MFM ES


今月も17日にMFM ESが到着。先月と同じか。と言うことは順調な方かな。
今月号の表紙はZARDと裏表紙はGARNET CROWのちょっと珍しめ?な組み合わせ。GCGIZAでは数少ない6月に続いての連続リリースが今月あり、ZARDは名目上最後の追悼ライブDVDが出るとのことで今月に大きな動きがある二組。
内容はZARDの追悼ライブの特集が1ページ、GCのインタビュー見開き1つ分、BREAKERZのライブレポートが1ページ、元FOVの浅岡さんのインタビューが1ページ、栗咲寛子と言うタレント?の方のインタビューが1ページ、mf STOREの商品紹介と申し込み用のページが合わせて4ページ分、ハートにQはインタビューの栗咲さんが担当で1ページ、アーティストのピックアップコーナーはWAR-EDとBLACK////RUNと言うバンドが取り上げられて見開き1つ分、不明のUNDER FORESTと言うバンドの紹介ページが1ページ、ZARD特集としてサポートバンドに出演されたミュージシャン紹介が1ページ、インフォメーションの半分までが前半ページに。


一方の後半ページは、インフォメーションの残り半分から始まりその右半分は読者感想、BEINGの作品紹介コーナーは未歩さんの「謎」がピックアップで1ページ、今月で最終回となる亀井さん担当のCDレビューコーナーが1ページ、定期購読の更新手続き案内ページが見開き1つ分、MFM ESのバックナンバー紹介ページも見開き1つ分、編集部からのお知らせなど事務的なページが1ページといつも通りのMFM関連のページが計5ページ分。
続いてRyuさんの作品やバイオグラフィーのとライブ情報の紹介ページが1ページ、doaのホールライブ振替公演とシカプーのホールライブのライブレポートがそれぞれ1ページづつ、B.B.クイーンズお台場合衆国でのめざましライブのイベントライブレポートが1ページ、浅岡さんの新連載とGCの連載が半ページづつの1ページ、シカプーと美元さんの連載も同じく半ページづつの1ページ、フリーペーパー時代のMFM紹介が今月はvol.77とvol.78の2冊分で1ページ。そして、最後のミュージシャン紹介のコーナーは3ヶ月連続で愛果さんが登場。とりあえずは今月までのようで。恒例のライブ写真のコーナーは浅岡さん・美元さん。植田さん、そしてライブスケジュールまでが後半ページ。


来月号のお届け期間は今月と同じ15日〜22日の間とのことで来月も届くのは今月と同じくらいと捉えて問題なさそうか。
今月号の感想としては、インフォメーションページのGIZA全盛期の女性ボーカルアーティストのみを集めたオムニバスアルバム発売ってのがビッグニュースで驚いた。里菜りんのリミックスアルバムの方はMusingのページを覗いた際に見て知っていたのだが、GIZAオムニバスの方は初耳。正直、MFMから新しい情報を入手できたのは最近少ないから嬉しい収穫。今になって何故かの疑問にもなるが、北原さんのラストライブDVD化のようにこういう作品リリースの要望が多かったのかもしれんな。ほとんど音源を持っている曲ではあるが、最近はCDを買うこともなくなったし購入の方向で検討するか。それにしても要望を出した方にとっては快挙か。GIZAへのメールってシカトされることが多いような気がするし。GIZA全盛期を懐かしんでる方が他にも多くいるってことだろうな。
後は同じくインフォーメーションによるとBREAKERZはツアーやるようで。まぁ、業界だけに突発の休日出勤が多いが一応うちの会社は原則普通に日曜・祝日は休みなのだが、どっちにしろチケが売り切れるだろうし、一応は週に1度の休みにあの強烈の盛り上がりやアンコールはきつそう^^;。まぁ、その週は半ばの23日にもとりあえず休日が入るが僕にとってはそこまでして行きたいバンドではないし。


それと、気になるのは栗咲さんと言う方はタレント部門の方だろうか。資格沢山持ってはるようで。6歳も年下なのに負けてる。(苦笑)未来に大きな希望を持ってるようでつが、そんな夢物語を思い描いていられるのは今のうちなんでしょうがな。(コラ)まぁ、つっても社会を元気にするには若い方の頑張りが不可欠な訳ですし、未来に希望を持ってる方には頑張って頂きたい。と何か年寄り的な意見になってしまった訳だが。
他にはUNDER FORESTと言うまたよく分からん方が出てきたんだなってことや、「謎」の作品紹介が懐かしくていいなってこと、上木さんの作品紹介や、doaやシカプーやB.B.クイーンズのライブレポートなどいつもよりは興味のある記事が多かったかなと。
今月号はそんな感じかな。来月号はdoaGCが出演の音霊ライブレポートやBREAKERZのアルバム紹介などが予定されているようだが、今月はこれと言ったものはないし来月はまた興味のあるものはあまりなさそうか。まぁ、今月が特別だわな。GIZAオムニバスのリリース時にはアーティストコメントとかあったらびっくり仰天で嬉しいのだが、現役はGCと滴ぴょんと上木さんぐらいだしどう頑張っても無理だろうなw。とりあえずは来月号も楽しみにしたい。