コナンライブ@大阪城ホール


昨日は大阪城ホールでのコナンライブに参加。最初は争奪的になるだろうからそこまでして行こうとは思わなかったけど、実際にコナンのアニメは好きだし、BEINGアーティストも基本的には全体的に好きなんで結構興味のあるもんだったかと。
ライブはこれも16時開場、17時開演と早いので15時頃に出発して開場後すぐぐらいに大阪ビジネスパーク駅に到着。鶴見緑地線でこの駅で降りる人が多かったのでさすがに混むのかなと思ったけど、まだわくわく宝島が開催されててそっちが多かったようで。まぁ、城ホールの人は環状線かな。


会場は当然既に入場が始まっていて、指定席制なので屋外に並ばされずスムーズに進行。まぁ、入口付近でたまたまさちんと遭遇するも指定なんでちょっと話してそのまま入場。まぁ、指定はいいような悪いようなって感じか。
ライブが始まるまでに時間があったので席に荷物を置いてメールでロビーに出るついでにCD売り場見に行ったら大混雑で諦め。今回はあまりホームページ見てなかったので知らんかったけど、CD・DVD等の音源以外のグッズは販売しなかった模様。


その後は席でゆったり待機。さすがにコナン関連のライブってことで子供連れとか普段のライブと観客の顔触れや層も違って雰囲気もちょっと違ったかな。まぁ、定刻になっても始らないとスタッフに時間過ぎてるとか恥ずかしげもなく叫ぶさすがの大阪のおばはんやらw。
そして17時10分頃に消灯し、注意事項やらの説明があってスタート。最初はテレビ版のオリジナル映像を放映。このライブのために制作されたようでさすがに意気込みが入ってますな。


ライブの方の最初のステージは里菜りん。盛り上げ役としてトップを飾るにはぴったりか。里菜りんは意外と披露された4曲しか起用されてなかったか。でも全て披露できる曲数ってのは全部聴ける形で良かったかも。トークはパラパラの話が熱かった。
里菜りんのステージの後にはゲストとして主役の声優の高山みなみさんと、山口勝平さんが登場。ここのコーナーでは来年の劇場版の話やら演じている時感じていることの話など。
次のステージは上木さん。起用曲2曲と、曲数が少ないので宣伝を兼ねて来月のニューアルバムのタイトル曲「Are you happy now?」が披露。上木さんは今日も元気一杯って感じで。夏は嫌いだけど屋内は大丈夫なのかな。(笑)


そして後半へ。次はZARDのスクリーン出演コーナー。4曲をPVやライブ映像とアニメーションを交えて演奏。「愛は暗闇の中で」は作品に参加した上木さんがコーラスを担当して曲数が少ない分他の形で活躍もしてくれますた。
その後に、歴代コナン曲の中から今回出場してないアーティストの曲をアニメーションで一部放映。名曲の未歩さんの「謎」を初め滴ぴょんや、GC、B'zなどが紹介。
そして最後の出演者の麻衣たんへ。元々起用が多く、10作の総経歴があるためしっかりトリに登場。起用曲が多いため、披露曲も多く半分の10曲を歌ってくれますた。麻衣たんはトークのコーナーも長く学校の制服の蝶ネクタイがコナンみたいに変声できたとか、勉強よりも単行本を先に読んでしまうほど好きだったことなど。結構プライベートな話が多くて良かったんじゃないかな。


このライブにはアンコールなどもなく、企画も声優のお二人が出演されたのと、一部クリップが流れたのみなので19時20分頃に終了。最後の挨拶は麻衣たんとバンドメンバーにコナン君の気ぐるみのみで先に出場したアーティストは登場せず。やっぱり最後には全員揃って欲しかったかなぁ。高山さんたちはスケジュールもあるかもしれんけど、GIZAアーティストは本拠だしパンライブも休んで会社を挙げてやってるんだしw。
最後にコナン君と出演者に拍手がありライブ終了。会場にはホールの出入り口は多くあるものの、会場の出入り口は一ヶ所しかないようでかなり混雑。最後もグッズ売り場はごった返していたので今回は諦めて帰宅。


ライブの感想としてはもっと企画が多いのかなと思ってたけど意外とあっさりした感じだったかな。小さい子供も参加してるから早めに終わらないといけないってのもあったかもしれんけど。
でも元々ライブってのは歌を聴くものだし、曲が沢山披露されたし、何よりもこういった催しが実現することになったのは良い事例だと思うし。値段も手頃で麻衣たんたち大物アーティストが複数出演とだし満足な内容だった。
小中学生にとっては夏休みの最後にいい思い出が作れたのかな。それにしても小さい頃からライブに行けるって何か羨ましいわw。

セットリスト


<愛内里菜>

1.START
2.I can't stop my love for you
3.Dream × Dream
4.恋はスリル、ショック、サスペンス
5.七つの海を渡る風のように(三枝夕夏 IN dbデュエット)<上木彩矢>


1.Summer Memories
2.もう君だけを離したりしない
3.Are you happy now?(新曲)


(フィルム出演)


1.愛は暗闇の中で(上木彩矢デュエット)
2.運命のルーレット廻して
3.グロリアス マインド
4.翼を広げて


(おまけ)


1.謎(小松未歩)
2.I still believe〜ため息〜(滴草由実)
3.My sterious Eyes(GARNET CROW)
4.世界はまわると言うけれど(GARNET CROW)
5.君と約束した優しいあの場所まで(三枝夕夏IN db)
6.ギリギリchop(B'z)
7.衝動(B'z)<倉木麻衣>


1.風のららら
2.Summer Bells〜コナン夏祭りバージョン〜(Winter Bellsアレンジ)
3.Time after time〜花舞う街で〜
4.Secret of my heart
5.Growing of my heart
6.一秒ごとに Love for you
7.always