夢のENDは鳴り止まないっツアー@Zepp Osaka


※ネタばれ注意


27日の日はZepp Osakaで行われたB.B.クイーンズの対バンライブツアーの観覧へ。まぁ、対バンと言ってもコラボしてるバンドとだから通常の対バンライブとはちょっと違うけど。
B.B.クイーンズを観るのは昨年7月の復活時のフリーライブ以来2度目。先月のチャリティーライブはチケが売り切れてたけど、この日は前日まで発売していて残っていてそれなりには面白そうなライブツアーだと思ったため行くことに。B.Bクイーンズもリアルタイムは知らないけど当時のBEINGならではのサウンドだし。


職場を18時20分頃に出てコスモスクエア駅には18時45分頃到着。中央線一本で行けたのは助かる。しかし、Zeppに行くのは08年の里菜祭り以来4年振りの2度目だから若干道に迷ってしまい会場に到着したのは19時前のギリギリになってしまった。帰りに道順に沿って戻ると思い出したけど夜で暗いってのもあるがやっぱり忘れるもんだなぁ。
会場に到着したらとりあえず入場。しかし南港って夜は静かだなぁ。チラシを受け取ったのだがその中にアンケートが含まれてることには気付かなかった。帰る時にアンケートボックス1枚も入ってなかった気がするし^^;。


フロアに入って少し待った19時10分頃になると最初の出演者としてB.B.クイーンズ登場。フロアのスペースにはかなり余裕があったためゆっくり観られた。登場するとまずはB.B.クイーンズのテーマソング?として「ギンギラパラダイス」からスタート。曲が終わると、挨拶をして、B.B.クイーンズとしては意外にも初のライブツアーであることの話などがあってコラボ相手の神聖かまってちゃんの「ロックンロールは鳴り止まないっ!」を。この後にはリアルタイムの活動の話や、今までの活動の話などがあって「ゆめいっぱい」と、「ぼくらの七日間戦争〜Seven Days Dream〜」を。


その後には宇徳さんの紹介があって宇徳さんと房ちゃんのコラボで「Good-by morning」、宇徳さんにトークが振られてmi-keの話などに触れて「思い出の九十九里浜」を。この辺りは裏B.Bクイーンズみたいな感じでバンドとは違う楽しみ方ができる一面だな。
まぁ、この後には初めてのおつかいシリーズメドレーをやります的なことに触れて、「ドレミファだいじょーぶ」、「LOVE…素敵な僕ら」、「しょげないでよBaby」を、そして最後にまた「ドレミファだいじょーぶ」に戻ると言うメドレー。この辺は懐かしさを感じる楽曲だな。


その後にはライブツアーで回っていて名古屋、そして東京でファイナルを向かえる流れで良ければ明日も来て下さいみたいなPRや、前の人のお客さんと一緒に飲みに行こうやみたいな冗談のやりとりをしたりして、次の曲で最後ですとの告知をして客席に曲紹介を煽ると言うまでもなく?代表曲の「おどるポンポコリン」で締め。B.Bクイーンズのステージはこれにて20時頃に終了となり、この後は間合いを空けて神聖かまってちゃんにバトンタッチとなりますた。結局、神聖かまってちゃんのステージの方が長かったような気がするがまぁ、1時間づつぐらいな感じかな。


21時頃になるとアンコールとして神聖かまってちゃんのメンバーからB.B.クイーンズの呼び込みがあって、B.Bかまってちゃんとして今回リリースとなるコラボ作品である「夢のENDはいつも目覚まし! 」をセッション。かなりハチャメチャな感じのステージですた。まぁ、お二方共なかなか派手だからなぁ。
その後には神聖かまってちゃんソロのアンコールが2,3曲あって21時50分頃になるとライブは終了。何だかんだで約3時間のボリュームなステージだった。ライブ後はコラボCDの即売と二組の握手会が行われるとのことでその準備と整列が行われることに。僕はドリンク交換してこれにて退散。地下鉄のエンジョイエコカードを持っていたので帰りも北急経由で帰路へ。


このライブの感想としては、前回のフリーライブではちびまる子や初めてのおつかいの代表曲を4曲程聴けただけだったから、この日はそれ以外の曲も含めて10曲程聴けたのは良かったなと。宇徳さんも最近はソロ活動が増えてはいるけど生でボーカルを聴くのは初めてだし新鮮だった。
後はとにかくイメージ通りおちゃらけバンドだなぁと言うのが。(笑)トークを聞いていてもユニークな雰囲気が漂ってるし、見方によればステージと客席がかなり近いと言うのかお互いでコミュニケーションを取り合っている感じが見受けられたしな。まぁ、サウンドにのめり込めそうなバンドではないけど^^;。


一方の相方である神聖かまってちゃんについては僕の耳には合わないサウンドとバンドな印象を受けた。まぁ、ライブハウスで自分の世界観に入り込む意味ではこういう音楽も最近は流行ってるとは思うけど僕はやっぱりメロディ重視派だからなぁ。まぁ、最近は個性的なミュージシャンが増えたと言うことか。
とりあえず、この日は職場でゴタゴタがあったため気分を落ち着かせる意味でも南港の静かな環境は丁度良かったし、ライブ自体はそんなに聞き入れるものではなかったけどB.Bクイーンズならではの良さで楽しめたかなと。まぁ、今週は何かと慌しい週間で望むならもうちょっと落ち着いた状況下で観れたらなってのはあったけどさ。

セットリスト(B.Bクイーンズ出演分)


1.ギンギラパラダイス
2.ロックンロールは鳴り止まないっ!
3.ゆめいっぱい
4.ぼくらの七日間戦争〜Seven Days Dream〜
5.Good-by morning
6.思い出の九十九里浜
7.ドレミファだいじょーぶ(メドレー)
8.LOVE…素敵な僕ら(メドレー)
9.しょげないでよBaby(メドレー)
10.おどるポンポコリン


en.夢のENDはいつも目覚まし! (セッション)


セトリ分かりにくい。