青紀ひかりバーライブ@芦屋Left Alone


21日の日は芦屋のLeft Aloneと言うバーらしきお店で行われた青紀ひかりさんのジャズライブの観覧へ。直前まで迷ってはいたのだが、一度青紀さんのお顔を拝見してみたいなと思ったのと、ジャズソングは盛り上がるものではないがゆったりと聴けるような雰囲気があるため行ってみることに。
しかも仕事の方はろくでなし社長がしょーもない見栄張りを掛けてきたおかげで24日は休めることになったものの、いよいよいい加減11月経過までも辛抱できんわってくらい頭にくる態度に出てきやがって、いっそのこと今日で辞めるって言ったら先方に迷惑掛かってこいつ困るだろうとは思ったものの、先方にまでしわ寄せを及ぼすのは何かと気が引けるし何よりまた新しい就職先を探す心の準備が要るからそれは回避してムラムラとしてることもあったし。まぁ、それでも周りと相談してみて一般的な1ヶ月のスパンで10月までで区切りをつける方向に決めたのだが。にしても見た目あまりに素晴らしいところこそ疑ってみるべきだったんだろうけど、良い話に最初から疑いの目を向けるって嫌なもんだなぁ。ビジネスの世界を渡り歩いていかなければならないのはホント面倒くさいことばっかだわ。


とりあえず18時に仕事を終わらせてもらって小走りで移動。急行で淀屋橋に出て大阪駅まで歩いて3,4分遅れていた新快速で芦屋へ。芦屋駅からも目的地までは徒歩10分程かかるため到着した時間は見事に開演時間のほぼ19時半丁度。28日も同じ急行に乗れればゲスト登場の19時頃にはパン工に着けそうかな。淀屋橋から肥後橋か心斎橋から四ツ橋まで移動せねばならんから結構ハードだけど。まぁ、出演は寺尾さんのようだが。
着いたら入口が分からなかったのだが中2階のような部分から入店。予約していた席に案内されてライブを待つ。いくらライブを観に来たと言っても何も注文しないのはちょっと肩身が狭いからドリンクだけ注文。しかしこういうライブは食事をしながら音楽を聴く方がほとんどのため自分には違和感がある。と言っても芦屋とは言え裕福な方が多いようでつなぁ。
そして19時40分頃になると青紀さん登場。こういう雰囲気だと時間を気にしてる人も少ないしな。それにしても、青紀さんはしおりんと似ているように思っていたが実際に観てみると印象が違った。


そして準備が整うとライブスタート。台風の影響で東京からのミュージシャンが来れなくなって急遽冷や汗で代理のサポートの方を招集されたようで。
曲の方は曲紹介はして頂けたものの青紀さんの英語の発音がさすがに流暢なのであまり聞き取れなかったのだが、1部の2曲目には「君の瞳に恋してる」、5曲目は「The Shadow Of Your Smile 」と言う曲、7曲目はGIZA JAZZ(この呼び名で)では雪さんらもカバーされている「Feel like makin' love」で、8曲目は何と邦楽カバーでユーミンさんの「あの日にかえりたい」を歌われたのにはびっくり。普段からよく歌われてるらしいが。
一方の2部では、1曲目はシカプーも「桜色」時にカバーした「Englishman in New York」を、3曲目は七月はん十八番?の「My Foolish Heart」、4曲目は「Be My Love」と言う曲で、次の5曲目は「This Masquerade 」とここでもGIZA JAZZの定番曲が続く。7曲目は「Spooky」って言ってたかな。
そんな感じで1部と2部それぞれ8曲づつとアンコールを含む17曲を歌われますた。時間は1部が20時20分頃に終わって、かなり間合いを置いてから21時15分頃から22時10分頃に掛けて2部が行われますた。


2部が終わってサポートミュージシャンの方が退場されて青紀さんも周りとお話されながら退場して行かれたら僕も退散に。何か東京のミュージシャンの方が来れなくなって出演者に変更があったためミュージックチャージが500円値引きされて3500円とのこと。僕は青紀さんが目当てであって他の方は正直誰でも良いので不幸中の幸いって感じでラッキーだった。
ライブ後は立地が芦屋川と夙川の真ん中辺りにあるため特急停車駅になった夙川の方に歩いて帰路へ。芦屋だけあって夜には閑静な住宅街で静かなのが良かった。途中には高台になってるところから夜景が見えて時間があればゆっくりして帰りたかったんだけどな。京阪沿線の街は北摂寄りな割にはごちゃごちゃした感じであまり落ち着かんからやっぱこういう静かなところはいいわ。まぁ、仕事で行ってるからそう思うんだろうけど。
感想はJAZZなだけに普通のライブとはちょっと違うけどこういうゆったりと聴くライブもたまには良いなと。それにしてもお客さんはメニューかなりお高いのにしっかりとお食事されていてそういうとこもやっぱ芦屋だなぁと。まぁ、ジャズってそうやって食事しながら楽しむのがスタンダードだからな。


まぁ、高級な食事を戴きながらジャズを聴くと言うセブレだかセレブだかな生活スタイルには縁のないもんにとっては少々居心地の悪い面もあったが、青紀さんのお姿を拝見することができて楽しめたと思う。青紀さんを初めて生でお見掛けしての印象としてはやっぱ何となくしおりんに似ているような雰囲気はあるなとか、お顔の輪郭は少し坂井さんを彷彿させるようなところもあるようなとか、どっちかと言うとBEINGアーティストらしいおしとやかで口数の少ない女性のイメージを持ちますた。何となく口下手な感じもあったし。
そんな感じのライブで、とりあえずライブ情報では11月の東京でのライブと、12月1日にはまたライブを行う予定とのことで、今後は改めて本格的にライブ活動の方をスタートしていくような旨のお話がありますた。ただ、今までも定期的にライブは行って来られてたようで、GIZA JAZZとして公式には活動されてなかったもののひっそりと?ライブは行われていたようで。11月には久々に作品も出るとのことで今後また頑張って頂きたいところ。