デカンショ祭り「丹波篠山ふるさと大使大集合」@たんば田園交響ホール


一昨日は篠山のたんば田園交響ホールで行われた篠山名物の夏祭りである「デカンショ祭り」に際した催し物にCaos×3さんが出演されるとのことでその観覧へ。うちの会社の盆休みは12日〜15日だったのだが試用期間で時給制のため長めの休暇を頂いて行く形に。まぁ、ぶっちゃけここんとこビラ配りばっかやらされてるからこんぐらい楽しまないとやってられんわってな。(蹴)
篠山と言うと僕の家は電車帰省が常だったため、但馬地方にある父方の田舎に帰るには福知山線の途中駅に位置することから、祖父母がくたばるまでは2,3度ボタン鍋を食いに行ったことが。しかし、それも多分直近で10年近く前。街並みの記憶はおぼろげ。久々の郊外と言う意味でも楽しみ。


だが、この日にはもう一つの企みがあったのだ。それはかねてより実行を企てていた大回り乗車プラン。JRの大都市近郊区間はどの経路を通っても最短のルートで運賃計算するのを悪用したものだが、4月頃からやってみたいなとは思いつつもそれ程時間があった訳でもなかったりで実行はできずにいたやつ。遂にそれを行動できる日が来たのだw。
とか何とかの理由づけで催しは13時半以降スタートなのに6時半に起床して7時20分頃に出発。本当はこういうのは終わってからの帰りにやりたかったのだが、復路だと辺りが暗くなって景色が見えないため往路で。


まず川西でJRに乗り換えて、川西7時58分発→尼8時11分着の快速、尼8時18分発→加古川9時11分着の新快、加古川9時16分発→西脇市10時7分着と西脇市10時12分発→谷川10時41分着の加古川線ワンマンカーの途中乗り継ぎ、谷川10時48分発→篠山口11時10分着の福知山線ワンマンカーと5本を乗り継いでわざわざ通常の3倍もの時間を掛けて篠山口駅に到着。加古川での乗り換え通路に中間改札があったのがちょっと戸惑ったが特にトラブルはなく820円で恐らく2000円超えの経路を完乗。や〜、満足満足w。結局、今夏は鳥取や18の旅は行けそうにないからせめてもの「足掻き」by未歩たそって感じで。(ぁ)ATSのジリジリキンコンキンコンって音と、ローカル線ならではの揺れやリズミカルな打音を体感すると気分が高ぶるんだよなw。妄想で遠くまで行った気になってと。


しかし、メインイベントはここから。駅に着いたら時間はかなり早かったのだが相も変わらず駅前は何もないので早速バス停へ。初めは間違えて東口の方に出てしまったのだがロータリーは市街地の方向とは反対の西口だった模様。記憶なし。(--)とりあえず西口に出直して目の前に停まっていた営業所行きのバスに乗車。駅から市街地まではかなり遠い。何とか口ほど怖いもんはないとはよく言ったもんだw。吉野口、妙見口篠山口、ロクなもんはないww。バス代往復560円は痛いのだ。
バスに揺られて15分強で二階町停留所に到着。土産物屋を覗いたり市街地をぶらぶらしたりして時間を潰すもののまだ早いからホールの庭の芝生で寝そべったりして開場待ち。まぁ、加古川線西脇市→谷川の区間が次の便まで3時間以上空いていたためやむを得ない。


13時に開場になると式次第類を受け取ってフロアへ。真ん中少し前方にスタンバイしますた。13時半になると開演となり、1部は関学の落語部の方々のコーナー。そして、休憩を挟んでの14時40分からが白石さんも出演されるふるさと大使大集合のコーナーに。
ふるさと大使のコーナーも序盤は討論会とのことで何かTVタックルを彷彿するような趣。(苦笑)その後、歌のコーナーへと移行し、何だかんだで結構押していたようでCaos×3さんのステージは終演予定だった16時半頃からに。トリのステージとして司会の方から紹介があり、「tears drops」のPVが一部流された後に白石さんが登場して来られますた。


登場して準備が整うとまずは「far away 〜青空見上げて〜」からスタート。続けてダンサーが加わり、この後は「Good-bye Memories」、「Let's go」、「tear drops」と曲の方は一気に立て続けに歌ってしまわれますた。
曲が終わると、有難うございましたとお礼をして、挨拶と自己紹介をしてから、ふるさと大使としてこの場に呼んでもらえて光栄であるとのこと、大使と言うことで地元に帰ってきたい気持ちもあるが歌手として頑張っていきたいとの意気込みなどの話があり、トークは早々に切り上げて深々とお辞儀をして退場して行かれますた。Caos×3さんのステージが終わったのは16時46分頃。時間の都合上か出演時間の方はかなり短かったような印象。最後に多忙の赤井英和さん以外勢揃いのフィナーレも白石さんは顔を出してなかった様子で気になる。


Caos×3さんのステージでこの日のプログラムは終了となり、最後に出演されたふるさと大使からの感想と市歌斉唱が行われて16時54分頃に閉幕となりますた。催しが終わると外へと退散に。コンコースに出ると白石さんを初め出演者の方々がCD即売やサイン会?などをされていますた。
僕は即売は回避で居座ってても邪魔になるのでその姿を見届けると会場を後に。丁度、バスの時刻にいい時間だったし、デカンショ本番は混雑して帰るのが遅くなったり大変そうなことや、花火も上がるとのことだが花火は先日の宇治川に大変な思いで行って観たからもういいやと。土産も黒豆など丹波の名産品は比較的馴染みのものなのでパス。そのままバス停に向かって、篠山口駅行きのバスに乗車し、駅に着いたら駅前は何もないので今度は17時39分発の丹波路快速で川西で乗り換えて帰宅しますた。


このライブイベントの感想としては、正直なところCaos×3さんのステージが短かったのが残念だったかなと。まぁ、でも入場フリーの催しだから文句は言えないし、何よりもセトリに関しては現状では全曲の4曲共歌ってくれたのが嬉しかったかなと。特に「Good-bye Memories」はBEINGらしい楽曲な感じがして気に入ってるし。まぁ、リリースが増えるとカップリングはなかなか歌ってくれんくなるだろうけどな。今はまだ全曲歌える感じで。
後はトークの内容で気になったところがあって、自分として捉えたニュアンスではふるさと大使だから篠山に戻ってきたい気持ちだけど、もうちょっとの間アーティスト活動を頑張りたい的に聞こえたのが意味深。多分、勘違いだとは思うけど、長くはアーティスト活動する気がないとも取れる言い方だったからなぁ。白石さんまでもあまり執念ないってんじゃ哀しい。


まぁ、そんな感じでかなり短い時間のステージではあったが曲は4曲とも歌ってくれてとりあえずは満足できたかなと。またCaos×3さんがライブを行う時で行けることがあればお目にかかりたいところ。今後も少しでも末永い活動を期待したい。
ひとまず、現状では今後の参加予定や検討のライブは21日のJAZZのカルメニ、来月16日の徳ちゃんゲストのNHK収録イベントは抽選など次第で、後は9月25日のさぁさの1512cafeは大体分かってもういいかって感じだから、11月12日のさぁさワンマンと同23日の美元さんワンマンが未定ってところか。まぁ、この2本は詳細もまだ決まってないしな。多くて4本ってところで現状的にはいい具合かな。まぁ、また行ければそれぞれライブ楽しみたいところ。

セットリスト(Caos Caos Caos出演分)


1.far away 〜青空見上げて〜
2.Good-bye Memories
3.Let's go
4.tear drops