大田紳一郎ソロワンマンライブ"Singin'man's NIGHT 2012"@hillsパン工場


※ネタばれ注意?


20日の日はパン工場で行われた大田さんのソロワンマンライブの観覧へ。太田さんのソロライブは一昨年にも行われていたが、その際は4月も6月も迷っている間にチケが売り切れたりして行きそびれたから大田さんのソロライブはこれが初めて。まぁ、doaのライブとは違いソロライブはちょっと迷ったのだがやはり一度くらいは見てみたいような気もしたし、前売りと当日券値段は同じなので行くことに。まぁ、今の仕事は残業がないからいいけど、ライブ行ってられなくなるのも時間の問題だし今のうちに。とにもかくにもGIZA勢のアーティストさんがほとんどいなくなってしまったからこういうライブは貴重。


18時過ぎに仕事を終えて、歩いてパン工に移動して会場に到着したのは18時55分頃。この日は中でチケ交換が行われていたのでそこで当日券を購入。下に降りてみると案外スペースに余裕があった。徳ちゃん程ではないとは言え、大田さんも人気だからかなり満員に近いか状態かと思ってたんだけどな。カウンターは混んでいたので階段降りたとこの柱にもたれかかるような感じでスタンバイ。
少しして定刻の19時になると照明が落ちて大田さん本人?のアナウンスが入り、オープニングアクトのDA☆MONDEのステージでスタート。


DA☆MONDEはパンでお馴染みのサポートメンバーである大楠さんや鶴屋さんが組んでいるバンドらしい。DA☆MONDEのテーマソング?を含むオリジナリティ溢れる曲を2曲歌ってくれますた。客席からは2曲で最後の曲言うなとの声も^^;。
DA☆MONDEが退場ししばらくするといよいよ本番大田さんの登場に。まずは「Rush」でスタート。続いて「WANDER THE WORLD」を。選曲としてはdoaの曲の中から太田さん作詞曲を中心に選んでいる模様。まぁ、カバー曲ばかりだとつまらないところだが、レアなオリジナル曲を聴ける点ではこのソロライブの魅力かなと思う。


曲が終わるとまずは挨拶をして、雨の中有難うございます、そしてオープニングアクトの紹介と、一昨年にもソロライブは行ったがバンド形式でやるのは09年以来の3年振りだがやっぱりバンドスタイルは良いってこと、何処から来たのかを客席に尋ねて適当に人数を決めたりと。少なくともその人数を合わせると会場入りきれなくなりそうな^^;。
この後には「終わらないYESTERDAY」とBon Joviのカバー曲の「Keep Rollin'」を続けて。曲の後には、バンドメンバー紹介として大楠さんや麻井さんの活動の話を。ミュージシャンはそれぞれに新しいバンド組んでるなと。今後のライブの告知なども行われてますた。


この後には明日は土曜ですが休みの人と挙手を促してほとんど休みじゃないですねと応じてから、次の曲紹介として毎日が月曜日のような辛い時もあるが、毎日が土曜日のような前向きな気持ちでいたいと言ったことを歌った曲ですと曲紹介をしてBon Joviのカバー曲である「Someday I'll Be Saturday Night」を。続いて同じくBon Joviのカバー曲「Bon Jovi」を。
この後には続けて「愛は太陽のように誰にでもふりそそぐ」、「I Sing 」を歌った後に前の曲紹介をして、時折煽りなどを挟みつつ最後は「アツイウチニウテ」、「SALMON JUMP」、「危険なカーブ」を続けて披露。


曲が終わると有難うございましたと挨拶をして退場して行かれますた。この後はアンコールに突入。再登場するとまずは、抽選会?と題してサイン入りのTシャツのプレゼントを。太田さんがくじ引きで引いた番号の方にプレゼントをする形で、引いた番号は17番。何故か早い番号を引くことが多いんだよなと呟いてますた。
そして、曲紹介ではガツンと決められるような曲を歌いますとのことで曲紹介をして「グッデイ☆バッデイ」を。この後には最後にはEaglesのカバーをやりたいと思いますとのことで締めには曲紹介をして「Peaceful,Easy Feeling 」。曲が終わると5月にまた逢いましょうと煽って、挨拶をして退場されますた。


ライブは20時45分頃に終了。オープニングアクトを含めて2時間弱のステージですた。ライブが終わったらドリンク交換をして外へ。この日は即売なども行われていなかったのでそのまま退散しますた。
このライブの感想としては、やっぱりソロライブならではの大田さんのボーカルが活きた良さがあり、セトリもカバーは少なめでdoaの曲を沢山やってくれたのは嬉しかったかなと。MCでもdoaのライブでは徳ちゃんや吉本さんが中心なことが多いから、大田さんのトークを聴けたのも結構貴重な気がするし。大田さんはシャイなイメージだけど、意外な面白い面を知ることもできたと思う。


曲数や時間は通常のフルライブよりは短めで、カップリングやアルバムが中心だから知らない曲が多かったけど、doaのライブではあまり歌われない比較的レアな曲が聴けたのも満足だった。位置もあまり良くはなかったけど、DA☆MONDEの出演時はあまりステージが見づらかったのが、大田さんの時は十分顔が見えたし。
この太田さんのソロライブは3公演あって、3月30日はシカプーと重なっていたためパスして、この日は特に予定がなかったので観に行ったのだがまた機会があればdoaのバンドやメンバーのソロライブも観たいところ。まぁ、とは言ってもdoaメンバーのライブはほとんどがファンクラブで売切れてしまうけど^^;。doaや大田さんにはこれからも頑張って頂きたい。

セットリスト


1.Rush
2.WANDER THE WORLD
3.終わらないYESTERDAY
4.Keep Rollin'
5.Someday I'll Be Saturday Night<カバー>
6.Lost Highway<カバー>
7.愛は太陽のように誰にでもふりそそぐ
8.I Sing
9.アツイウチニウテ
10.SALMON JUMP
11.危険なカーブ


en1.グッデイ☆バッデイ
en2.Peaceful,Easy Feeling <カバー>


セトリは3公演共同じ?
他の方の3月30日分を参考にさせて頂きますた。間違ってたらスマソです。