GARNET CROWフリーライブ@あべのキューズモール


昨日はあべのキューズモールで行われたGCの新曲発売記念のキャンペーンライブの観覧へ。GCのこのキャンペーンライブは先月31日にアスナル金山で行われた分に行っていたため迷ってはいたのだが、折角日曜開催にしてくれてるし、仕事が休みであったり条件的に行けるライブってのはこれから少なくなるから行っておこうかと言うことに。まぁ、ツアーではなくキャンペーンライブだし行ける分は有難くってことで。
12時半過ぎに出発。阪急と環状線を乗り継いで天王寺駅に到着したのは13時45分頃だったのだが、あべ近百貨店や周辺の道路が工事中で混雑してる上に道が分かりにくい。地図も調べて来なかったので大体の予想はついていてあべのキューズモールには着いたものの方角に迷う。やっぱかなり広い感じだな。3Fに上がったら何とかイベントスペースを見つけて13時55分頃にスタンバイ。結構ギリだったが金山の時も遅れてたし。早くに始まってたらアウトだったな。


そして、そこから数分待って14時10分頃になると司会の呼び込みで由利っぺさんと岡餅が登場。優先観覧エリア以外のスペースはロータリー風になっている部分だったのだが吹き抜けが邪魔になるし、ステージもほとんど見えないorz。ライブ後にステージを見てみたところあまり高さがないし、GCBREAKERZのようなそれなりの大物が来るイベント会場としてはちょっと欠陥構造な感じだな。まぁ、さぁさが行う大丸心斎橋の12階とかは別であるが。
登場するとまずは挨拶をして、由利っぺさんは自己紹介として自称晴れ女を強調。そして、イベントが始まる時に雨が上がってきて良かったとのことで、前日には関東でもライブをやったことなどの話を。雨の中来て頂いて有難うございますとお礼をして、新曲が先月からコナンのオープニングに起用されていることの話をしてまずはその新曲をイベントバージョンで聴いて下さいと「Misty Mystery」からスタート。更に続けて「短い夏」を。


この後には是非カップリングも聴いて頂きたいとのことで、新曲カップリングの中から通常盤のみに収録されている曲を聴いて下さいとのことで曲紹介をして「I can't take...」を。
その後には、この大阪で今年もカウントダウンライブが決定したことの告知と、岡餅がTシャツ好きでボーダーのTシャツを着るとモテるとか何とかとのこと、今回の新曲を出す前に6月にもシングルを出していて、今色んなことが起こっている中で皆が笑顔になれるような曲を作りたいとのコンセプトで制作した曲です、知ってる方はサビの部分を一緒に歌って下さいと煽って「Smiley Nation」を。
そして、次で最後の曲ですと告知をして今日は有難うございましたと挨拶をすると締めに「今宵エデンの片隅で
」を披露。曲が終わるとポスター渡し会とやらに備えてお二人は退場して行かれますた。ライブは14時38分頃に終了。ロータリーのスペースはポスター渡しの列を作るとかで一旦脇に退いて待ち。


この日もポスターの手渡しのみのため早いテンポで進んで15時20分頃にはポスター渡し会も終了に。列が終了すると最後の一言として岡餅GCのファンの皆さんは温かい方が多くていつも力になっています、これからも応援宜しくお願いしますとのこと、由利っぺさんは雨の中有難うございました、またカウントダウンライブでお会いしましょうと締めの挨拶をしてくれますた。挨拶が終わるとお二人は退場されてプログラムは終了に。僕もこれにて退散となりますた。
このライブの感想としてはとにかく環境的に見づらかったのが残念だったなと。まぁ、あの構造なら4階から見降ろすような形の方がまだ見えやすかったのかもしれんけど、逆に優先観覧エリアや4階はまた途中から雨が降ってきていて傘も使えないから大変そうだったし。まぁ、どっちもどっちてとこか。どっちにせよアレだと優先エリア以外からはほとんど見えなさそうだな。


まぁ、後は予想通り3曲目のセトリを金山からは変更がかかったようで。曲紹介の感じで変えてきそうだなとは思っていたが。にしても金山の感想書く時ネタばれ注意書くの忘れてた。(汗)やば。
とりあえずセトリ変わりそうだなと思って期待してから1曲とは言え変えてきてくれたのは観に行った意味合い的にも良かったかなと。まぁ、あべのは見づらかった点で金山に行けた価値も大きい。キャンペーンライブとは言え2ヶ所を梯子して楽しめたかなと。この日はお姿を拝見できたのは最後の挨拶の瞬間ぐらいだったが、フリーで観させてもらってるし、生の音やトークが聴ければそれで臨場感は体感できるしな。てか初期のパンライブとかいつもそんな感じだったし。(苦笑)
とりあえず、台風の影響が心配だったが無事予定通り開催となって、最初から最後まで観れて良かったかなと。現時点で次のライブ観覧の予定は16日の徳ちゃんの収録ってことで、堺まで行くのちょっと時間掛かるから間に合うか気にはなるがその日を楽しみにしたいところ。

セットリスト


1.Misty Mystery(新曲)
2.短い夏
3.I can't take...(新曲カップリング)
4.Smiley Nation
5.今宵エデンの片隅で