GARNET CROWフリーライブ@アスナル金山


8月31日の日はアスナル金山で行われたGCの新曲発売記念のキャンペーンライブの観覧へ。まぁ、当初は遠征に強い執着はなかったのだが、この夏は旅行らしい旅行に行けなかったことや、むしろ4日のキューズモールの日の方が台風ヤバすな雲行きになってきたなどの理由もあって決行を決定。まぁ、9月から仕事が固定給になって好きなように休みたいとか早く帰りたいとかはタブーになるのもあるし。その点、一旦は特別な理由のない最後の休暇になる日を家でごろごろするのではなく有意義に過ごす意味合いもあり。大学頃から時間を大事に使うことが下手になってるからなぁ。
とりあえず昨年はGCのライブに多くご縁があったのだが、今年に関してはこの日が初めてGCを観ることになるんだっけな。キャンペーンライブについては昨年4月のガーデンズ以来1年4ヶ月振りだろうか。


あまりに朝早く起きるのはしんどいので、9時頃に起床して10時過ぎに出発。大阪駅前ビルの金券で18切符の一回残りを購入して11時半発の新快速でいざ旅路へ。11時53分頃に米原に到着し、59分発の大垣行きに乗り換え。再度大垣で豊橋行きの新快速に乗り換えて14時20分頃にまず第一到達として金山に到着。
金山では予定していたプランの目的地へ向かうため名鉄本線に乗り換え。豊橋行きの特急に乗車して2つ目の停車駅の新安城で各停に乗り換えて15時10分頃に岡崎公園前駅に到着。しかし、金山-岡崎公園前間が590円ってやっぱ名鉄高いw。目的地はまるや八丁味噌の工場見学だったのだが、申し込み受け付けは15時20分まで。これぞ九死に一生と言うか間一髪だった。
そして、待ち時間にアンケートを記入して15時半になると案内してもらって工場内の一部を見学。無料ってのがいいな。それなのに田楽の試食やお茶を頂いたりもしたので土産売り場でオーソドックスな八丁味噌を購入。見学の後に受付に戻ってアンケートを提出すると試供品まで頂けますた。


16時過ぎには見学プランも終わって戻ることに。すると名鉄と交差する形で高架の鉄道が走っていてそれは愛知環状鉄道とやら。名鉄は高いし、18切符を持っているから中岡崎からそれに乗車して岡崎駅へ向かうことに。JRと相直やってる三セクのようで乗ったら早速検札とか^^;。でも至近距離ながら初乗車の路線で良かった。
岡崎でまたJRの新快速に乗り換えて金山へ戻り。駅から徒歩で行ける観光スポットで、比較的金山に戻りやすい場所ってことで岡崎を選んだのが、まるやさんの近くには他にもう一軒カクキューさんがあって、また東岡崎寄りには岡崎城もあったりしてもっと観光することができた模様。即決で調べたため詳しく見てなかったのが残念だな。まぁ、と言っても岡崎からだと戻るのに4,50分かかるしその時間を考慮しとかねばならんかった訳だが。
17時代半ばには金山に到着。市内はある程度見尽くしたし、それ程時間がある訳でもないのでぼちぼちと待機。リハーサルなどもされていたようで、結構な人数が集まっていたが昨年のガーデンズから比べたら大したことない。


18時になると司会から注意事項の説明などがあって、18時5分頃になると由利っぺさんと岡餅が登場されますた。
まずは挨拶をして、名古屋のイベントは2回目で前回もこのステージで公開収録形式でライブを行ったとのこと。そして、学生にとっては夏休み最終日の人もいると言うことで夏休みの良い思い出にして下さいとのことや、新曲のことに触れてコナンのタイアップのことを話してから、この日はイベントの特別バージョンでお届けしたいと思いますとのことで、岡餅に振るとダンサブルでアダルトなサウンドだとか感想を表現されてますた。そして、早速「Misty Mystery」からスタート。大概新曲はラストに歌うものなのに初っ端とはちょっと珍しめか。
続いてカップリング曲の「短い夏」を。この曲の後のトークでは次に歌う曲は8月最後の日にぴったりな曲ですとのことで、子供たちに宿題は片付いたかを尋ねると大半の方はこれから追い込みをかけるとの返答ですた。(笑)そして、次はクールに聴いて下さいとのことで6月の新曲のカップリングである「八月の夜」を。


この後のトークでは毎日暑い日が続いてうんざりするが、そんな日々はTシャツを着てさらっと過ごしたいとか何とか。そして、その話はいつの間にか岡餅に振られて技量次第ではあるがその日岡餅が着ていたTシャツは女性にモテる仕様だった模様。
その後、今年もカウントダウンライブを行うことの告知をして、大阪方面へ初詣の予定がある方は是非とのこと、次の曲紹介では6月にリリースした曲を歌いたいと思いますとのことで良ければ是非サビを一緒に口ずさんで下さいと客席を煽って「Smiley Nation」を。
この曲の後には次で最後の曲との告知があって、短い時間でしたが有難うございましたとのことで「今宵エデンの片隅で」で締めに。曲が終わると有難うございましたと挨拶をして一旦退場していかれますた。


ライブが終わったのは18時半頃で、その後はポスター渡し会に移行。準備が完了すると開始に。こちらもいつもの流れ作業で進まされて19時5分頃にはポスター渡し会も終了となりますた。しかし、この時代にCD買ってくれてるんだから軽く握手ぐらいは容認してもいいと思うけどなぁ。何かあのスタイルあまり好めないわ。
ライブが終わると金山から東海道線に再び乗って名駅に移動。折角なので夕食を済ませてから帰ることに。しかし、味噌煮込み味噌カツなど定番メニューは制覇したし、ひつまぶしやえびふりゃはかなり高くつくので手羽先にすることに。太閤口側から降りてエスカに入居している風来坊に行くと夜は居酒屋営業とのことで、単品メニューで手羽先にご飯と味噌汁をつけて食しますた。まぁ、見た目はかなり小さいがさすがガイドブックに載るだけあって満足できる味付けですた。


食事はスムーズに行ったため20時過ぎには済ませられたので、翌日が早いこともあるから20時半発の新快速で帰ることに。普段は21時発を目安にしているため1本早い便の形に。名駅を20時半出発の新快速に乗車して終点の米原には21時50分頃に到着。米原ではJR西の各停に乗り換えて野洲で始発の新快速に乗り換えて23時20分前に大阪駅に到着。家には日付が変わることに帰りつきますた。
このライブの感想としては、ライブ本体に関してはいつも通り由利っぺさん達は元気な感じで明るく歌ってくれたため楽しむことができたかなと。まぁ、後は「8月の夜」とか入ってる点であべのとはセトリ替えるのかなぁとか思ったり。まぁ、この日は観光も一つの目的として遠征したのだが、最初から存分に楽しむことができたし十分に満足な内容だったかと思う。とりあえずはこの金山に行けたので4日のキューズモールは行けなくても後悔はないな。まぁ、カウントダウンライブとかはよく分からんけどまたGCのライブに行って楽しめる日があるといいなぁと。

セットリスト


1.Misty Mystery(新曲)
2.短い夏
3.八月の夜
4.Smiley Nation
5.今宵エデンの片隅で