Music コレクション in カルメニ〜Jazzコレクション@CULTURE & AMENITY CULMENI


昨日は神戸ハーバーランドのCULTURE & AMENITY CULMENIと言う施設で行われたGIZA JAZZ(一応こちらで表記)のフリーライブに雪さんと七月はんが出演されるとのことで観覧へ。JAZZのライブはそれなりに久々か。直近で4月のチャリティーライブで雪さんと、全般だと3月22日のラジオの公開録音の時以来か。まぁ、JAZZもニロさんが離脱してしまった今となってはそれ程興味がある訳ではないので、植田さんの時と同じく何となくのような気分で。
17時開始とのことで15時半頃に出発。三宮で一旦下車して金券で神戸高速の切符を購入して再び阪急三宮から高速神戸へ。駅に着いたら地下街をハーバー方面へ移動。梅田とかとは違ってのんびりしてるのが良いw。地下街を出て海側へ進んでいくと会場に到着。着くまで一切気付いてなかったのだが、何とそのカルメニと言う建物は昨年9月21日にZARDのフィルムコンサートを観に行った神戸新聞松方ホールが入居しているビルのことだった。その付近だとは把握していたが、その建物がそんな名称だとは知らんかったし。


16時50分頃に到着し、ビルの前のスピーカーからライブの告知が行われていて中に入るとエスカレーターホールの辺りにステージが。とりあえず後方にスタンバイ。そうこうしているうちに17時になり、司会の紹介で17時3分頃に雪さんが登場。コーラス活動まで紹介されるのは比較的珍しいかと。
登場するとまずはチャリティーライブの時にも歌われた「When You Wish upon a Star」からスタート。曲が終わるとカルメニの生誕15周年記念イベントに呼んでくれて有難うとのことや、自己紹介、神戸にライブに来ると雨が降ることが多く、自分は雨女なのだがお客さんの中に雨女・雨男はいるか尋ねる。すると晴れよりも雨の方が多くそりゃ雨降るよねみたいな話に。そして、短い時間ですが、夕暮れを感じながら聴いて下さいとのことで手拍子を催促して「Can't buy me love」を。


曲が終わると前の曲紹介をして、手拍子有難うとのことや、施設のPRとしてライブ前に30分程時間があったためテナントを見て回ってお菓子を買ったとのことで皆さんもライブ後にまだ少し時間があると思うので気分転換にも買い物を楽しんで下さいとのこと、改めて詳しい自己紹介として紹介に授かった通り一昨年にJAZZのアルバムを出してからオリジナルなども作って活動しているとのことを。そして、曲紹介をして「Água de beber」を。
曲が終わると突然今までに知っている曲があったかを客席に尋ねるとそれなりの反応が。まぁ、「When You Wish upon a Star」は知ってる人多そうかな。そして、何処から来たかを煽って、兵庫や大阪など挙手を促して、遠くの人では横浜や名古屋からキャリーバッグを持って来られた方もおられたようで。帰省帰りの人も?
そして、ツイッターのことにも触れて、その存在によつてファンと身近に繋がれるようになったと感じており、一定の間隔で皆さんをフォローもしているので、皆さんもフォローして下さいと宣伝。そして、曲紹介をして今日はしっとりと歌いますとのことで「Free」を。


曲が終わると活動の話に。制作に話に少しだけ触れてからライブ情報を。10月2日のパン工での雪さんトリオとか言う謎のバンドのライブや、同16日の恒例のびわこジャズフェスティバルだったかの出演情報など。そして、曲紹介をして「Desperado」を。
この後にはサポートとして参加されていた浜崎さんの紹介をして、ライブ後にCD即売を行うこと、10月のパン工でのライブでは即売と同時に募金箱も設置するとのこと。あんな災害があればこうして歌ってはいられないだろうから、今こうやってライブをできる幸せに感謝しながら歌いたいと思いますとの話で、最後の曲ですと告知と曲紹介をして「Overjoyed」で締めに。曲が終わると有難うございましたと挨拶をして雪さんは退場して行かれますた。雪さんのステージは17時40分頃に終了。


続いて2組目の出演者のステージとなり、その方のステージが終わった後の3組目の出演者として18時15分頃に七月はんが登場。
登場するとまずは挨拶と曲紹介をして「It's Only a Paper Moon」からスタート。曲が終わると早速施設のPRとしてカルメニはいいところですねぇと絶賛。ライブ前の自由時間にはビル内を散策されたようで、色んな店を覗きながら沢山買い物をしたようで、その中でもうまい棒を800円分も買ってそれを食べてるうちに出演時間になったとか言って客席を笑わせる。そして、次はメドレーで歌いますとの曲紹介で「More〜Fly Me To The Moon〜Moon River」を。「Moon River」は今まで単独で歌われることはあったけど、この曲って作品では一括りになってるんだな。元々メドレーとして収録?


