JRおおさか東線が開通


週末のJRのダイヤ改正に合わせて16日におおさか東線とかの新しい路線が開通したようで。まぁ、区間は現時点では片町線の放出から関西本線久宝寺の間だけっぽいけど、最終的には新大阪まで乗り入れをするとか何とか。まぁ、確かにJRって東西の幹線は結構あるけど、南北を縦断する幹線はあまりないから四条畷とか寝屋川とかあの辺りを南北に移動する時はバスが主要手段で、後は一旦大阪市内の方まで出て引き返す形になるような感じだしそれなりには意味はありそうだけど。まぁ、途中に俊徳道とか長瀬とかあるから近鉄大阪線の一部と並行してるのかな。


まぁ、新大阪と言うと以前には阪急も乗り入れ線の計画があったみたいだけど、確かに大阪の場合は中心は梅田界隈だけど、新幹線が新大阪になるからそこで利便性を図りたいってのがあるような感じか。まぁ、京都とか大抵の場所は中心地に新幹線が入るけど、大阪とか神戸は中心地に少し移動しなければならないって点もあるし。

◇22日のスコア

獅6-0檻(西武ドーム)  <勝>一久 <敗>きんに君                       {本}おかわり・ナカジータ・ジジイ(獅)


投打共にスクッリオらしい試合展開。これが普段のスクッリオやなw。