宇治川花火大会へ


昨日は宇治川花火大会の観賞へ。この年にとって親とお出掛けってのもアレだが、花火はやっぱ家族で行くのが一番だなとは思ってはいるのだが、今年は家族では行けそうにないから友達や知り合いとでも一夏のうちに一度は花火を観たいなと思って、前日に誘いかけたら応じてもらえて有難し。
グリーンスタジアム(正式にはほっともっと?)の花火ナイトも行きたいのだが、交通費を会社に立て替えててそれなりに窮々なのと時間的なこともあり昨日・一昨日の連戦はパス。そっちも行けそうにないから花火大会ならとりあえず交通費だけで行けるため場所と日程の折り合いではここが一番良いなと。何か花火を観ると夏なんだなと思ったりするし。(笑)


そんなんで18時過ぎに淀屋橋で待ち合わせして20分発の特急で行くと2,30分余裕があったはずなのだが中書島での乗り換えの時点でごった返し。宇治線は4両編成のため4分間隔の運行でも3本程見送ってようやく乗車。そうするうちに終点に着く直前に19時45分になって始まってしまった。更には駅からロータリーに出ると押すな押すなの戦場。何とか抜けて中ほどでそれなりに観れたものの、最後まで居ると終わって一斉に引くのにいつになったら辿り着けるか分からない具合だったため早めに少しづつ駅の方に戻っていくことに。結局、フィナーレはホームからちら見のような状態で20時45分の終了時刻になったら即乗車。往路の混雑振りに復路が恐ろしかったためなのだが、早めに撤収したこともあって中書島で特急に乗り換えて樟葉や枚方でやっとある程度落ち着いた感じ。


まぁ、初っ端とメインの最後の方があまり観れなかったのは残念だったが花火は雰囲気が一番だしとひとまず観れたってことは良かったかなと。ただ誘った知り合いには疲れを溜めさせてしまうことになって申し訳ない部分はありつつ^^;。ここの花火も宝塚と同じように途中に何度か間合いを入れて打ち上げるパターンで、発数もPLや淀川に比べると少ないがラストの方はやっぱかなりの集中砲弾って感じで良かったかなと。某博士さんも眼鏡を光らせてどっかで観てはったんでしょうか。(ぁ)
今月も1日は映画、3日はクラブの飲み会、5日と7日はフリーライブ、10日は花火と何だかんだ結構遊んでるのか。(笑)まぁ、今のところの予定では次の楽しみは16日のデカンショ祭りかな。


仕事は先週は手伝いの倉庫作業に今週に入ってからはビラ配りばっかと誰でもできる業務ばっかで職歴にならんからやっぱ変に偽善ぶらずに職業訓練継続してた方が良かったのかなとか考えたりもするのだが、これからの出来事も小中学生頃の良き思い出や、嫌な高校生活ながらもGIZAにはまってパンライブなど楽しかった頃のように後々振り返ると良き思い出に残るようなこともあるんだろうか。スカパーでドラゴンボールGTを見てあの頃は良かったと感傷に浸ってから早や8年。失敗だと思っていた高校選択がよく分からんけど一つの道筋だったように、この選択もいつか何らかの形で報われることがあれば良いのだが。まぁ、どの仕事に就こうが100%満足なんてことある訳ないし、人生なんて今が一番楽しいと感じられることなどほんの一瞬だからなぁ。自分から何か楽しみを見つける道を切り拓いて行かねばな。