かいそくたん運行中(ぇ)


通学で利用している阪急京都線では紅葉シーズンの23日〜25日までの3日間のみ朝と夕方の一部の時間帯の準急に振り替えて快速を運行中。昨年までは"いい古都エクスプレス"とかいう臨時特急を走らせてましたが一部停車駅を増やして快速に変更したようで。快速の種別の運行は7年くらい前に遠近分離を目的に高槻以東を各停にするために平日の日中のみ運行してましたが、その後のダイヤ改正で急行のを近距離用に変更したために廃止に。まぁ、でも日中に準急を運行してるんで緑幕はあまり珍しくはないですが、私鉄の快速は結構稀のような感じが。


まぁ、臨時電車は神戸線桜花賞期間の競馬臨急、宝塚線の初詣臨特、京都線の行楽臨特とそれぞれの沿線に期間のみの臨時ダイヤがありましたが、7,8年前に初詣臨特が廃止になって、桜花賞臨急も片方のみになって、臨時種別も随分減ったように思ったり。まぁ、幕表示幕だとその期間のためだけに作ることになって無駄なんだろうけど。
まぁ、でも通勤準急の種別は他では聞いたことないし、西日本の私鉄でも阪急宝塚線のみに設定してるっぽいようで。


25日のイベント帰りに折角なので来るのを待って撮影しましたが夜はライトの反射やらでとりにくいw。文字読めないけど、とりあえず"いい古都エクスプレス"のヘッドマークは分かる。