東京1日目

年末年始休暇旅行の東京一日目、30日の足跡。
9時発の新幹線で11時半過ぎに東京駅に到着。東海道の新幹線に乗るのは10年振りくらい。午後には事故で止まっていたようで午前中だったのは良かった。
新幹線の切符は改札出るまではJR在来線にも乗れる仕様になってるようなので山手線で新橋に行ってホテルへ。結構距離があって、道が入り組んでる上に路地に面しているし、更には坂までがきつくて到着するのに約40分。まずは荷物を預けて疲れたので昼食。ホテルの食事は何でも高い。特にルームサービスと蚊あり得んw。

昼食後は再び新橋駅まで歩いて東海道線京浜東北線を乗り継いで横浜へ。快速アクティーで30分弱ってことで、それを新快速に換算すると大阪-京都間くらいの距離か。関内駅で降りて横浜スタジアムのほとりを通過して中華街を散策。ここでは天津甘栗だけ買ったけどさすが本場だけあって柔らかくて美味しい。
中華街を抜けて山下公園へ。そこは以前に来たようだけど全然記憶なし。海の側で公園からは横浜の中心部の方が見渡せた。港町だから神戸と似てるけどやっぱり街の様子は大分違うな。
30分ほど公園を散策して中華街の他のルートで関内駅へ。帰りは京浜東北線の各停でそのまま新橋へ。まぁ、今回はJRに乗ったのはこの日だけになったのは残念だけど、東日本管区内に来たなって感じ^^。

新橋で下車後はホテルへ戻る途中のガイドブックに載っていたそば屋で夕食。確かに味は美味しかったけど、天ぷらうどん単品で1500円近くとかどないなんよ。昼間に並んでたのはやはり東京だってのと、物価の高さを認識。
夕食後はコンビニで買い物をしてホテルへ。この日は早めに風呂に入って早めに就寝。
まぁ、初日は久々の関東ってのを感じた一日だった。