぁ、零細企業ゆえに例えば交通費でも今までのアルバイトでは往復運賃×出勤日数や定期の額面を会社が出してくれるのが普通に思っていたのが、その辺の管理においても整っていないため自分のことは自分でするよう心掛けないとなと。人間関係もどの職場でも問題はあるし、頑張ってとりあえず今は精一杯色々取り組んでみたい。最低限で良いのなら守りたい人を守りたいし。