Chicago Poodleライブツアー"Chicago Poodle LIVE TOUR 2012 SPRING 〜三都物語〜"@なんばhatch


昨日はなんばhatchで行われたシカプーのライブツアーの観覧へ。昨年はホールライブが2本あったためライブツアーは一昨年の11月以来か。とりあえず最近のライブではインディーズ曲など歌ってくれる機会がまた増えてきてるから楽しみにしていた。
職場は18時20分頃に出てクリスタ長堀を通り、hatchに到着したのは18時55分頃。まぁ、ミナミの方が近いと思ってたけど3駅分だから結局梅田まで帰るのと同じくらいの時間か^^;。危なかった。


受付でドリンク代を払ってチラシ類を受け取るとエスカレーターで上へ。フロアに入るとスペースには比較的余裕もあり椅子席も入ってますた。席を探すと一般発売で購入した割には結構前の方だった。
定刻を少し過ぎた19時5分頃になると照明が落ちて開演に。まずは「Is This LOVE?」からスタート。続いて「スーパースター」を。曲の後には挨拶をして、いつものように会いたかったよ〜とか言って、宜しくお願いしますとのことで「Ebony & Ivory」を。


この後にはツアー最終日と言うことでただいまと言って、お忙しい中有難うございます、春の素敵な思い出を作って帰ってくださいとの話があって次の曲は「アイノタネ」。
続いて「C'mon3」、「アイアイ」を。曲が終わるといつも言うんですが今日のお客さん最高ですと煽って、かなり盛り上がってる感を出しつつメンバー紹介。そして、メンバーのツアーでのエピソードなどの話、ツアーで沢山の方に来てもらえたこと、最近は男性ファンが増えてきたことの話など。


そして、同性に好かれるのはバンドとして嬉しいとの話があって、そこから派生して?、このツアーでは女性ボーカルの曲をカバーしているのだが、この日はsuperflyの曲を歌いますとのことで曲紹介をして「タマシイレボリューション」を。
曲が終わると天気が良くて良かったとの話で、初日の東京は生憎の雨だったようで、そこから天候の話題になり、次は雨にまつわる曲ですとのことで、博士はボタン一つで開閉できる秀逸な折り畳み傘を見つけた話などをして「雨上がりのバラッド」を。


この後には3周年でアルバムを出したインディーズ時代の大切な曲を聴いて下さいとの曲紹介で「one more time, I say “Love you”」を。この後には、「No Regret」、「ハレルヤ」、「GET UP! 〜不屈のファイティングマン〜」、「太陽は知っている 」、「Fly 〜風が吹き抜けていく〜」を立て続けに歌われますた。
曲の後には皆でここで寝たいですね、5日ぐらいhatchさんにお願いしたいと話して、これからも解散はせず氏ぬまでバンドやりますのでついてきてくださいと。んなこと言うと気持ちが変わった時嘘つき呼ばわりだぞw。


そして、ツアーを回ってきての感想などについて、次で最後の曲の告知、感謝の気持ちの言葉などがあって本編の締めは届けたい気持ちを詰め込んだ曲とのことで曲紹介をして「Singin' in the rain」を。曲が終わると有難うございましたとお礼をして退場して行かれました。
この後はアンコールに突入。何やらフレーズを囁いたりしながら、再登場するとアンコール有難うと声援に応じて、ツアーを回ってきての話などをして「ODYSSEY」を。


この後には新たに新曲を持ってきましたとのことで曲紹介をして「more soul train」を。横文字なので曲名は間違ってるかもしれん。
そして、これからも新曲を沢山作っていけるよう頑張りますのでついてきて下さいとのことで、次で最後の曲ですと告知をしてこの季節らしい「桜色」でアンコールを締め。
有難うございましたと挨拶をして再度退場して行かれますた。この後は再度ダブルアンコールを求める声援が。 


その声に応じてメンバー3度目の登場。まぁ、本編が短かったから問題なしってところか。ダブルアンコールに応えるとまた今日のお客さん最高などのことを言って、ここは皆で歌える曲を歌いましょうと━━━(・∀・)━━━の「旅人」。この曲の合唱部分はやっぱいいわぁ。曲が終わるとまたライブでお会いしましょうと挨拶をして退場して行かれますた。ライブは21時15分頃に終了となりますた。ライブ後はBGMに「キズナ」が流れ、終演したらとりあえずコンコースに出てドリンク交換とアンケート記入をして退散しますた。


このライブの感想としては、セトリに関しては改めて振り返ってみると案外インディーズ曲は少なかったけど、「僕旅」からの曲がかなり多めな感じか。「アイアイ」とかはこの日のイスツアー以来か。「旅人」もこの日の僕旅ツアーのアンコールを彷彿するけど、やっぱりあのボーカルレスの合唱は麻衣たんの「chance for you」同様鳥肌もんだわ。
MCは相変わらずアットホームな感じでツアー中の出来事の話とかだったけどそれなりに楽しませてもらえたかなと。とりあえず現状次は6月の徳島ワンマンのみで、今までのライブ中に次のライブの告知をする流れは途絶えたけど次のライブも楽しみにしたい。

セットリスト


1.Is This LOVE?
2.スーパースター
3.Ebony & Ivory
4.アイノタネ
5.C'mon3
6.アイアイ
7.タマシイレボリューション<カバー>
8.雨上がりのバラッド
9.one more time, I say “Love you”
10.No Regret
11.ハレルヤ
12.GET UP! 〜不屈のファイティングマン〜
13.太陽は知っている
14.Fly 〜風が吹き抜けていく〜
15.Singin' in the rain


en1.ODYSSEY
en2.more soul train(新曲)
en3.桜色


ダブルen.旅人