シカプーのメルマガ


今月も記事にしようかどうしようか迷っていたのだが、今月のシカプーのメルマガは1日遅れの12日に到着。時間の方はいつも通り正午きっかし。11日は日曜日で忘れてはったんかな。(ぇ)
見出しは9月になって夏も終わりかと思っていたらまた残暑がぶり返してきたため季節の変わり目に風邪をひかないようにしたいとの気合いの言葉。それと共にチャリティーライブのネット中継の話題が。
で、今月のトップニュースも京都駅ビルのHUMAN LIVE KYOTOのライブ情報1本のみ。後は見出しでも触れているUSTREAM配信の件。HUMAN LIVE KYOTOは昨年8月にも出演していた学生主催のライブのことだろうけど2年連続招待ってことか。これは多分新しく決まったライブっぽいか。他のライブは明後日のうだつと、12月の再度のホールライブの3本程度で少なめな傾向。


メンバー担当のコーナーはと言うと、まず花沢さんのイラストは中秋の名月のお月見や月見バーガーにあやかって月君とのこと。こう見えてワルだとかどういうキャラ設定なんだ。(笑)確かに見た目は優しそう?体調管理の気遣いは有難いが残暑はまだ1ヶ月ぐらい続くだろうな。
山口さんのCDレビューコーナーはRed Hot Chili Peppersの作品を紹介。このグループは洋楽ながら僕も名前だけは知ってる。詳細は無知なのだが、4年振りのアルバムで新しくギタリストが加入したとのこと。感想や評論を熱く語られてます。
辻本博士の映画紹介は新バットマンシリーズの主演を務めるクリスチャン・ベールと言う方の作品。サスペンスやミステリーの要素を含んだ作品とのことで、映画のポイントになってるゲームなど謎が多く答えを観客に委ねる点で新たな発見がありそうな映画だとのこと。次回も衝撃的な結末の映画を紹介したいとのこと。


今月はそんなところかな。ライブ情報も先月からはチャリティライブが終わって新たに京都駅ビルのライブが決まって3本体制で維持。作品の方は今年はやっぱアルバム出そうな雰囲気ではないし年内はなさそうな感じかな。まぁ、そうなるとツアーではなくホールライブになるのもやむを得ないと。
まぁ、25日の京都駅ビルライブは日曜だから通常通りなら支障はないし行く方向で考えるかな。ただこの週は飛び石連休なんだよな。しかも何だかんだでまた香里園の職場の応援が22日までの予定だったのが延びたり色々とあって26日からの週は5日連続で香里園ってのがややしんどい。まぁ、9月末までみたいだから10月1日は行かんで済みそうだけど。ホールライブもいい加減今の職場がキツネとタヌキの欺きあいで12月以降まで続ける気はないしその点では行けるかもしれんのだが、どっちにせよ新しい職探さなならんしな。ただでもアレ嫌だコレ嫌だ言ってると仕事ないのに、土曜休みの会社って言うと公務員かよっぽど大手のオフィスぐらいしかないし。


それにしても考えてみると昨年は対バンライブによく行ったもんだな。今から考えてみると自分でも思うぐらいに。(笑)たまたま金曜開催とかが多かったのもあるのだが。まぁ、開催数自体が昨年に比べて今年は減っているのも確かだが、昨年の対バンライブはインディーズ曲も1,2曲入っていて楽しめたのが、最近のはあまり楽しくなくなってきてるのがなぁ。最近ようつべで「Ebony&Ivory」やらがアップされてるのを聴くと先月にも触れたのだがやっぱインディーズ曲の方が僕には合っているんだなぁと。まぁ、今後も日程や内容など良さそうなのがあればライブも参加したいところだが。