Chicago Poodleフリーライブ"イオンモール久御山 Reborn Revolution 30日祭記念 シカゴプードル インストアライブ"@イオンモール久御山


今日はイオンモール久御山で行われたシカプーのフリーライブの観覧へ。イオンモールでのフリーライブと言うと12月の伊丹以来。ショッピングセンターの雰囲気は好きだし、初めて行く場所だから楽しみにしていた。
10時半過ぎに出発。梅田から淀屋橋まで歩いて京阪に乗り換え。入線していた特急は1編成だけ残っている旧型テレビカー。これに当たるのはある意味レアかも。京阪乗るのとか香里園の物流会社通勤してた頃以来だな。中書島に着いたのは12時20分頃。ここで更にバスに乗り換え。しかし、ここでハプニングがあり、バス停を中書島と京阪中書島を間違えて調べていたためバスの時間が31分発だと思っていたのが39分発。時間に間に合うか心配に。


とか何とか気になりつつもバスに乗り込み、12時50分頃にイオンモール久御山に到着。京阪バスと言うと赤と白のデザインだが、この辺で走っている京阪宇治バス宇治茶に合わせた深緑のデザイン。
とりあえず現地には着いたものの正面入り口前広場を探してショップの方に聞いてみたりして55分頃には真裏にある広場に出たのだがその時には既に始まってたorz。予定時間より遅れることもあるかと思えば、こうやって定刻よりも少し早くから始まることもあるしその辺の判断が難しいな。まぁ、本来は早めに着いておくのが一番良いのだけれど、バスの時刻を間違えていい時間の便に乗れなかったのがミスった。そのせいでライブには少し間に合わないわ、帰りはコナンに微妙に間に合わないわと乗り遅れの不運続き・・・。


着いた時には「Ebony&Ivory」を演奏している最中ですた。スタンバイするとお姉さんがチラシを配っていたのでそれを拝借。ついでに尋ねてみたのだがこれはリハなのか本編なのか分からず。
曲が終わった後にはイオンモール久御山は博士の地元なこともあり15年程の付き合いがある土地であるとか、近いからさっき起きたところだとかそんな話をしてそのまま「ハレルヤ」を。と言うことでさっきのはやはり本編が始まっていた模様。
曲の後には挨拶をして、観衆のちびっ子にベイビーと言って声を掛けたり、初めて観る人に挙手を促したりと。そして続いてメンバー紹介。この日はフリーライブってことでシカプーメンバー3人体制。


そして、屋外でのライブは珍しいし快晴だから気持ち良い気分で演奏できていて、楽しみたいとの意気込みに続いて、曲紹介として大学時代の進路選択で悩んだ時のエピソードの話をしてそのインディーズ曲「夢」を。
曲の後には即売のことに触れて、CDを購入した人にはサインをすること、ゴールデンウィーク初日で気候も良いので海外とか遠方に出掛けていてもおかしくないのにシカプーのライブに来てくれたことの感謝の言葉、ベストを発売した時のCDショップ巡りでここのJEUGIAにも挨拶に来たこと、3年前のデビュー時の話などをして、曲紹介をするとそのデビュー曲「ODYSSEY」を。
続いて「Fly 〜風が吹き抜けていく〜」。この曲では花沢さんの恒例の肺活量お披露目?が行われますた。


それに対して、博士は山の方に飛んでって返ってきたと表現。地元と言うことでこの日は博士のテンションが高いと花沢さんに言われてますた。(笑)
この後はベストのことに触れて、JEUGIAでCDも売ってますので是非的な話をして、今日は有難うございましたと挨拶すると「さよならベイベー」で締めに。曲が終わるともう一度有難うございましたと挨拶をしてライブは13時32分頃に終了となりますた。
この後はサイン会へと移行。サイン会には結構な人数が参加されていたが、通行人などが来ることは少なくサイン会も14時前には終了となりますた。その後、一旦退場した博士がスーパーのところで何やらファンに声を掛けられたのかちょっと話をしてますた。いまだに身近な存在なのがいいね。


