Song Whiz Fantasy 2012 in UNIVERSAL CITYWALK OSAKA vol.3@ユニバーサルシティウォーク


25日の日はユニバーサルシティウォークで行われた植田真梨恵さん出演のイベントライブの観覧へ。このユニバーサルシティウォークで行われるSong Whiz Fantasyに植田さんは何度か出演されているようだが実際に観覧に行くのは今回が初めて。まぁ、植田さんのフリーライブは数本行ったことがあるが、ここで行われるのは行こうとするタイミングにならなかったんだな。
それにしてもユニバーサルシティとか高校の遠足のようなもので一度行っただけだから約9年振りぐらいの2度目。テーマパークそんな好きじゃないから結構縁遠いな。(笑)


15時前に出発。梅田で金券ショップに寄ってJRに乗り換えて行くのだが、ゆめ咲線の本数は昨年辺りのダイヤ改訂から減ってかなり少ない。そのせいでユニバーサルシティ駅に着いた時には16時5分頃になってますた。それにしても今年のダイヤ改訂では環状線は福島にまで快速停めるようになったのか。ちょっと停め過ぎだろw。
とりあえず駅に着いたら急いでシティウォークへ。たまに植田さんのフリーライブは予定時間よりも早く登場することがあるから一瞬ハラハラしたが間に合った。それどころか逆に20分程押していた模様。


到着した時は2組前の出演者が終わりかけのタイミングで、植田さんはまた出演までの間に観衆に紛れてうろうろされているところを目撃しますた。一出演者であり、一ファンであるって感じか。そういう立ち位置良いと思う。
そして、16時半頃になると植田さんステージに登場し準備を。まずは挨拶をして、寒いですね、3月も終わりだというのに何故こんなに寒いんだとひとり言のように叫んで、調子が整ったのか自己紹介をし、短い時間ですが宜しくお願いしますとのことでまずは「きえるみたい」からスタート。


曲が終わると改めて自己紹介をして、寒いので温まるために手拍子をしましょうと煽り、曲紹介をして次はニューアルバムから「シンクロ」を。
曲の後には、大阪を中心に活動していること、この場所ではたまにライブをやらせてもらっていること、来月リリースのアルバムについての話などをして、1曲でも多く聴いてもらえたらと思います的なPRをして曲紹介を行い、次もニューアルバムから「飛び込め」を。
この後には、風が強いですねと同意を求め、寒い中有難う、次で最後の曲ですと告知を。


そして、20時からもまたやりますので、今いる人達は皆いなくなってるかもしれないけど良ければまた観て下さいとのこと、即売を行うことと気軽に話し掛けて下さいと言って、ツイッターやブログもやってますので是非チェックして下さいとのことで曲紹介をして締めに「カーテンの刺繍」を。
曲が終わると、有難うございました、またライブでお会いしましょうと挨拶をして、良い1日をお過ごし下さいと言葉を残して退場して行かれますた。ライブが終わったのは16時50分頃。この後は即売へと移行。即売も17時20分頃に終わりますた。


ライブが終わった後は僕も退散に。この後には2部も行われるようだったが、夜は職場の同僚が数名クラブのDJに出演するとかでそちらの応援に駆けつけるためにパス。まぁ、それはなしとしても次の回は20時ってのはロス時間が大きいからどうしようか迷いどこだっただろうけどな。帰ったら晩飯も遅くなるし。結局、クラブはそんな行かんからそっちもそんなに面白くはなかったのだが^^;。
このライブの感想としては天気も良くて屋外だけに開放感があったのは良かったが、ビル風が強くて確かに寒かったな。とは言え小さい時から比べるとめっきり寒さに弱くなってるわ。ニューアルバム曲からの披露も2曲あったが、今後のライブも頑張って頂きたい。

セットリスト(植田真梨恵出演分)


1.きえるみたい
2.シンクロ(ニューアルバム曲)
3.飛び込め(ニューアルバム曲)
4.カーテンの刺繍