grramフリーライブ@あべのキューズモール


4日の日はあべのキューズモールで行われたgrramのフリーライブの観覧へ。ここでのgrramのライブは3月に続いて2度目で、行くか迷っていたのだが行くことに。開始時刻は薄暮試合のように16時からと中途半端な時間帯。暑いから夕方にしたんだろうか。
14時半頃に出発。梅田で金券ショップ寄ってJRに乗り込んだのだが、新今宮で非常停止ボタンが押されたとかで途中止められて10分程遅れて天王寺に到着。更にはあべ近の工事の関係で陸橋が封鎖されていて、今までの地上ルートからは行けなくなっているため地下を経由しなければならずロスが生じたが何とか15時55に到着。


3階のイベントスペースに着くとGCBREAKERZのイメージが強いからかあまり人数は集まってなかった。3月の時もそんな感じだったな。後ろからでも十分観れる。
少しして定刻の16時を少し過ぎた頃になると視界の方の紹介で久川さんが登場。まずは挨拶をして、初めましての方も多そうですねと言ってから、先日リリースしたアルバムからこの曲を聴いて下さいと曲紹介をして「幸せはまぼろし」からスタート。
曲が終わると改めて自己紹介をして、アルバムリリースをしてこうやってキャンペーンをしていること、制作時のエピソード話などを。


それから月末に初のワンマンライブが決定したことの告知をして、曲紹介をすると次の曲は「空のようなヒト」。
曲の後には途中から来られた方もいると思いますのでと再度自己紹介をして、即売時にはオリジナル香水をプレゼントしますと宣伝をし、次はgrramにとって名刺代わりのような曲ですと曲紹介をすると「心の指すほうへ」を。
曲が終わるとポスター渡しはこれで終了と言っていたが、恐らくライブはと言いたかったものと思われ。んで、またライブでよろしくお願いします、有難うございましたと挨拶をして久川さんは一旦退場されますた。ライブは16時20分過ぎに終了。この後はポスター渡し会へと移行。


準備が整うと久川さんが再度登場しポスター渡し会。どうやら香水プレゼントは受付でアルバムタイトルを言うと受け取れる仕組みになっているようで。そのポスター渡し会も結構な人数が参加されているようだったが16時50分頃には終了。プログラム終了後は最後の一言として、暑い中最後まで有難うございました、またライブでお会いしましょう、暑いのでゆっくり休憩してから帰って下さいとコメントして退場していかれますた。
久川さんが退場すると僕も退散に。帰りはキューズモールから一部陸橋が繋がっているようだったのでそこを渡って駅へ。帰りのJRは既に淀川やみなと神戸などの花火大会へ向かうと見られる乗客で混んでますた。


このライブの感想としては、セトリとしても前回は2曲だったのがニューアルバムリリースの関係もあって3曲歌ってくれたのは良かったかなと。中でも「空のようなヒト」はBEINGらしいサウンドが効いてる感じがあって気に入ってるから生でこの曲を聴けたのは嬉しかった。
後は観衆が比較的少ない分久川さんの姿がよく見えたし、夕方で陽が傾きかけてた関係もあるのか日陰が多くて夏の屋外にしては見やすい環境にあったと思う。トークは司会の方とのやりとりなどごく定番なことがほとんどだったが音響も良くてひとまずは満足かなと。とりあえずワンマンも含めて今後も頑張っていただきたい。
しかし、帰りのJRで横にいた浴衣女性がメイド喫茶の話をしだしたのが、僕がリュックを持っていたので行っていたとでも思ったのだろうか。こういうところで話に入り込んだらもっと女の子と仲良くなれそうなんだけどなぁ。(笑)

セットリスト


1.幸せはまぼろし
2.空のようなヒト
3.心の指すほうへ