1部の後は次の2部が始まる15時まで店内で時間を潰すことに。店内をうろうろしてみると、確かにショッピングモールではあるのだが、これまでに足を運んだ大日や伊丹、高の原などの吹き抜けの通路で構成されたスタイルとは異なり、久御山イオンモール西宮ガーデンズなどに比較的近い双方向に広がるのが特徴の配置だった。2階はイオンシネマと言う映画館が締めているようで、店舗を構えてるのは1階だけのようなので一通り見て回ったら椅子が置いてある休憩所のようなところでボケッと。
んで、14時50分頃になると元の正面広場のところに戻ることに。この日は天気もよく気温も高かったので4月にして冷房の効く店内が居心地良かった。こりゃ真夏が恐ろしいわな。


外で少し待機して定刻の15時頃になると司会のアナウンスでシカプーの登場へ。早めにスタンバイの2部は定刻スタートかよw。メンバーは既に後ろに姿を現していたのに、拍手の練習や、メンバーが久御山〜と叫んだ時の掛け声の練習が行われますた。そして正式にメンバーが呼び込まれライブスタートへ。
まずは「ODYSSEY」から。曲の後には挨拶をして、1部の時より陽が傾いて日なたが侵食してきていて観衆のエリアは見事に陽が当たるようになってること、そんな中だが風を感じて演奏したいとのこと、外のライブは珍しいから新鮮な気持ちで臨めていること、博士は家が近いから年300回ぐらい(笑)ここを利用しているとかの話があり、ベストのことに触れて、ベストに収録されているインディーズ曲を歌いますとのことでお気に入りの「Hello 」を。


この後には前の曲紹介をして、初めて観る人に挙手を促してからメンバー紹介を行い、良い天気だが暑いぐらいで、京都は盆地だから夏は暑くて冬は寒いことで有名なことなどを。しかし、それに反響を得られなかったことから、1部が始まる前に何処から来たか尋ねたらしくその際も広島とか遠方からの人がいたようで、シカプー目当てに遠くから駆けつけてくれてることへの感謝の言葉が。そして、こんな気候にぴったりな爽やかな曲ですとのことで「ハレルヤ」を。
曲の後には掛け声があってライブハウスのようだとの話があり、次の曲は「ネガポジ」。この後には前の曲紹介をして、陰が少なくなってきてこちらのカーペットにまで来ているが、博士は暑いのが苦手なのでそれを恐れてますた。


んで、ベストの発売時にプロモーションしてくれたり、ライブを行わせてもらったイオン久御山に感謝の言葉とこれからもよろしくお願いしますと言って、次で最後の曲との告知といつものえ〜の返し、それに対し言われるともっとやりたくなるが大人の事情があってできないとのことで、曲紹介として昨年3月にリリースした曲をやりたいと思いますとのことで、出会ってくれて有難うとの言葉があり「桜色」を締めに。曲が終わると有難うございましたと挨拶をして、15時31分頃にライブは終了となりますた。この後はサイン会へと移行。サイン会も15時50分頃には終了となりますた。
サイン会が終わりメンバーが出て行くのを見送ると僕も退散に。バス乗り場に移動して、帰りも京阪宇治バス中書島駅に戻って京阪の大江橋経由で帰路に就きますた。


このライブの感想としては、セトリに関してはお気に入りの「Hello」や、最近のフリーライブではレアな「ネガポジ」を初めインディーズ曲もむしろツアーよりも多く歌ってくれたのは嬉しかった。1部と2部のセトリも結構変わってたし。
気候も確かに暑かったけど、雲一つないぐらいの快晴な行楽日和でお出かけにぴったりな日で丁度良かったし。フリーライブならではの開放感を感じられるライブだったかなと。以前はRYTHEMとかでよく行ったけど。(笑)
後は、イオンモール久御山は初めて行く場所だったけど、土地はかなり広々とした一帯で、道の駅は寄ったことあるけどまちの駅は初めて知って、地元の食材や手作りパンなどの販売をしている直営店もあってプチ旅行に来てるような気分も楽しめた。最初にちょっと間に合わなかったのは残念だけど満足だったと思う。次またライブ行くことがあれば楽しみたい。

セットリスト


<1部>


1.Ebony&Ivory
2.ハレルヤ
3.夢
4.ODYSSEY
5.Fly 〜風が吹き抜けていく〜
6.さよならベイベー<2部>


1.ODYSSEY
2.Hello
3.ハレルヤ
4.ネガポジ
5.桜色


1部のセトリは暫定。