シカプーのメルマガ


今月はもう記事にしようか止めとこうか迷っていたのだが、今月のシカプーのメルマガも11日に到着。時間もいつも通り正午。今月はきっかりか。翌日には臨発号も到着。
見出しはチャリティライブが近付いてきたこととライブ配信が行われることの告知。一方、臨発号はホールライブ第2弾とやらとうだつライブの2本の情報が記載。
で、今月号のトップニュースはチャリティライブ1本のみ。何か寂しげな感じが。まぁ、ホールライブも残念ながら格が下がっちゃったし、いくらライブ主体と言っても業界は厳しい感じだろうか。USTREAMの中継は先日の植田さんのワンマンでもあったようで最近増えてきてる感じで。ポップ氏頑張ってパン工にも導入したんかな。


メンバー担当のコーナーはと言うと、まず花沢さんのイラストは涼しげな風鈴太郎さんとのこと。しかも納涼ブラザーズの一員とか命名。お盆の墓参りを題材に墓マンを書こうと思っていたが罰当たりだから変更したとか。そのまま書いてたら面白かったかも?(ぉぃ)まぁ、出来は結構良いんじゃないかと。
山口さんのCDレビューコーナーはくるりの作品を紹介。さすがにこの方々は僕でも知ってるわ。ライブ盤とのことでDVDではなくライブ音源を収録したCD音源ってことだろうか。邦楽でもライブ音源をCDにすることがたまにあるようで。
辻本博士の映画紹介は先月の告知通りバットマンシリーズの最終回。新シリーズが始まったと思えるような大きな変革期となった作品とのこと。次回からは考え中でクリスチャン・ベール繋がりか、謙さん繋がりか迷っているとか。


そして、今月は特別コーナーとして先月のホールライブのライブレポートが掲載。セトリや50位までの投票順位を含めて写真のコメントで順を追っていく構成。
今月はそんなところかな。ライブ情報も現時点で元々決まっていた3本のみで他にも特に動きはなし。まぁ、そろそろ作品の方も出た方が良さそうかなって感じはするが。
まぁ、今のところ特に興味のあるものはなし。メジャー作品が増えたのは結果として良い形ではあるが、主にインディーズ曲が好きな僕にとってはライブでお気に入りの曲が聴ける機会が減ってるのが残念。昨年はお気に入り曲も聴けることが多かったのだが、今では対バンライブやキャンペーンライブではほとんどその望みはないし。メジャー後の曲も1st、2ndシングルのカップリングや1stアルバムの「アイアイ」、「旅人」は結構好きだけど、それ以後の作品では自分にとってビビッとくる曲はないし。その点、インディーズ時代にもっと注目してれば良かったんだろうけど、あの頃は何だかんだまだ本家(笑)の方々がそれなりに残存してたしな。
とりあえず今後もライブなど積み重ねて頑張って頂ければ。