ローカル線の旅


昨日、テレビ大阪の番組で全国のローカル線を紹介する番組が放送。まぁ、旅番組とかは地方局の番組でやることが多いけど、そういうのは逆に小さな番組ならではの良さがあっていいなと思う。


その中には自分でも行った和歌山電鉄貴志川線の沿線紹介も。これも単に"いちご電車"、"おもちゃ電車"と貴志駅の"たま駅長"が名物になっているけど、沿線にはその他にも観光できるところがある模様。温泉があったり、季節によってはぶどうが名産であったり一日乗車券で途中で寄り道をしたらかなり色んなところで楽しめそう。


また、高知の土佐くろしお鉄道では景色の多いところが多く四国ならではの魅力がありそう。まぁ、四国は幼稚園児の頃に香川のレオマワールドに行ったくらいで他の県にはほとんど行ったことがないから新鮮な意味合いもあって興味深かった。他にも宍道湖近辺の木次線会津鉄道などその地域によって沿線にはユニークな特徴もあってやっぱりいい。こういうのは一人旅が楽しそうだし。まぁ、猫駅長とかは便乗してる感があるけどw。


まぁ、番組の収録の場合は時間や期間が決まっているものも上手く合わせているから自分で行く場合はそれに合わせるのは難しそうだけどもし余裕があればこういう旅も少しはやってみたいな♪