10月


いよいよ2011年も10月か。温暖化でまだ残暑が続くのかと思っていたのが幸か不幸か彼岸時期の台風のおかげで予想より早く涼しくなったのは助かった。9月は台風が2本も来ててんやわんやしながらも忙しくそれなりに早く過ぎ去ったような感じも。
しかし、先月も何だかんだ結構ライブには行けた方だなぁと。BEING外では3日の川嶋さんの市民祭が仕事で行けないなと思ってたらこれも不幸中の幸いな形で最初の方の台風で中止になったし。これは近江今津で行くにしてもかなり遠いのだが。とりあえずこれを除くと仕事で行けなかったってのはなし。21日の青紀さんと28日のトークショーは両日ほぼ定刻で間に合ってくれたし。


まぁ、さぁさのイオン近江八幡での公開ライブが決まってたようでいつの間にってのがあった以外は全部行けた感じかな。これは前週の連休に時間があってチェックした時は載ってなかったからその後に決まったんだろうけど、思い出してみると同じ番組を守山でやった時も結構直前に発表だった記憶が。あの時は夜の仕事に対して昼時だから多少距離があっても対応できたんだったな。近江八幡は行きたかったなって感じで前日休みだったんだから見とけばって後悔はあるが、本来は仕事のはずなんだからそう考えて割り切るべし。しかし、GIZAオフィのスケジュール欄は機能してるのかしてないのか分からんな。ツイッターのトピックスも1,2週間閲覧してないとどれがどの情報の該当分なのかも分からんくなるし。やっぱリニュ前の更新情報の方が便利だったわ。忙しいもんに何か不親切な感じがする。ただ、さぁさの近畿圏フリーライブ当分の間なかったのがまたポツポツ出てきたようで。8日にもATCでやるとか何とからしいし。


とりあえず、そんな感じで9月もライブに行けただけでも有難く思わねばならんのだろうが日常面の方は何かと面倒くせぇなぁと。
仕事は会社選びに失敗したことは確かなのだが、それに対する苛立ちばかりが頭に血が上ってたのが問題はそれだけではないと。9月後半の2週間は全て派遣先への勤務で、努力が評価されて今後も来てほしいように言って頂けたのは認められた意味では嬉しかったのだが、そこで常勤として働く姿を思い描くと週6日朝早くに起きて毎日のように21時・22時まで残業して帰ったら寝るだけで精一杯の環境は僕には無理だろうと判断。ところが、冷静に考えるとそこの会社カレンダーの年間休日数は100日程度とそれなりに一般的ぐらいはあるし、営業であれプログラマーであれ夜遅くまでの残業はごく当たり前なことを踏まえると、業務内容がコンテナが入ってくると体力がないから積み降ろしがきついとかはあったにせよ、この程度のことが5日間続いたぐらいで音をあげてるんじゃ世の中何処にも通用しないような不安も生じたり・・・。つっても大学時代の最初のアルバイトのリサイクルショップでは13日連続とかできてたんだよな。ここ2,3年だらだらした過ごし方に慣れて心身なまってしまったのかもしれんな。まぁ、9時-17時でアフターファイブがどうたらこうたらってのは一部のOLさんぐらいだろうし、文句を言うのは容易いけどそれに関しては自分の意識を変えていかねば。学生時代の片手間の小遣い稼ぎとは違うんだし。


まぁ、そんなこんな認識の甘さに気付くこともありつつ今の職場での仕事も1ヶ月を切ることに。でも切羽詰まった時の最後の選択肢の一つにはフリーターとして単純作業で職歴の問われない物流会社も考えていたから自分の出せる100%で取り組んで評価してもらえたことは自信になったかなと。いくらプロセスを精一杯やっても結果が出なければ認めてもらえないし、世の中できるのが当たり前でできないことに文句をつけられることはあってもできることに褒めてもらえることは皆無に等しいからな。まぁ、同い年の輩はろくでなし社長への敵意を派遣先にまでむき出しにしてぶっきらぼうな態度をとっていたようだが、どういう形であれ僕の思考としてはやっぱやる限りは精一杯向き合うべきかなと。今後どのような形で縁があるかもしれんし可能なら良い印象を持ってもらうに越したことはないだろうし。
こっちの会社の理念に同意できんのはどうしようもないが来月からどうするかか。今度はゼロからのスタートになるし。まぁ、専門学校の継続を選んでいても新卒就職プロジェクトのインターンシップを選択したにせよ等しく12月が期限で年明けからゼロからのスタートになることに変わりはないから2ヶ月早まってしまったのはやむなしと捉えて考えていくしかないな。


それにしても世の中こういうインチキ会社は多そうだし、いくら経済学部を学んだとか何とか言ったところで卒業してから1年半程で社会人経験が薄い意味では世の中の裏の部分ではまだまだ世の中知らずってことだろうなぁ。まぁ、その点では給料と交通費は記載通りちゃんと貰えてるだけでも救いかもしれない。(苦笑)トンズラして逃げられたとか、うやむやに誤魔化されたとかじゃ洒落にならんしな。
しかし、こういう情勢じゃ社会に出ると活気がなくなるのもやむを得んわな。運良くかどうかは分からんけど学祭の時期だし月末には大学行って学生諸君の活力を注入するかな^^;。学祭と言うとHAZZEがかなりの数の学祭ライブにお呼ばれしてるようだが、先月2日のフェスの予選大会っぽいライブで一度観てみようと思ってディスクピアの由利っぺさんの衣装展の帰り道がてら寄ってみたら事前予約が必要だったようで入場できなかったからこのうちの一つぐらいは話の種に他の学校のも行ってみるのも良いかなと。しかし、香里園まで通勤してて大概京橋から混むのが9月下旬からは淀屋橋の始発時から乗客が増えて考えてみると大学の後期が始まったからなんだろうけど、滑り止めとして通った大学と寝屋川にある大学を選んだ時に寝屋川の方を選んでたら毎日この辺まで通わなければならなかったのかと思うと大学選びには成功したのかなと^^;。学食に釣られんで良かったわ。(ブ)ただ、香里園とかも通勤圏としてはそんな遠い訳ではないから6時起きでも支障ないようにとかそこも克服せねばならんな。