シカプーのメルマガ


今月のシカプーのメルマガはいつも通り11日の正午きっかりに到着。毎月ほぼ正午丁度に届くってのは時間に正確な性分なんだな。博士が送ってくれてるのか担当の方がやってくれてるのかは知らんけど。
見出しは京都は朝夕涼しくなってきたとのことで皆さんとこはどうですかとのお伺い。和歌山では時期外れの桜が開花したとの話題も振ってるが、ニュースあんまり見れてないので知らんかった。それと共にベストアルバムについてメンバーコメントなどのこと。
トップニュースはそのベストアルバムの情報及びメンバーコメントと、レギュラーラジオ番組の「ラジオ風゜」がおきゃあまで放送開始されたことの2点。久々にライブ情報のないトップニュース。まぁ、来月に学祭ライブが決まったのは嬉しいけど、今後はあってもあまり行けないし。


メンバー担当のコーナーは、まず花沢さん担当のイラストコーナーは食欲の秋の季節の食材の一つである栗から栗君とのこと。花沢さんは栗があまり好きではないとのこと。確かに屋台で売ってる天津甘栗などの焼き栗をおやつとして食べるのは良しとして、栗ご飯のようにおかずにすると南瓜や薩摩芋と同じく甘さが合わんってのは分かる気がするし。自画自賛はともかく絵の出来は良い部類のように思う。
山口さんのCDレビューコーナーは、吉井和哉さんの作品を紹介。今月は邦楽作品のようで。名前だけは何となく聞いたことある。紹介されている作品は本人が全ての楽器を演奏しているとのことで個性溢れた作品に仕上がってる模様。
辻本博士の映画紹介コーナーは、何とクレヨンしんちゃんの劇場版作品。クレヨンしんちゃんドラえもんと似てテレビアニメは単なるおちゃらけなのが、映画になると突然格好良くなるような。(笑)博士がアニメものを紹介するのは珍しいが、来月もアニメ作品を紹介する予定とのこと。


今月はそんな感じのようで。ライブ情報はまた先月から京都駅ビルの学生ライブが終わって、新たに神戸の学祭ライブが決まったため3本体制を維持か。作品の方はベストが決まったから今年はそれが最後のリリースになるだろうし。
まぁ、来月7日の学祭ライブの時にはもう仕事辞めてしまってるから今のままなら行けそうな感じか。つってもまた次の仕事探さなならんしな。珍しく平日にライブを行ってくれるのは有難いのだが、これに行けるのは複雑な心持ち。とりあえずぐだぐだ考えてても変わるわけじゃないし次の一歩を踏み出すしかないわな。いくら悔いても4ヶ月前やましてや楽しかった頃に戻れる訳じゃないんだし。
高校の進路に失敗した時に早未んが颯爽と現れたりGIZAに興味を持った時のように何か今後に希望を持てる出来事があると良いのだがそんな上手くいくわけないし。それに学校時代は嫌だったら反抗してサボったりもできたけど、社会人はそうはいかんからなぁ。仮に同じように魅力的なアーティストと巡り合ってって境遇があったとしても同じようにライブに行ってはいられん訳か。まぁ、んなことはある訳ないが。どうやって今後の人生を乗り切っていくかだな。