日商PC検定試験


今日は日本商工会議所が主催する日商PC検定のデータ活用3級公的試験を受けに中崎町の近くにあるnoaパソコン学校へ。自分の受験時間は10時からだったので8時に起きて、9時前に準備を整えていざ受験場所へ。場所は梅田から離れていて分かりにくかったけどHEPの脇から横道を抜けて行って9時40分頃に試験場へ到着。
まず教室に入って待合室で受付の待機。


10時に試験官の説明があって名前や住所などの項目の入力。全員が準備が整ったところで試験開始。まずは知識問題を解答。まぁ、自信はないけどまずまずできたか。引き続いて実技問題。講座の対策練習でも重点となった操作で作成するものだったため時間はぎりぎりながら何とか完成。
で、試験が終了してボタンを押したところ結果が反映されず・・・。次の時間も同じパソコンで不具合が起こったためそのパソコンが悪かったみたいだけど。ってことで次の11時からのメンバーに加わって再受験に。


まぁ、問い合わせてもらって再受験を要請された時は焦ったけど、一度実戦を踏んでいて問題形式も分かってるから比較的余裕を持って作業は進められた。この時間の問題でも知識は前の時間とかぶっている問題もいくつかあり、実技も前回と同じデーターベース補足→ピポットテーブルを使った集計→グラフの作成の手順だったため何とか完成させて終了。結果は知識分野が80点、実技分野が86点となりますた。


受験が終了すると2限分受けたので12時になってしまって帰宅。時間に余裕があって良かったw。
まぁ、最初の受験の手ごたえで結果が分からなかったのは残念だけど、合格かは分からないし、最終的に通れば5000円で2回受験できて経験を積めたって意味では良かった面もあったかも。
まぁ、この講座は大学に入って一番ってくらい頑張ったつもりだけど、講座では将来的な知識も得られたし、25000円の投資は十分意味があるものだったかなと思う。