植田真理恵フリーライブ@アップルストア心斎橋


5日の日はアップルストア心斎橋で行われた植田真梨恵さんのフリーライブの観覧へ。アップルストアでのライブは何度か観ているが植田さんの回はこれが初めて。まぁ、GIZA勢のライブ本数も減ってるし、自分自身が行けるものもこれから少なくなるしってことで何となく。先週の日曜に続いての植田さんのライブ観賞に。
仕事は18時過ぎに終業し、駅に着いたのが18時半頃。通勤用のICOCAがややこしいのだが、大江橋で降りても淀屋橋で降りても運賃は同じだから区間急行から淀屋橋行きの準急を乗り継いで普段とは逆に心斎橋寄りに少しでも近い淀屋橋で下車。淀屋橋に着いたのは19時頃。駅まで結構掛かるから19時スタートとかだったら急いでも間に合わなかったかもしれんな。いつもより1駅短い2駅分歩いてアップルストアに着いたのはそれでも19時半頃。この会場だと結構暇を持て余してしまう時間。でも間に合わないよりはよっぽど良いのだがw。店内をうろうろしたりしながら時間潰し。


浜崎さんがチラシを配ってくれたりして、時間まで30分弱待機して20時になるとアナウンス担当の方のコールで植田さんが登場。準備が整うとまずは挨拶をして、宜しくお願いしますとのことで「サヨナラのかわりに記憶を消した」からスタート。
曲が終わると改めて挨拶と自己紹介や活動のこと、短い時間ですが楽しんで下さいとのことで次の曲紹介をして「カーテンの刺繍」を。曲が終わると再度自己紹介をして、皆さん元気ですか?と煽り、雨や雷で大荒れな中集まって頂き有難うございましたとのことで、曲紹介をして「a girl」を。続いて「未完成品(スケッチー)」。この曲はサブタイトル?で曲紹介をして、久々のアップルストアでのライブであること、この近辺でライブをすることが多いのでまた良ければとのことと、7日のフリーライブと、21日・27日のライブ情報の告知をして、次で最後の曲ですとの告知や、i-tuneで楽曲を配信していることのPR、次の曲紹介では偶然の出会いやや人に励まされたりすることの感謝の気持ちを込めて歌います的な紹介をして「コンセントカー」を締めに披露。


曲が終わると有難うございました、素敵な休日をお過ごし下さいとのコメントをして観衆に手を振って退場して行かれますた。ライブは20時26分頃に終了となりますた。アップルストアでのライブでは即売がないのでこれにてプログラムは終了に。植田さんが退場し、店内の賑わいも落ち着くと僕も退散に。帰りはいつもと同じく御堂筋沿いに梅田まで歩いて帰宅しますた。
このライブの感想としては、アップルストアのライブはステージまでの距離が極めて近いのが魅力かなと。それに大通りに面した場所ってのもある意味珍しいし。セトリの方は31日のライブとは2曲程変わっていて、「未完成品(スケッチー)」はPVを一部見たりはしたことあるけど、ライブで聴くのは初めてだと思うから良かったかなと。MCもライブを重ねてることもあってかかなり順調な感じだったと思うし満足な内容だったと思う。
まぁ、今のところ次の植田さんのライブ観覧の予定はないが、また観ることがあれば楽しめればなと。


それにしても植田さんもMCで触れてたけどこの日は3度程ゲリラ豪雨に見舞われるある種波乱の一日だったなぁ。仕事からの帰宅時やライブの観覧中は無事止んでくれたのはせめてもの救いだったが。倉庫小屋で働いてると屋根落ちてくるかと思う程だったしw。
まぁ、植田さんは後半調子が良くなさそうだったりもしたがそれもライブならではってところだろうか。
この週は1日の月曜初日から課長が特急に乗り間違えて枚方まで行ってしもたとか言い出した時は就業時刻の1時間も前に駅で待っていたのにギリギリになってブッチして帰ってやろうかと思ったり、力仕事も体力的にかなりハードだったのがとりあえずは一段落ついたこともあって一息ついての気分で観ることができた。にしても準急も停まらない駅なのによりによって特急なんか乗るなよなってな感じ。京橋出たら20駅近く飛ばすから戻ってくるのも大変な。まぁ、日頃はストレスの溜まることが多いし、今後も色々気分転換したいことが出てくるけど、これからはどうやって発散するかなぁ。

セットリスト


1.サヨナラのかわりに記憶を消した(未発表曲?)
2.カーテンの刺繍
3.a girl
4.未完成品(スケッチー)
5.コンセントカー