GIZA10周年記念マスピ


昨日のインターンシップの後に梅田のディスクピアGIZAの10周年マスピを購入。まぁ、以前出ていたマスピとは繋がりのない記念のコンピレーションアルバムらしいけど、全体でのオムニバスは5年振りか。結局マスピも定番になるのかと思ったけど3年で終わってしまったからなぁ。


とりあえずステッカーは支払い時にゲッツ。まぁ、これは近畿限定の特典のようで近所のCDショップも珍しく入ってたけど、もう一つは展覧会の参加券。これは京阪間の3店舗のディスクピアのみでの取り扱いだけど、本当に同時購入でないとダメらしく、1枚はポイントで買うためにレジ並び直したら隣のさっき並んだレジの店員が気付いてくれたから良かったけど、もう少しで貰いそびれてたところやし・・・。まぁ、店限定ながら金曜まで残ってて良かったとは思うけど、給料日の前日に発売で5000円分同時に買えってのは酷だな^^;。今月は遅くなっていた母親の誕生日プレゼントをあげて給料出す前でポイントも使う頃合いで色々と問題なく収束して良かった。


で、収録曲に関してはまだ聴いてないし、いつ全部聴けるかは分からんからとりあえず収録曲とアーティストに関して少しコメント。
まぁ、10年間総じてのベストってことで各アーティストの収録曲はかなり代表曲に絞ってある感。収録アーティストは麻衣たん、GCのような代表的なアーティストと、力を入れて売り出してるアーティストは両タイトル共に収録。デビュー時は勢いがありながら活動不明になった方や、たまにコナンタイアップなどに起用されるもヒットの小さい方はどちらか片方。初期に一時的に活動した方や、3作程度のリリースに留まってしまった方は忘れ去られて収録なし。ファンクラブのあったWAGさえもないし。
まぁ、こうやって見ると10周年のベストでもアーティストの状況が歴然と表れていて、10年間の多くの曲を33曲にまとめあげた今作には僅かな軌跡は刻まれていないところであるか。


まぁ、来月に開催される展覧会の方は複数購入制はあまり気に入らないけど、とりあえず折角参加券が手に入ったし行く方向で。まぁ、トークショーは早めに行かないとならんってことでその日次第か。まぁ、昼時だからトークショーを狙うなら案外土曜の方がいいかもしれんけど。
まぁ、展覧会の方はグッズなども展示されるとのことで、実質的に有料のZARD展ほどではないとしても、フリーのパネル展よりはある程度は期待できるかなとは想像。それにしてもこのマスピ関連の特典はGIZAが大阪ってことはあるけど、近畿圏でのサービスになってしまってるかな。まぁ、新星堂のスリーブケースぐらいが全国か。
個人的にはGIZAのイベントに参加しやすいのが大阪に住んでる唯一の有難さ。(苦笑)