なついろワンマンライブ"Live Shower vol.1〜あの夏色の空へと続く〜」"@hillsパン工場


9日の日はパン工場で行われたなついろのワンマンライブの観覧へ。パン工も8月に2度立て続けに足を運んで以来2ヶ月強振りで、ライブ自体も4日のCaos×3は母校の学祭と重なって見送ったため意外にも先月の京都学生祭典のシカプー以来約1ヶ月振りか。仕事で残業が多かったり何だかんだとあったから久々にライブで楽しめるような感じがする。
18時半過ぎに仕事を切り上げて徒歩で四ツ橋方面へ向かいパンにはほぼ開演時間の19時頃に到着。今回は珍しく前売券と当日券が同じ値段のため当日券で入場。残業が酷かったら間に合わない可能性もあるからそれは有難かった。ドリンク付ってのもサーズデー時代は標準だったが今では希少だわ。


チラシを受け取って中に入ると結構な人数が集まってはりますた。ポップ氏のツイッターでたまたま見掛けた内容では売れ行きが芳しくないみたいなことを書いてたがその割にはそれなりの動員があるように見受けられた。
カウンター前の台が置かれて少し高くなっているスペースにスタンバイ。前方から中間は椅子席が入っていたためパンには珍しくステージはかなり見やすかった。
定刻を少し過ぎた19時5分頃になると照明が落ちてメンバーが登場。まずは七月はんが自己紹介とメンバー紹介をして、コナンタイアップとしてオンエアされていることのPRを挟んでから、曲紹介をしてそのデビュー曲の「君の涙にこんなに恋してる」でスタート。


曲の後にはデビューから2ヶ月と言うこんな早いタイミングでワンマンライブを行えて嬉しいとの言葉があり、アルバムを発売したことに触れて収録曲についての制作エピソードの話題などを3人で話してはりますた。雑誌か何かの取材でのワンシーンの話なども交えつつ。そして次の曲紹介をして「Beautiful」を。
この後にはその次の曲紹介もして、この曲についても制作時のエピソードなどの話をして「Rain 〜雨音の調べ〜」。曲についての感想は力強い曲で、ファンからも良かったとの声が多数寄せられているとか。
んで、ここからは七月はんはソロで現在もジャズとしても活動していると言うことでここからはジャズコーナーをお届けしますと。ついで?にジャズの方で発売したCDの宣伝もちゃっかりされてますた。


そして曲紹介をしてまずは定番の「On The Sunny Side Of The Street」から。ジャズで歌う時はいつもラストに歌う曲とのことで、言われてみるとそんな記憶がある気もするが帰りたくなっちゃいましたか?と笑いを取ったりして、次の曲紹介をすると「Your song」、「Close to you」を続けて。
曲の後には明るいレパートリーで選曲しましたとの拘り感が表現され、次の曲は「Just The Two Of Us」。曲が終わるとメンバーは一旦退場していかれますた。
間合いは間合いを保つのが得意なマルクさんが繋いでくれてはりますた。なついろのメンバーは漫才メンバーかと思うぐらいにボケと突っ込みをやる面白メンバーとのことや、18日にリバーフォーラムで開催される多くの出演者が集うライブに出演するライブ情報など。


間合いが終わった後はメンバーが再登場してここからは後半戦を楽しんでもらいたいと思いますとのことで、まず間合いを繋いだ縁の下の力持ちのマルクさんに話が上手いとのお褒めの言葉が。そして曲紹介があり「answer」から再開。続いて「For Dear」。
で、この後の曲紹介では七月はんにとっては初めての作詞への挑戦だったらしく、なついろとしてデビュー直後に行われたSensesionのライブを観て衝撃を受けて刺激を貰ったと持ち上げてはりますた。そしてその「always be my baby」を披露。
この後には今後の予定についての話で、次回12月16日に再度パンでワンマンライブが決定したことの告知。そして、もう一度メンバー紹介と共にリハを振り返ったりワンマンライブに対しての感想などが語られていました。


そして、曲紹介をして次の曲は「Girls Song !!!」。続けて「あの夏色の空へと続く」を。
この後には次で最後の曲ですとの告知が行われて、マルクさん曰く曲紹介をしてアルバムの中で一押しと言う「exotic Love 〜君の過去も全部抱きしめたい〜」で締めに。曲が終わるとメンバーは退場していかれますた。
メンバーの姿が見えなくなると早速アンコールの手拍子が。メンバーは結構早いタイミングで戻ってこられますた。
再登場すると七月はんはこれからのバンドの方向性として、まだまだ課題の方が一つ一つクリアして大きくなっていきたい的な今後の展望についての話が。そして、ライブ後には即売を行いますのでこんなアットホームな環境ですし一声掛けて行って下さいとの言葉があり、ではアンコールを歌いたいと思いますと断って曲紹介をし「思い出は・・・」を。


曲が終わると有難うございましたと挨拶をして、12月16日も同じメンバーでライブを行いますので是非足を運んで下さいとのコメントをし、最後は皆さんで写真撮影を行いたいと思いますので恥ずかしからずピースして下さいと煽り、恒例の会場での記念撮影が行われるとライブは終了となりますた。
ライブが終わったのは20時43分頃。ドリンク交換を済ませて外に出てしばらく即売を傍観した後に帰路へと就きますた。
このライブの感想としては、まだなついろはデビューしたてで曲数が少ないことなどもあって七月はんのジャズカバー曲が4曲含まれていたり、セトリ自体の曲数が少なめだったのはあるけど、その分アルバム収録曲も網羅されている感じで色んな曲を聴けたのは良かったなと。ステージが見やすかったのも満足だったし。次にまたなついろのライブに行くことがあれば楽しみにしたいと思う。

セットリスト


1.君の涙にこんなに恋してる
2.Beautiful
3.Rain 〜雨音の調べ〜
4.On The Sunny Side Of The Street<カバー>
5.Your song <カバー>
6.Close to you<カバー>
7.Just The Two Of Us<カバー>
8.answer
9.For Dear
10.always be my baby
11.Girls Song !!!
12.あの夏色の空へと続く
13.exotic Love 〜君の過去も全部抱きしめたい〜


en.思い出は・・・