この後には後方の看板を目にしてラジオ関西懐かしいですねと浜崎さんと同意。そして、昨年の10月〜3月までラジオ関西の番組を持っていたことの説明をして、相方をしていたこの日は何故かサポートバンドやチラシ配りではなく写真撮影?に来られていたマルクさんに話を振ったり、ゲストとして浜崎さんも呼んだことがあるとのことでその時の思い出トークなど。その中にはこのカルメニで収録を行ったこともあったんだとか。それは把握してなかった。で、またやりたいとは思っているのだが、あまり反響がなくもみ消されてしまったとか何とか。要望があれば復活するかもしれないんですけどねぇと客席におねだり?してますた。(笑)
そして、そろそろ曲に行きましょうかとのことで曲紹介をして「You`d Be So Nice to Come Home to
」を。この後には活動の話や、観客の中にはよく会う方や初めて会う方などいること、韓国でのライブの話など。顔のデカい(笑)浜崎さんは年配の方にモテていたとのこと。そして、ライブ後に即売を行って良ければサインをすることをアピールして、曲紹介をしてから「My Foolish Heart 」を。


曲の後には前の曲の直訳の意味について色々話されていました。何かFoolishがどうたらこうたらとか。確かにユニークなタイトルだわな。続いて次の曲紹介をして「P.S.I Love You 」を。
曲が終わると小さいお子さんも来られていることに触れて、その子に知らない曲ばかりでつまらないでしょ?、ポニョでも歌いましょかと尋ねて客席の笑いを誘ってますた。相変わらずノリいいですなぁ。むしろポニョ歌ってほしかったな。(ブ)七月はんが歌った姿を想像するとなかなか面白そう。(蹴)
で、次はカーペンターズの名曲ですと曲紹介に移ると一足早くもう一つ次の曲を紹介してしまったようで、訂正してから次の曲紹介をして「Blue Moon」を。そして、その後にはいよいよこの曲を歌う時が来ましたと先程早まって紹介してしまった「Close to you」を披露。続けて曲紹介をして「I Will Wait For You」を。


この後には5時から始まりましたが2時間やってきて辺りも暗くなってきましたねとのこと。そして、ライブ後には散歩などいかがでしょうかとの話などをして、次の曲で最後の曲ですと告知をして最後に明るいこの曲をお送りしますとの曲紹介で「On The Sunny Side Of The Street」で締めに。
曲が終わると有難うございましたと挨拶をして退場されますた。ほぼ定刻の19時頃に終演となりますた。最後は司会の方が締めの言葉で括ってライブイベント自体も終了に。
ライブが終わった後はステージの横で即売が行われてますた。僕はちょっとの間裏口からデッキの方へ。この前ここの夜景を見てからもう丁度丸11ヶ月経つのかとしみじみと感慨に浸りつつ。まぁ、今の時期どうなのかは別としてネオンが美しく、風が気持ち良く、更には静けさのある空間ですた。できれば上から遠方を展望したかったけどアレは松方ホールの中からの眺めだったので今回は断念。


即売の方は順調に続けられていて結構な方が参加されてますた。やはり屋外まで聞こえるスピーカーの効果は大きかったのだろうか。マルクさんに現在準備中とかのインストゥルバンドの話を聞いてみようかと思ったりもしたがライブ後は即売の手伝いでお忙しいようだしまぁいいかと。即売を少しだけ傍観したら退散へ。また地下街から高速神戸駅まで歩いて帰りは特急でそのまま帰路へ。
このライブの感想としては、やっぱりJAZZのライブはフリー形式でもボリュームがあるなと。大抵フリーライブだと5曲程度が相場だが、七月はんはこの日も9〜10曲程度も歌ってくれたし太っ腹な感じで。後は、雪さんの方はオリジナル曲がなかったのは残念だったかなと。でも多分初めて聴いた曲もあったし。まぁ、結構落ち着いた場所ってこともあってゆったり聴ける環境だったのも良かったかなと。他には七月はんは相変わらずの大阪人のノリでトークを楽しませてもらえた。まぁ、他にもう一組出演者があったものの、それぞれの出演時間は結構長めでフリーライブとしては十分満足のできる内容だったかと思う。またJAZZのライブも機会があれば行きたいかなと。


まぁ、そんな感じでこのライブも終わって、次に参加予定のライブはGCのキャンペーンライブか。こちらは奇跡的にあべのキューズモールの回が日曜開催になってくれて今のところは行けそうな感じなのだが、逆に31日は休みのようなので特例として遠征の選択肢も可能にはなりそう。
まぁ、実際のところ今更そっち方面へ行く必要性はなくなったのだが、今夏は旅行行けるかと期待していたが叶わなかったため、せめても日帰りできる範囲で一昨年行けなかったそれこそ岡崎や犬山方面に足を延ばすってのは一つの案。ただ、それは状況次第になりそうか。仕事はまた明日から交代で約1ヶ月間香里園の職場に派遣されるとかで僕は火曜と木曜の担当のようだから、その職場の仕事次第で例えば通勤に時間かかるから翌日9時出勤とかだったら夜遅くなるとしんどいし、仕事内容が体力的にきついと疲労が溜まるから遠征は見合わせた方が無難だろうし。まぁ、幸いフリー形式のライブだから前日ぐらいまで様子を見て判断することにするかな。9月は友達と葡萄狩り行きたいと思ってるのもあるから金山の方に参加するのも一つの方法。まぁ、両方参加もありだけどな。とりあえず遠征の件は香里園の派遣先次第かな。
それにしても岡崎市に雪が降ったら岡崎雪か〜。言われてみるとなるほどって感じで^^。

セットリスト(岡崎雪森川七月出演分)


<岡崎雪>


1.When You Wish upon a Star
2.Can't buy me love
3.Água de beber
4.Free
5.Desperado
6.Overjoyed<森川七月>


1.It's Only a Paper Moon
2.More〜Fly Me To The Moon〜Moon River(メドレー)
3.You`d Be So Nice to Come Home to
4.My Foolish Heart
5.P.S.I Love You
6.Blue Moon
7.Close to you
8.I Will Wait For You
9.On The Sunny Side Of The Street


全曲カバー。
間違っている可能性あり。