さかいたかいしJCまつり@浜寺公園


9日の日は浜寺公園で行われた夏祭り的な催し物にシカプーが出演するとのことでその観覧へ。ちなみに9月9日の浜寺公園へは幼稚園か小学校の低学年頃に親に連れて来てもらった時にも催し物をやっていた記憶がうっすらあるから大分昔から9月の第2日曜には祭典が行われているのかも。たまたまその年と今年が9日が日曜だったと。
それから、今夏はあまりシカプーを見るタイミングがなかったこともあり、何気にシカプーのライブを観るのは4月28日のイオンモール久御山以来約5ヶ月振りかも。かなり遠のいてしまってる感じがするな。まぁ、7月付近の対バンライブに行かなかったからなのだが、としても本数は減ってる感じか。


15時頃に出発。手段は阪堺電鉄で行くことにしたのだが、6月のオフ会の時は天王寺から上町線側乗ったから、今度は阪堺線の方に乗ってみたいと思って、それも始発の恵美須町から一度乗ってみようと梅田から歩いてみると、さすがに地下鉄の恵美須町よりもまだ南であるため1時間以上掛かった。もうちょっと行けば天王寺ってところだからな。いくら何でもこれは遠いわw。
日曜で心斎橋商店街の混雑などで手間取ったものの早めに出ていたため、予定していた17時1分発の浜寺駅前行き直通便に乗車できた。現在は恵美須町始発は大半が我孫子車庫止まり。天王寺からの方が乗客が多いため天王寺始発が浜寺まで行くことになっている感じ。浜寺駅前には17時46分に到着。


駅からは正面の道を歩いていくとすぐにステージに行き当たった。ホームページには18時以降に出演予定と書かれてあったが、ほぼ18時頃に到着。まぁ、以降って時点で18時よりかはかなり過ぎて出演することは読み取れたが。
本部のところに聞きに行ってみるとシカプーのステージは19時20分頃からのスケジュール。と言ってもこれぐらいの待ち時間ならまだ仕方ない。ひとまず座って芸人さんたちのやりとりをボケッと見たり色々考え事をしたりしてシカプーのステージまで待機。暗いから本持ってきても読めなかったわな。
初めは芸人さんの話が中心だったのが19時前頃になってライブステージが開かれるとかなり観客の数も増えてきた。


そして、何だかんだと押していたようで予定時刻より25分程過ぎた19時45分頃にシカプーが登場。準備に手間取っていたようでその間司会の芸人さんが間を持たせてはりました。厳選した3曲を披露とのネタばらしも。間に花沢さんに何か話して下さいと振ってどうも地元ですと反応。お笑い芸人は繋ぎも大変ですなぁ。
準備が整うと再度司会からマイクが渡され、花沢さんが地元で歌えることを噛みしめて最後まで歌いたいと思います、よろしくお願いしますと語りデビュー曲「ODYSSEY」からスタート。
曲の後には、いつも通りどーもと気前良く合図を送り、盛り上がってますかと煽り、最後までよろしくお願いしますとのことで「Fly 〜風が吹き抜けていく〜」を。


曲が終わると、次の曲で最後ですと告知をしてから、初めて観る人もいるかもしれませんが僕達の名前だけでも覚えて帰ってもらえればと思いますと話して、このJC祭りが末永く愛され続いていきますよう応援してあげて下さいとのエールが送られ、締めにはサマーソングの「ナツメロ」。
曲が終わると有難うございましたと挨拶をしてメンバーは退場していかれますた。司会の方から続きはライブで観て下さいとあり、シカプーのステージは20時8分頃に終了。この後は次のスペシャルゲストのステージへと移行になりますた。
僕はこれにて退散。帰りも阪堺電鉄で帰ることにし、浜寺駅前から乗車して我孫子車庫で乗り換え、昔何度か乗ったことがある南霞町からJRの新今宮で乗り換えて帰路に就きますた。


このライブの感想としては、久々のシカプーライブでフリーで楽しめたのだから贅沢を言うべきではないが、かなりトークも淡々とした感じで短い時間で終わってしまった感じはあるかな。シカプーのステージ開始は25分程遅れていたのに、阪堺線の発車待ちをしていた20時半頃に終幕の花火が上がっていたことを踏まえると巻いてたのかもしれないな。
それでもシングル曲のみだったとは言え3曲歌ってくれて、「ナツメロ」はサマーソングだから昨年のホールライブ以来かもしれないからそれなりに満足できたかなと。
まぁ、大阪府内でも南部の方と言うことで北摂地域に住んでいる者としては遠い場所だけど、いつもとは違う場所でのライブを観ることができて良かったと思う。またシカプーのライブに行くことがあれば楽しみたい。

セットリスト(Chicago Poodle出演分)


1.ODYSSEY
2.Fly 〜風が吹き抜けていく〜
3.ナツメロ