Caos Caos Caosワンマンライブ@hillsパン工場


22日の日はパン工で行われたCaos×3さんの新曲発売記念のキャンペーンを兼ねたワンマンライブが行われるためその観覧へ。Caos×3は今年に入ってから5月の対バンライブで一度観ているので3ヶ月振り。昨年にセカンドシングルを出してからはたまに新風館に出たぐらいだったから早くも消滅して行くのかと懸念していたのだが、この夏になって急に催し物への出演や新曲と活発になってきた。とにかく単独出演もので値段もお手頃なので迷うことなく行くことに。たまたま今の職場からパンが近いのは有難し。仕事帰りの方が一働きしたこともあり、かえってわざわざ行くのが面倒にならなかったりする。(笑)


仕事は少しだけ残業と言うか居残りして18時頃に出社。昼休憩に少しだけ読んだ少年サンデーの続きを立ち読みしてから移動してたら何だかんだでいい時間になりパンに到着したのは18時55分頃。既にエントランスでは即売が行われていた。Caos×3さんの出演だけに賑わいもあった。
この日はポップ氏は外でモギリを行っていてチラシを受け取って入場。中はそんな大入りと言う程ではなかったがスタンディング形式で結構な人数がおられた。とりあえず左後方にスタンバイ。パンなので時間通りに始まるかと思ったが時間が掛かっていたようで定刻を10分ちょい過ぎた19時13分頃に登場。


照明が落ちた状態でひっそりと?登場し、準備が整うとまずは「Let's go」からスタート。カウンター付近に台が置かれていたので途中でその上に移動。そこに移るとかなり見晴らしが良くなった。曲後にはとある観客が配っていたクラッカーもどきのようなものを鳴らして歓迎するも示し合わせたものではなかった模様。次の曲は来ました「Good-bye Memories」。曲数が増えてこの曲を聴ける曲もこれからは減るだろうな。
曲が終わるとまずは挨拶と自己紹介をして、リリース記念ライブへようこそ、元気ですか?と煽ったりして、3rdシングル発売日であることに触れて、何処から来たんですかと客席に尋ねると、大半は近畿圏だったが一部ででっかいどうや東京の方もおられるようですた。


そして、近畿の方が多いので関西弁で喋りますと宣言して、前の方の方と身長が高くてどうたらこうたらとやり取りして、持ち歌が6曲しかないからここのMCで引き伸ばしてくれと言われているらしくもう一つ面白い話をしますと。んで、先日篠山に帰省したらしいのだが、その際実家のおばあさんが果物を剥いてくれたらしく、その手を拭いたタオルで顔を拭いた後に見るとタオルに種が沢山付いていてそれがおかしかったとか。それにおばあさんは若い人はなんでも楽しくて愉快で良いなと反応したようで。(笑)そんな話をして私やっぱりMC下手とか言いつつ、次の曲は新曲のカップリングで、アーティスト活動を通じての出会いが自分にとって貴重なものになっている気持ちを込めて作りましたとの曲紹介「take your hand」を。


で、次の曲紹介ではデビュー後に震災など様々な出来事があった中で、こうやって活動できていることへの有難うの気持ちを込めて書いた曲で、夏らしい爽やかな曲に仕上がってますとのことで「far away 〜青空見上げて〜」を。
歌い終えるとダンスショータイムと一言告げて白石さんは一旦退場。この間はサポートダンサーの方のダンスステージがパフォーマンスされますた。
そのダンスショータイムが終わり白石さんが戻ってくるとライブ楽しんでますかと煽って、お気に入りパンについての紹介を。皆さん食べましたかと尋ねると食べたとの声が多数でそりゃお店大変だねみたいな話に。


次の曲紹介で曲作りのいきさつは言葉にすると長くなるので歌で表現しますと言いつつも何だかんだで喋って、ニューヨークで海外に行った時に邦人ゲストとして出演したライブで歌ったと言う曲を一部アカペラで歌って、ノリノリの気分で靭公園の辺りで色々と食べまくってた時に一見太ってなかったのが革パンが破れてるのを友達に指摘されて、それからライブではよく履いてるけど普段は恥ずかしさが怖いからスカートを履くようにしているとかの話をして、ダンサーメンバーを紹介し、曲紹介をしてから新曲の「Let's stand up」を。
曲の後には、次で最後の曲ですと告知をして、え〜!のコールを受けると、ヒートアップしましょうと煽ってからコナンの曲ですと曲紹介をして締めに「tear drops」を披露。


曲が終わると来てくれて有難うございましたと挨拶をして白石さんは退場していかれますた。メンバーは退場して照明も点いたのだが、程なくしてからアンコールが起こり再度照明が落ちてアンコールが行われることに。
再登場すると急なことでとても有難く思ってますとアンコールへのお礼で応えてから、まずはお気に入りの曲を歌いますといってまたアカペラで一部のフレーズを歌った後、最後にもう一度新曲を聴いて下さいと曲紹介をして2度目の「Let's stand up」を歌い、曲が終わると有難うございましたとお礼をして退場していかれますた。ライブは20時2分頃に終了。ステージが終わるとドリンク交換をして外へ。エントランスに出たら少しだけ即売を傍観して退散しますた。


このライブの感想としては、キャンペーンものとは言え今までのフリーや対バン形式ではなくソロなこともあり曲目が2曲増えて6曲に増えたものの全曲聴けたのは満足。お気に入りの「Good-bye Memories」初めカップリング曲も3曲とも歌ってくれたしな。
トークに関しては5月の時と同じくちょっとぶりっこっぽい口調が気にはなったのと、話したいことが沢山あったのかサービス精神かマシンガントークのような感じでとにかく話しまくってた感はあったが、その分プライベートな話も含めて色々と聞けたのは良かったと思う。まぁ、曲数が少ないこともあり1時間の予定で実質上のステージは45分間程だったが、気軽に見れるライブ構成になっていて楽しむことができたと思う。また次のライブに行く機会があれば楽しみたいと思う。

セットリスト


1.Let's go
2.Good-bye Memories
3.take your hand(新曲カップリング)
4.far away 〜青空見上げて〜
5.Let's stand up(新曲)
6.tear drops


en.Let's stand up(新曲・2回目)