「JCI 公益法人日本青年会議所 近畿地区兵庫ブロック第45回 会員大会篠山大会 in ユニトピアささやま 〜ささや満喫フェスタ〜」@ユニトピアささやま


一昨日はユニトピアささやまで行われたCaos×3さんが出演する夏祭りのような催し物の観覧へ。昨年もデカンショ祭り関連の催しで盆明けに行ったから2年連続で8月にCaos×3関連で篠山に行くことに。まぁ、祭り物は夏場の方が多いからな。でも田舎の自然な風景を見るのに丁度良い。
16時50分頃に丹波大山駅到着。ここで問題だったのは篠山口駅からバスが出ていない点。かろうじて歩ける距離だったため決行したのだが、交通手段がマイカーかタクシーしかないのは不便だな。まぁ、大概が丹波に住んでる人は車持ってるだろうけど。約45分程歩くと目的地に到着したのだが、途中の景色は見事に田んぼと神社の雑木林のみ。途中ですれ違った人も農家の人5人程だった。


ユニトピア篠山に到着するとライブステージはかなり奥の方。途中には屋台が出ていてこの暑い時期にペットボトル飲料を無料で配布してくれる太っ腹さは有難い。ここに着くとかなりの賑わいがありますた。
ステージは休憩スペースになっているところで17時50分頃にスタンバイ。近付いてきた辺りから音楽が聴こえていて楽しげな雰囲気だったがBGMが常に掛かっていた。
定刻の18時になるとまずは司会の方からの紹介。前の方に集まってはったので僕もその中にお仲間入り。ステージ部分は山の斜面の端っこみたいな異様なスペースですた。


登場するとまずはいつも通り「Let's go」でスタート。続いてお気に入りの「Good-bye Memories」。やっぱこの曲はいいわ。
曲が終わるとまずは挨拶をして、篠山出身であることと、思い出の地でライブができて嬉しいと言うこと、暑い中だと思うのですが暑くないですか?と煽ったりして、パンでも話していた帰省しておばあちゃんがスイカやマクアを剥いてくれて顔を拭いたタオルに種が付いていたのが面白かったとかの話を。その時の受け答えでほうけと言う篠山弁?が気に入ったらしく使いまくっているらしい。
んで、シングル発売の話題に触れて曲のエピソードを話してから曲紹介をして新曲カップリングの「take your hand」を。


この後にはダンサー紹介。何かとかなり絡んではりますた。以前に麻衣たんのダンサーをやっていた方は実際に麻衣たんのライブで観て惚れたんだとか。
で、これもパンでも話していたニューヨークでレコーディングしていた時にゲストでライブ出演したことが新曲タイトルに繋がっていることを話して、この日もその曲をアカペラで。そして、曲紹介をして新曲の「Let's stand up」を。
曲が終わると次で最後の曲ですと告知をして、コナンタイアップのことに触れながら、作詞においてはコナンの蘭姉ちゃんの気持ちと重ねて書いたとのエピソードを語り締めに「tear drops」を。曲が終わると有難うございましたと挨拶をして終了。


すると間もなくアンコールが沸き起こり退場しかけたところで司会の方にアンコールの声がありますがと促されステージに戻り、持ち曲6曲しかないですが本当にアンコールやっていいんですか?とじらす。
そして拳を振り上げて皆さんこうやって盛り上げて下さいと煽ってもう一度「Let's stand up」を。地元のか分からんけど兄ちゃん達が野太い声で声援を送って盛り上げてはりますた。
曲が終わると盛り上げてくれて有難うとお礼して、ハッピーですと感謝すると、お客さんから花束が贈られ、即売についての案内と新曲の宣伝をして白石さんは退場していかれますた。


ライブは18時35分頃に終了。これにてステージイベントは終了とのアナウンス。ライブ後はドリンクを1本頂いて少しゆっくりしてから退散へ。屋台を抜けたエントランスのところで即売の行列が並んでますた。まぁ、傍観していても良かったのだが、駅までの道中が畦道が中心で真っ暗になったら道が分かりにくいのと、電車の本数も少ないしあるとしても最後の一言ぐらいだからそこまでして見る程でもないと判断してそのまま帰路へ。
帰りも田んぼの中の道を歩いて丹波大山駅へ。陽が暮れてからの風景も神社の雑木林は不気味さを物語っていたが、広大な見晴らしは味があって気持ち良かった。


何とかかんとか道を確認しながら歩いて無事駅に辿り着くことができた。20分程まって19時53分発の大阪まで直通する丹波路快速に乗車。宝塚だと急行しかないため川西で乗り換える方が乗り換え回数が少ないけど結構距離歩いたし宝塚で乗り換えて帰宅。
このライブの感想としては、「far away 〜青空見上げて〜」は聴けなかったもののお気に入りの「Good-bye Memories」含む5曲聴けたのは満足だった。トークでもパンの時と同じくマシンガントークで元気に喋ってはったし。相変わらずぶりっ子だったが。(笑)天気が良くて時間的に陽が暮れかかっていたため屋外ならではの心地良い風を感じられたし、不便な場所ではあったが篠山の自然風景を堪能しつつライブも楽しめる機会だったと思う。次のライブも行くなら楽しみたい。

セットリスト(Caos Caos Caos出演分)


1.Let's go
2.Good-bye Memories
3.take your hand(新曲カップリング)
4.Let's stand up(新曲)
5.tear drops


en.Let's stand up(新曲・2回目)