今里筋線


昨日は勤労感謝の祝日の振り替え休日の振り替え休日で休みながら何かとしんどい一日に。午前中に履歴書作成の説明と添削を受けて京セラの合同企業説明会に移動する際に天気も良かったので気分転換も兼ねて探検がてら散歩。相川から神崎川沿いに歩いて井高野駅へと。まぁ、地下鉄は市内の中心部や繁華街でしか乗ったことないから住宅地の真ん中に看板が立ってるのは違和感があった。


今里筋線に乗るのは約2年前の開業以来初めて。大阪市営では千日前線は難波-日本橋間辺りで乗ろうと思えば乗れるけどここは外れを通っているため目的地に行くにはかなり遠回りになって一番乗る機会がなかったし。
印象としては新しくできたためホームが深くて、車両は長堀線と同じタイプの天井が低い狭苦しい雰囲気。発車ベルは従来の御堂筋線などと同じものを使用。真新しかったのはホームドアがガラス張りではなく、肩の高さくらいまで仕切りをしてある点か。途中での接続駅が中途半端なため乗客は少なくよく開通したもんだという感じ。


まぁ、いつも同じルートだとつまらないし散歩は良かったけど蒲生四丁目で乗り換えて合計18の駅があって各駅だから20分くらいロスしたような。まぁ、正雀での退避が特にロス。基本的にはこのルートは使えんな。でも今年全部のライン制覇したし、大阪にいる間に乗ってみれたからとりあえず満足♪