京都市営地下鉄延伸


先週に京都市営地下鉄東西線が二条から太秦天神川間から延伸されたようで。全然知らなかったのでいつの間にそんな工事なされていたんやって感じですが。まぁ、太秦ってことで映画村とかある辺りかな。京福電鉄と接続して嵐山方面への移動が便利になりそうな感じで。


まぁ、でも考えても見ると10年くらいまえの時刻表を開いてみると京阪神の地下鉄線もここ数年間でかなりの区間で延伸されてるようで。まぁ、地下鉄の場合は掘削工事もあって一時に長距離を開業するのは至難だから、こうやって少しづつ延伸するのかなと思ったりもするけど。まぁ、私鉄やJRはあまり延伸することってないし。


それにしても京都と言うと移動手段はバスがメインであり、行楽時期には必ずと言っても混雑と遅延がニュースでも取り上げられることが多い。そういう面を考えてみても、地下鉄網を発達させることが必要になってくるかなと。そうでないとマイカー乗り入れ規制で観光客が減ってしまうってことになるだろし。まぁ、地下鉄を開通させるには掘削の資金がかかるだろうけど、ついこの間までは烏丸線しかないって状態だっからせめてある程度市内の主要な寺院へは駅から歩いて行けるように碁盤の目に地下鉄を敷いた方がいいかなと思ったり。それによって公共交通機関利用を強く促すこともできるようになるしね。