TRIP Part1


まぁ、チケットが手に入って急用やらテストに異常事態が起こらなければ祭りには参加と言うことで今年の祭りのメインになる出あろう6thアルバムのレビューをすることに。
初めて参加した06年は5thアルバム「DELIGHT」がリリースされた年で、選曲的にもゲスト的にも個人的には満足できる公正だったけど、GIZAもここのところのアーティストは大分ジャンルやイメージが変わってきてるから今年はどうなのかな。
とりあえず最初は5曲。シングル曲が中心だし。


まずはタイトル曲の「TRIP」。これはロックなのか分からんけど、里菜りんらしいアップテンポで勢いのある曲。これまでのアルバムを聴いてきても確かにアルバムのタイトル曲には合ってるんじゃないかな。リズム感もいいし、里菜りんのアルバム1曲目は盛り上がるという意味では気に入ることが多いけど、これも結構いいと思う。
歌詞には"眠れぬ夜"など他のタイトルになってるフレーズも入っていてちょっと目を引いたり。


「Harmony」。前半に入ってきているアルバム曲。この曲の印象はとにかくタイトルの「Harmony」がぴったりなようなリズミカルで、爽やかな風に乗りそうな曲。この曲は盛り上がるでもなく、だからと言ってバラードでもない、気分が好調で梢が聞こえるようなところで聴きたいような曲。


アルバムの先行シングルとなった「I believe you 〜愛の花〜」。この曲はラブソングでもケコーンのことを描いた曲とかなんとか。まぁ、この曲って結構PVが印象に残ってるけど。
曲に関してはサビ前の"you"の部分が韻を踏んでるような力強さがあるかな。イントロも結構独特な感じで耳に残りまつね。


昨夏リリースの「Mint」。この曲もPVの帽子と衣装がユニークだったのが印象に強い。まぁ、最近の里菜りんのPVって独特な感じがあるし。
まぁ、曲は「Harmony」とかと通ずるところがあって爽やかな感じ。まぁ、タイトルも「Mint」だからこの曲も爽やか系がコンセプトかな。歌詞にもなるほどと思ったところが数箇所ある。


「PARTY TIME PARTY UP」。これは昨年末の両A面リリースの明るい方の曲か。まぁ、ツアーでもよく披露されてるようで、ディスコか何かで夜通し楽しむ大人の遊びみたいなんがテーマの曲か。コンセプト的には女性だけで楽しむ時間か何かとのことでそういうのお好きなようで。
まぁ、この曲はライブ専用みたいな感じの曲でつね。


で、一応初回盤で購入したんで封入されてたTRIPの香水、個人的には香水は好きくないけどこういうほのかな香りはイイ!!