スクール Live Show for TEENS@堺市民会館


昨日は堺市民会館で行われた徳ちゃん出演のスクール Live Show for TEENSの観覧へ。内容をほとんど確認せずにとにかく応募制とのことでハガキを出したのだが、実際には高校生のクラブの部員バンドが演奏するものをオーディションのように審査すると言うもの。まぁ、そういう意味では国民的なチャンネルであるNHKらしい内容だとは言えるだろうけど、僕にとっては期待はずれな内容だった。まぁ、タイトルから考えてみると確かに学生主催のライブってような意味合いにはなるのだがな。仕事帰りに間に合うかどうか心配するほど期待してたものではなかったかな。(苦笑)


難波から南海高野線堺東駅へ。南海沿線も堺も普段はあまり馴染みがないので何となく違和感がある。しかし、立地的に見ると南海本線阪和線の堺ではなく、堺東付近が堺市の中心になりそうなのだが、府内では2番目の都市の割には繁華街的な要素が薄いなぁと。デパートがある点ではやっぱ拓けてるんだろうけど逆に堺は人口分布などが比較的分散してるのかなとか。
市民会館に着いたらもう開場時間は過ぎているはずなのにかなりの行列。これにはちょっとビビった。後で考えてみると出演する生徒たちの家族や友人がこぞって来てたんだろうな。


その後、開演時間の18時45分を過ぎた頃にお笑いの方が司会を務めて出演する高校生やゲストの徳ちゃんとマーティーさんを呼び込み。最初は客席にも立席を促して全員で番組のテーマソング?を歌い、その後は徳ちゃんたちは審査員として客席の一部に移動して前半の1時間半程は生徒たちの舞台。まぁ、こういう晴れ舞台はいい経験になるだろうな。徳ちゃんやマーティーさんからはそれぞれのグループに感想やアドバイスの言葉があってオーディションのような雰囲気あり。
そして、後半は徳ちゃん達が舞台に戻って出演者のうち数人からプロのミュージシャンへの音楽の質問コーナー。お二人ともプロらしく分かりやすく解説してはりますた。


そして、最後には徳ちゃんとマーティーさんのデュエットでカバー曲をそれぞれ1曲づつリードで2曲を選曲して歌われますた。徳ちゃんの選曲は確か「EAST WIND」と言ってたかな。あまり聞き取れなかったけど。
最後はまた客席も立たせてアニメソングとの曲を生徒たちを含めて出演者全員で歌われてますた。そして定刻を10分程過ぎた21時10分頃に終演。ライブが終わったらアンケートやらが封筒に入っていたので辛口ながら適当に記入して提出。内容に関するアンケートならともかく番組に関するのはおもんないし。帰りはぼちぼちと堺東駅まで歩いて帰路へ。


この収録の感想としては思っていたほど楽しめる内容ではなかったが、出演した生徒達にとっては貴重な経験になったのではないかと。まぁ、ただ客観的には従姉が吹奏楽部に入ったり音大に進学したりして楽器やらにも金が掛かってたであろう割にそれが後に活かせてないのを見てると何か極めるのが難しそうだなぁと。まぁ、今の時代経済や経営学部出身でも潰しが利かなくて逆に心理とか理工系のような専門的な方がかえって有利だったりするぐらいだから必ずしもリスクが高いってことではないだろうけど。としても楽器やらトレーニングの講習料が高くつくからどれだけ根性があるかってことになるだろうな。まぁ、何にせよプロとしてのパフォーマーを目指すのは大変だわ。