観月会@智積院


9月30日の日は京都の寺院の一つである智積院で行われた観月会に合わせて行われるライブに川嶋さんが出演するとのことでその観覧へ。川嶋さんのライブに行くのは8月の西宮でのひょうごヒューマンフェスティバル以来約1ヵ月半振り。この日は台風接近のため中止になるかとの懸念もあったため問い合わせると予定通り決行するとのことで向かうことに。月見弁当付きの前売り券は発注があるからキャンセル料が発生してしまうこともあるしな。しかし、トークでも触れていたけど川嶋さんは台風と仲良しこよしなもんだ。台風銀座沖縄のキャンペーンはともかく、僕は物流会社の仕事でどちらにしても行けなかったけど、昨年のたかしま市民祭りも台風で中止になったしな。まさに嵐を呼び込む女とはこういう方のことだな。(笑)


16時前に出発。家を出た時にはかなりの強風が吹いていた。と言うのかこのタイミングが一番強かったかも。17時過ぎには河原町に到着してここからは徒歩で智積院へ移動。まぁ、ビニールが傘は言わずもがな逝かれたし、こういう場合は京阪乗り換えるべきなんだけどな。そんなに距離はなく17時40分頃に到着。5年前の喪中年に初詣代わりとして参拝した三十三間堂を通り過ぎて突き当りまで進んだところが目的地。京都はよく言ってもこの辺はあまり行くことがないな。
到着したら案内係の方の誘導に従って進み受付へ。
方向感覚を失いながらも進むと下足置き場があり靴を脱いで上がったところが受付。唱文などを受け取り、弁当を引き換えて法要部屋へ。開始まで待機。


18時になると僧侶さん達がでてきて観月会のメインである神からのお教えのご伝授。瞑想体験と言うのを試す場が設けられますた。真言宗らしいけど何ともユニークなスタイルだな。
そして、瞑想体験の本番が終わると20分程の休憩を挟んでいよいよお待ちかね川嶋さんのライブへと移行。この休憩のタイミングで弁当の夕食を済ます。弁当の中身は量はそんなに多くはないとは言え、ご飯・おかずとしっかり詰まっていて同料金でサービスしてくれるには太っ腹な品数ですた。
定刻の19時半になると、住職からの案内で川嶋さんが登場。準備が整うとまずは「blessing-祈り-」からスタート。多分この曲は初めて聴いたような気がする。


曲の後にはまず挨拶と自己紹介をして、台風の足元が悪い中お越し下さいましてありがとうございました、先程住職さんから話がありました通りあいのりならぬ前のりさせていただきました、2週間前には沖縄のキャンペーンも初日は予定通り行えたけど、2日目は台風で中止になってしまって何か最近は台風と共に行動してるんじゃないかと思ってしまうような感じですが今日は皆さんと楽しい時間を過ごせればと思いますと語って「見えない翼」、続いて「My Love」を。まさに川嶋さんこそ嵐を呼び込む女だな。(笑)
曲が終わると、あいのりは知ってますか?と客席に尋ねて、手が挙がると次の曲はそのあいのりの主題歌だった曲でI WISHで活動していた時のデビュー曲ですと曲紹介をし、恋の嬉しい気持ちを歌った曲なので恋人がいる人は思い浮かべて、いない人は瞑想しながら(笑?)聴いて下さいとのことで「明日への扉」を。


曲の後には、前回4年ぐらい前に京都を訪れた時に立ち寄った先斗町胡麻豆腐が美味しかった京料理屋に再び足を運んだら閉店してしまっていて凄くショックだったと言う話と、次の曲紹介として家族や友達・恋人など守りたい大切な存在を守り抜きたい気持ちを歌った曲ですみたいな曲紹介が行われて「compass」を。続いて「雪に咲く花」。まぁ、今の時代味が良くても飲食店の経営は苦難だわな。
曲が終わると、次の曲紹介として人は時に頑張れという言葉はプレッシャーになってしまうことがあります。そういう時は大切な人に対してこの言葉を掛けてあげてほしいなと思いますとのいつもの決まり文句で「大丈夫だよ」を。
この後には次で最後の曲になりますと告知をしてから、最後の曲は昨年の震災で被災地の卒業式間近の小学校で寒い夜の中口ずさんでくれていたと言う曲ですとこちらもいつものスタイルの曲紹介で締めに「旅立ちの日に…」を。


曲が終わると有難うございましたと挨拶をして退場していかれますた。退場した後にはアンコールを求める手拍子が一時起こっていたが、住職から申し訳ございませんが予定の1時間のお時間が過ぎてしまいましたのでこれで終了とさせていただきますとの案内がなされて終演に。ライブが終わったのは20時33分頃と丸1時間歌ってくれたことに。
ライブ後の住職の話ではみなの願いが通じて?雲の間からほんのり月が見えるようになりましたと。皆さん拍手してはりますた。21時までは境内は開放されているようだったがそんなに興味はなかったので住職から協力の依頼があったアンケートを記入して退散へ。帰りも七条通沿いに京阪七条駅に出て川端通を上って四条河原町まで戻阪急で帰路に就きますた。


このライブの感想としては、まずは台風で開催自体が危ぶまれる中で行われたのは良かったかなと。住職が大阪のAKBの握手会は中止になりましたが、智積院コンサートは行いましたと声高々に張り上げていたけど、先を見通して前のりを提案したのはさすが。頭の硬い政府や官僚とは大違いだわw。それに応じた川嶋さん側も素晴らしいけどな。
ライブ本体に関しては観月会と合わせてと言うことで入場料は3,500円掛かるけど、セトリは8曲も歌ってくれて催し物としてはかなりのボリュームで楽しめる内容だったと思う。まぁ、川嶋さん本人もお寺でのライブは初めて的なことを言ってたけどこういう風情のある場所で聴く生の音楽と言うのも味があるしな。
まぁ、ライブハウスのように盛り上がるのも良いけど、こういう荘厳な場所でゆったりと耳を傾けるのも良いなと思った一夜ですた。また川嶋さんのライブに行くことがあれば楽しみたい。

セットリスト


1.blessing-祈り-
2.見えない翼
3.My Love
4.明日への扉
5.compass
6.雪に咲く花
7.大丈夫だよ
8.旅立ちの日に